HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義実家へ子連れ帰省

義実家へ子連れ帰省

2011.4.23 05:20    0 3

質問者: なっちゃんさん(29歳)

生後6ヶ月(帰省時7ヶ月)の娘がいます。
些細な相談で恐縮ですが、お時間のある方お付き合い頂ければ幸いです。

GWに500キロ位離れた義実家へ、1週間弱、娘を連れて初めて帰省します。また、義実家と自宅の間に、実実家があるので、帰りに実実家に寄り数日滞在予定です。(交通手段は新幹線)

これまで(結婚後4年半)年に2回帰省した間(計1週間~10日間)に、「洗濯物出してね」とは言ってくれたことがありましたが、自分の洗濯物は出したことはありませんでした。
ただ今回、娘の服など、私の授乳下着、授乳服などは洗濯をさせてもらえるとありがたいのが本音です。(授乳用はあまり枚数を持っていないので…)

自宅での洗濯は、ベビーに優しい洗剤を使って、大人と一緒に洗っています。義両親の分と一緒が嫌だ等もなく、そもそも別に洗濯機を借りるほどの量もないのですが、皆さんであればどうされますか?
(自宅から洗剤を持参する、手洗いする等どれもなんだか失礼でよそよそしい気もしますし、うまく甘えたいとも思います。孫の洗濯は全く問題ないと思うので、「授乳下着は買い足す」「思い切って全てお願いし、干します!と申し出る」等)

参考までに教えてください。

(質問は以上です。以下は補足です。)

なお、義母との関係等については以下の通りです。洗濯以外についても、併せてアドバイス等あれば頂けると幸甚です。

・主人は震災の影響で多忙につき、今回一緒に帰省できない。義両親は、お宮参り以来約5ヶ月ぶりの孫との再会を楽しみにしてくれているので、娘と2人で帰省。
・自宅→義実家、義実家→実実家、実実家→自宅ともに、荷物はできるだけ宅急便で送ることにして、当日は極力身軽に行きたい。
・優しい義母で、普段からたまにメールのやりとりをしたり、帰省時にはだいたい午前中(主人は昼近くまで寝ているので)は義母と2人でおしゃべりしたり…と関係は良好だと思います。
・帰省時は皿洗い、簡単な盛り付け等をお手伝いする程度。
・義実家から徒歩1分の所に住む義姉にも、4歳、2歳の子供がおり、義両親は小さい子のお世話には慣れています。

・行きの新幹線は、指定席予約済。(ベビーカーと抱っこ紐持参)
・滞在中のおむつは、義母が「購入しておくね!」と言ってくれたので甘えています。
・離乳食作りで台所をお借りしたい旨は依頼済。(具体的に、何と何を借りたい等)
・離乳食は朝1回のみ。(そろそろ2回食にしたいですが、帰省後からに先送り予定)

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

1週間弱も帰省ですか?
義母さんとの仲も良好ならお願いしてもいいんじゃないですか?
ただ干すのはなっちゃんさんがやりますって言えば全然問題ないと思いますよ。

私の場合は最高でも3泊で、子供もいませんので洗濯は出しといてと言われましたが、出しませんでした。1週間なら洗わないと大変じゃないですか?

ちなみに、私の母いわく、お嫁さんに甘えられるとうれしいそうです。

楽しいGWにしてくださいね!!

2011.4.23 21:56 58

ボルビック(31歳)

今回はお子さんの洗濯物などあるので、自宅から赤ちゃん用の洗剤を持参して、自宅と同じようにお子さんの洗濯物と一緒に主さんの洗濯物も洗ってはどうでしょうか?
赤ちゃん用の洗剤を必要量だけにすれば、そんなに大きい・重たい訳ではないし、お子さんの荷物の内の一つなので持参しても嫌味にならないと思いますが…。
ただいずれにしても、良い天気が続くとは限らないので、雨の当たらない場所に干して乾かせるか、乾燥機を使用するなどが出来ない場合に備えて、着替えはたくさんあった方がいいと思います。
今回は、お子さんの服を洗濯させてもらいたいと義母さんに話してみて、主さんの洗濯物の話しも出来るチャンスだと思いますよ~。
洗濯して下さいではなく、洗濯機を借りたい・干していい場所があるかを聞くのがいいかな。

他の事へのアドバイスも…とありましたが、とくにアドバイスの言葉が見当たらなかったので洗濯物の事だけにさせて頂きますね。
気をつけて行って来て下さいねo(^-^)o

2011.4.23 22:38 45

みかん(36歳)

スレ主のなっちゃんです。

ボルビックさま、みかんさま
お返事ありがとうございます。
また、温かい励ましの言葉を掛けてくださり、嬉しいです。

>ボルビックさま
「お嫁さんに甘えられると嬉しい」
私の義母も、そう思ってくれているような気もします(^^)
…というか、そう思ってくれていたらいいな~という感じですが。
ありがとうございました。

>みかんさま
そうですね!
赤ちゃん用の洗剤は持っていこうと思います。
とはいえ、お天気などでお洗濯できなかった場合に備えて、多めには持って行きます!
ありがとうございました。

GWは、娘をおじいちゃん、おばあちゃんにいっぱいかわいがってもらって、いい連休にしたいと思います!

2011.4.26 01:04 53

なっちゃん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page