HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯機の水道は毎回開け閉...

洗濯機の水道は毎回開け閉めしますか?

2011.12.18 13:02    3 22

質問者: ビーバーさん(29歳)

皆さんにお聞きしたいのですが
洗濯機に水を入れるために繋いである水道って
毎回使う度に開けたり閉じたりしますか?

今回、洗濯機が壊れて新しいものを買ったのですが
持ってきてくれて設置してくれた方が
洗濯機の水道は使い終わったら閉めて下さい。
使う時だけ開けて下さいね、パッキンが悪くなるので。と言ってました。

今まであの水道はずーっとそのままでした。
一度も開け閉めしたことありませんでした。

でもお店の人に言われたのでやってるのですが
ついつい閉めてるのを忘れてしまい
洗濯する時にエラーになって、あわてて開ける・・の
繰り返し。
ちょっと面倒です。。。

皆さんはどうなのかな?と疑問に思って
スレ立てました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎回使うときは開け終わったら閉じます。

2011.12.18 15:32 26

ほし(33歳)

えっと…
そんなに面倒ですかねぇ…
私は毎回蛇口は開け閉めしてますよ。
何かの拍子で栓が取れてしまうって事も
なきにしもあらずですから。

2011.12.18 15:38 17

ブラックレイン(39歳)

洗濯する時に開けて、終わったら閉めてます。
毎回です。
理由は、母がそうしなさいと言ったからです。(*^o^*)

2011.12.18 15:43 11

Mちゃん(27歳)

うちは毎回開け閉めしていますよ〜

それが普通かなっと思ってたんですが…

皆さんはどうなんでしょうかねぇ

2011.12.18 16:06 13

ゆみ(32歳)

私も新しい洗濯機に買い替えた時に、設置してくれた人が水道の蛇口は洗濯の都度開け閉めをしてくださいと言われました。
買ってから1、2カ月で開け閉めの癖がついたのでそれほど苦痛ではないですよ。

2011.12.18 16:10 11

はな(30歳)

毎回開閉してます。
集合住宅なので、万が一にも外れて水浸しになったりしたらと思えば大した手間じゃないです。

2011.12.18 16:46 14

毎回派(36歳)

私も以前はずっと開けっ放しでしたが、洗濯機買い替えたとき同じ様に言われて以来、閉めてますよ。業者の方が言うのだからそうしたほうがいいんでしょうね。うちの場合、使う度にプラグも抜き差しするのでセットでいつのまにか習慣になっています。

2011.12.18 17:08 9

ぬん(36歳)

毎回使う度に開け閉めしていますよ。

実家もそうだったのでそういうもんだと思っていました。

主人も一人暮らしの頃は、そうしてましたから、義実家もそうなんじゃないかな~?

育った環境で、常識って違うんですね~。

2011.12.18 17:42 7

さなえ(32歳)


 つい最近 洗濯器を新しく購入した者です。
 
 購入手続きのときに 店員から「水道蛇口は使うたび開け閉めしてますか?」と聞かれ 「いいえ」と正直に答えたら 開けたままでも万が一外れて水漏れしないようにストッパーが働く 蛇口プラグを薦められました。

2100円ぽっきりだったので 洗濯機設置の際に交換してもらいました。

 タイマーもかけられるし 心配ないので かなり便利ですよ。

 

2011.12.18 18:22 13

りか(39歳)

我が家も去年洗濯機を買い換えました。
設置の時に「水道はその都度開閉してください」と。初めの2・3日は真面目にやってましたが面倒ですし正直忘れてしまいます。
そんなこんなで今では開けっぱなしです。
でもエラーは点きません。

2011.12.18 18:32 14

ぱんださん(37歳)

皆さんありがとうございます。

開け閉めするのが普通なのですねー!恥ずかしいです!

実家では手伝いの分担が決まっており、
洗濯とお風呂掃除が姉で
料理手伝いと洗濯取り込みアイロンが私、だったので
洗濯ってあまりやったことがなかったです。
一人暮らしした時にはなにも言われなかったので
そういうもんだと思い、疑問に思いもしませんでした。
確かに、水が漏れたら大変なことになりますものね。。。
本当にお恥ずかしいです。

スレ立ててよかったです。
私も明日から習慣にしたいと思います。
皆さんありがとうございました。

2011.12.18 19:17 8

ビーバー(29歳)

知らなかった!

急いで閉めてきました。

2011.12.18 19:40 50

ええ!(秘密)

毎回開け閉めしてます。洗濯機設置時にそう言われたので…
ちなみに電源も、洗濯機単独なので、毎回ブレーカーを上げ落とししてます。

2011.12.18 20:57 7

まっく(45歳)

えぇー!私も閉めた事ない。

常識だったんだ。反省。

2011.12.18 21:28 18

ママチャンが(33歳)

うわ!!知らなかった・・・。
今年最大のビックリかも!!
まさかこれが常識だったとは。。うちの親も知らないはず(^_^;)

2011.12.18 22:12 18

にゃん乃(33歳)

地震があったときに、蛇口を閉めていなかったために、故障で水が出続けてしまい、フロアが水浸しになってしまうと大変です。

閉め忘れないように、目に付く場所である蛇口にメモ書きを付けておくなどしてみてはいかがでしょうか?!

2011.12.18 22:45 9

おざおざ(31歳)

空け締めは必ずしてます

何かの拍子にホースが抜けて水浸しになった方も居たので怖いですよ!

慣れておいた方がいいかと思います(^o^)/

2011.12.19 07:32 10

ふー(30歳)

開け閉めでした…
漢字の変換間違えてた
すみません

2011.12.19 10:02 7

ふー(30歳)

今ごろすみません。
昔、集合住宅に住んでて上の階の方の洗濯機の排水溝のつまりが原因でホースが外れ、水が出続けたために我が家が水漏れ被害に合いました。

外泊されていたようで、ビンポン鳴らすも不在で…。
弁償金は払っていただきましたが。

私もそれがあって、開け閉めしてました。

2011.12.19 10:04 10

はな(38歳)

私が一人暮らしのときは、常に開けたままでした。
普通だと思ってたし、手間だったので。

主人の話を聞き、毎回開け閉めしてます。
というのは、主人の先輩ですが、
洗濯機の蛇口を開けたままにして外出した時、
何らかの調子で、水が出放しになり、
階下の歯科医院に水漏れを起こしたそうです。

水漏れを起こして弁償・・・と出先で心配するよりは、
毎回の習慣になれば、そんなに苦ではないです。
特に、ガスや暖房も切ったかしらと、普段から心配症なので。

2011.12.19 12:25 9

あげぱんまん(40歳)

水浸しの心配というよりは、水圧の関係で開け閉めしています。

2011.12.19 15:28 5

いまさらジロー(29歳)

水道工事店勤務です。

集合住宅・2階の洗濯機のかたはしめられた方がいいです。水がでてしまった時に被害がでかいので。

家は一戸建てで1階だし何かあっても自分で直せるので開け閉めしないですね。
アパートの頃は閉めていました。



水栓を開けておくと大地震で漏れます。

それより台所の水栓でボタンで留める事ができるタイプの方が漏れて修理があるかな?

洗濯機の水栓の修理ってほとんど無いですね。

2011.12.20 14:31 5

まみむめも(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top