HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯。洗濯機お任せですか...

洗濯。洗濯機お任せですか?それとも色々設定していますか?

2015.8.29 00:08    1 7

質問者: yuka2001さん(37歳)

10年ぶりに洗濯機を買い換えました。
全自動洗濯機です。
洗濯機の「おまかせコース」で洗っているのを見たら、
ひたひたの水量で洗っていました。
数日そのまま「おまかせ」で洗濯していたら
雑菌臭がするタオルが発生しました。
そこで自分の設定に変え、水量を増やして洗ったところ
雑菌臭は消えました。

それ以降、水量多目で洗っているのですが
少しもったいない気がしてきていまして・・・。
「洗い」と「すすぎ1回目」は風呂水利用で
「すすぎ2回目」は水道水です。
風呂水利用は水量多目でもかまわないのですが、
「すすぎ2回目」の水道水は、洗濯機のおまかせコースに戻したい・・・なんて考えています。
でも、メーカーに確認したところ、そんな設定はできないそうです。

そこで質問です。
皆さんはどのような設定、水量で洗濯していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風呂水は使わず
すすぎ一回です。
おまかせではなく水量は
多めで洗っています。

2015.8.29 09:24 6

匿名(43歳)

私は、基本おまかせで、水量のみ洗濯物の量に合わせて自分で設定しています。(おまかせでスタートさせ、水量が決まって一旦止まったら水量のみ変更)

残り湯は全く使っていません。

2015.8.29 09:35 7

シャボン(29歳)

すすぎの一回目も水道水にした方が良いですよ。雑菌でのにおいはつきにくいはずです。

2015.8.29 10:08 17

草大福(39歳)

おまかせコースのボタンをおしてから、水量を増やすボタンを押します。
最近は洗濯洗剤と一緒にワイドハイターも一緒に投入してます。
洗濯用ハイターはおすすめです。

2015.8.29 12:39 5

ムギ茶(35歳)

我が家もおまかせだと「え?」って言うくらい節水なので毎回多目に設定しています。

主さんは水道水を最小限にして雑菌臭を防ぎたいようですが、皆さんのおっしゃる通り難しいと思います。
ワイドハイター等は併用しいていますか?個人的には粉末のワイドハイターが効果があると思いますが、節約の点では残り湯を使用しないのが一番手っ取り早いかもしれません。

もしくはオール残り湯すすぎ一回で脱水完了させて、再度多目水道水すすぎなしで脱水させるとか?
柔軟剤どこでいれるんだろ…

良い方法が見つかると良いですね。

2015.8.29 13:00 3

ビートなウォッシュ(35歳)

昔に比べ、今の洗濯機は節水型が多く、洗剤、すすぎの回数も少なくてもきれいになる物が多いです。
でもそれはきれいな水道水を使った場合です。

お風呂で誰かが浴槽に入った後の残り湯は皮脂と雑菌がたくさんです。
泥水みたいな物と思って頂ければいいです。

ですからお風呂の残り湯を使う場合は、衣類用漂白剤を一緒に入れて洗うこと。
水量を多くすることは必要ですよ。



食器を洗う時、汚なく少ない水で泡をすすいでも、汚れがまた食器についてしまいますよね?
衣類も同じことです。

ですから本当はすすぎは、水道水でされた方が衣類にはいいと思います。


あと、ぬくもった後の浴槽は、湯を抜いた後にザラザラしますよね。
皮脂です。
お風呂の残り湯を使うと、そのザラザラで洗濯機を汚しています。

節水型の洗濯槽はマメに洗浄した方がいいですよ。
水道水を使用する洗濯機より汚れやすいので。

2015.8.30 09:38 9

今の洗濯機は節水型(秘密)

残り湯での洗濯ってあまり節約ではないですよ。もったいないとかECO目的ならわかりますが。

汲み上げる電気代(バケツでご自身でくんでるならすみません)、ホースを洗う水道代・洗浄剤代、洗濯槽のメンテナンス代(水道水より定期的な洗浄が必要になるので)、これは必ずではありませんが洗濯機自体の寿命も水道水利用に比べ短くなる場合もあるようですし。お金はかかりませんが、私は汲み上げホースのお手入れも面倒だと感じてしまいます。

残り湯はお金に余裕がある方がECO目的で使うものかと思ってました。

2015.8.30 11:58 8

あめか(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top