HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ラパロ・手術等する時は義...

ラパロ・手術等する時は義母に言いましたか?また言いますか?

2007.9.11 04:50    0 6

質問者: さくらさん(22歳)

来月、(不妊治療)ラパロをする事になりました。
体調など手術後問題がなければ3泊4日の入院になります。
そこで義母に手術の事を言ったらいいのか迷ってます。
義母とは仲良くさせていただいていますが、心配性すぎるところがあります。。
不妊治療をしていることは言ってませんが、保険証は国民保険で義母・旦那・私と一緒のもの(国民保険)で、義母が持っているため、借りる時に「生理痛が辛くて婦人科へ行って鎮痛剤貰って来る・・・」とは言った事があります。
その他、歯医者、風邪などでも保険証を借りる時は必ず何に使うのか?聞かれます。。
生理痛の事は嘘で本当は不妊治療です。。
また、夫婦2人アパート暮らし、旦那の実家までは車で5分ほどの距離です。
入院する病院はアパートから車で10分程度の距離。

言ったらきっと義母はお見舞いに来るでしょう。
私も人生で初めての手術で不安もあります。
術後の体調も不安ですし。
いくら仲良くさせていただいているとは言え、やっぱり気は使いますし、お見舞いとは言え入院中に来られても・・・

1番不安なのは入院中アパートに義母が勝手に来る事なんです。
一度、2泊3日で友達と旅行に行った事があるんですが、その時、私がいないとこを狙って?義母がアパートに来た事がありました。
旦那が家事ができない人だからなのかもしれませんが、私がちゃんと家の事してるのか覗き見されたみたいで、あまり良い気がしなかったんですよね。。
旅行と入院とではまた違うけど、こんなことがあったので、私の入院中、私がアパートにいない間また来るんじゃないか?って思って。。
この件については旦那にも怒ったので、もうないとは思いますが。。。
旦那は不妊治療とは言わなくても、内膜症の治療の手術するとでも言ったほうがいいんじゃない?って言ってますが・・・
義母は年も年ですし(63歳です)心配かけたくない・・というのもありますが、1番は勝手にアパートにあがられることが気がかりで・・・

ラパロ、他に手術等した事ある方は義母にも伝えましたか?
もし、みなさんが同じ立場だったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は過去何度か入院していますが、
義母にも実母にも何も言っていません。
心配をかけるのと同時に、
何かと余計なことを言われるのが嫌だったからです。
例えば不妊治療だったらその後どうなの?とか
知りたくなるのが人情ですものね。

ところで、保険証は1通ではなく、
家族用として2通目を作成してもらうことは
できないのでしょうか?

また、その入院時には保険証は必携でしょうか?
カルテを作成するときだけ、というわけには
いかないでしょうか?
と、素朴な疑問でした。
ラパロ、がんばってくださいね。

2007.9.11 11:50 9

ゆき(99歳)

初めまして。

義母さんのお話、理解できます。

好き、嫌いでは無い感情ありますよね。

義母さんは元々さくらさん夫婦の家の鍵を持っているのですか?今までそういう状態なら、今後も義母さんは自由に出入りする事になりそうですよね。

私は鍵を持たせている事をやめてみては?と思います。

私自信、実母でもやはり勝手に自宅に出入りされるのは困惑かも…。
まして義母ならもっと嫌ですよ〜!
悪く言う訳では無いけど、どうも感情が許せないというか…。

今回をきっかけに、義母さんにさくらさんの留守の間は、自宅に入らないで欲しいと言ってみてはどですか?
私なら、夫婦が留守の時は勝手に出入りしないでと言います。
これからエスカレートするかも知れないし…。

2007.9.11 12:51 9

クリスピー(30歳)

★ゆきさんへ
私も余計な事を言われる・・というか詮索されるのはあまり好きではないです。
今回はデリケートな部分、事でもありますし。
家族用として保険証2通目を作成する事ってできるんですか?
それについては考えた事もありませんでしたし、知りませんでした!
月初めに病院に行く時はいつも保険証を持参しないといけなくて、そのたびに義母のところへ借りに行ってましたから・・・
ちょっとその事に付いても調べて見たいと思います。

★クリスピーさんへ
そうなんですよ・・・
好き嫌いの感情とは別で勝手にアパートにあがられるのはちょっと・・・
私が旅行に出かけたその時1回だけの出来事です。
○日〜○日まで友達と旅行に行って来るという事は義母にも伝えてありましたので、私のいない時をわざわざ狙って・・・というような感じがして嫌だったんです。
私と旦那と義母、それぞれ1個づつアパートの鍵を持ってます。
何かあった時、私も鍵を持ってたら安心でしょう?と義母が言い、アパートに入居する時、義母にも合鍵を作りました。
まさか、勝手にアパートの中にあがられるとは思ってなかったので・・・
1回だけの出来事ですがトラウマになりつつあります。。
その時に旦那から義母へやめてほしいと伝えてもらいましたが、また私のいない時にアパートにこられたら?と思ったら・・・
義母もまだアパートの鍵は持ってますので、鍵の事に付いても旦那と話し合いたいと思います。

2007.9.11 15:23 8

さくら(22歳)

昨年末に両卵管閉塞でラパロ手術受けました。

私は手術する事を義両親に言いました(家が近所に
ある為隠す事は不可能だと思い)
もともと不妊治療の事も告げてあったので、言う事は
すぐ出来ましたが。。。。
なんと義母さんは手術当日に病院で付き添いで看病
するから!っと言ってきたんです。

断っても、聞いてもらえず、結局当日は旦那ではなく
義母さんと、麻酔で意識が薄い中一晩看病して頂き
ました(笑)
やはり、術後でも義母には気を使い、もう一泊する
と言う義母に丁寧にお断りしました。

手術の事を伝えるのは、良いとしても、付き添って
もらうのは両親か旦那様にしてもらった方が良いですよ。←普通そうですよね。

ラパロ手術がんばって下さい☆

2007.9.11 17:33 8

浜っコ(25歳)

私は主人の両親と同居してますが、「研修旅行」だと言っておきました。私たちの親の世代に不妊治療を理解してもらうのは難しいと思いますよ。いくらいい人でも悪気もなく人を傷つけることはありますからね。傷付くだけ自分が損するだけだと思います。

2007.9.11 21:39 8

mimi(35歳)

その状況だと、全く何も言わないのは大変かもしれませんよね。例えば、ひとまずは黙っておいて、後でわかってしまったら、検査入院とでも言うとか。
(余計な心配をかけたくなかったから、黙っておいたということにして)今回はともかく、他の方も書かれている通り、保険証などを自由に使えるようにすべきだと思います。これから先も、いろいろ通院の必要があるかもしれませんしね。可能ならば、不妊治療も内密に進めたほうが、ご自身もラクだと思いますから。

2007.9.12 16:56 6

真希(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page