HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯機の水道栓は閉めるの?

洗濯機の水道栓は閉めるの?

2008.11.10 16:03    8 21

質問者: 洗濯子さん(28歳)

洗濯機の水道栓の蛇口、毎回終わったら閉めてますか?コンセントはそのたびに抜きますか? 私は今まで蛇口開けっ放し、コンセント入れっ放しでしたが、皆さんはどうしてます?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

コンセントは「節電!」と思って毎回抜いてましたが 蛇口も閉めたほうがいいんですね~! 私もこれまでずっと開けっ放しでした、 勉強になりました!! 主さん、良いスレ立ててくれてありがとう^^

2008.11.11 12:38 23

シュフ(34歳)

毎回水道栓の蛇口は閉めて、コンセントは抜いてます。実家でもずっとそうでしたので、そういうものだと思っていました。 が、「水道栓の蛇口は洗濯ごとに閉めて下さい」と洗濯機の説明書に書かれていたような気がします。水圧がずっとかかり続けているのがよくとか…???(←すみません…記憶があいまいです)

2008.11.11 01:47 32

まる(32歳)

水道栓は毎回閉めてますが、コンセントはそのままです。 新婚時アパートに住んでた時、水道栓を閉めずそのままにしてたら真夜中にピーピーと微かな音がして目が覚めました。 本当に小さな音で最初ネズミが鳴いてるのかと思いドキドキでキッチンに行ったら、どうも洗濯機の方から音が鳴っていて、よく見たら開いたままの蛇口から何故か水が漏れててその音だったみたいです。 それから毎回蛇口は閉めるようにしています。

2008.11.10 21:09 23

OOO(秘密)

普段は洗濯機のコンセントは抜きますが、蛇口はそのままです。 長期間自宅を空ける時は、コンセントは勿論蛇口も閉めています。 私の母は、毎回コンセントも抜いて蛇口も閉めているようです。 以前住んでいた所では位置的にコンセントが抜きにくくて差しっぱなしにしていましたが、引っ越して抜きやすくなったので、待機電力カットの為に…と思って抜いています。

2008.11.11 00:20 26

まいまい(33歳)

はい。 毎回、蛇口は閉めるし コンセントも抜きます。

2008.11.10 23:37 22

匿名(秘密)

コンセントは抜かないですが、蛇口は閉めます。 昔からのくせでなんとなく蛇口は閉めてます。

2008.11.10 22:28 12

み~み~(30歳)

私はコンセントを抜いて、蛇口もしめています。 コンセントを抜くのは、節電のためです。 蛇口を開けっ放しにしたままだと、ずっと水圧が蛇口にかかったままになるので、よくないそうです。 まえは私もスレ主さんと一緒でしたが、あるとき、洗濯機の修理に来た電気屋さんにそういわれたので、それ以来蛇口も閉めています。 最初は面倒ですが、慣れれば習慣になりますよ。

2008.11.10 22:14 14

くちぱっち(39歳)

何気にスレのぞいて、閉める人が多くて驚きました。 今までコンセント入れっぱなし、蛇口開けっぱなしでしたが、これから閉めようと思います。

2008.11.11 16:42 12

閉めてなかった・・。(33歳)

全自動のですよね?? 蛇口を閉めないと、何かの拍子でホースがずれたり取れたりしたら、水が出てしまいますよ。 蛇口が空いているんですから。 家にいるときならまだしも、外出中なら大変です。。。 コンセントは抜きません。。

2008.11.11 02:23 16

テレサ(34歳)

洗濯機の水道栓の蛇口は締めコンセントは抜きます。 水道栓を締めないと隣接してる洗面所の水を出す時に 捻りが悪く、出すたびに水道栓がビクっと音を立てる ので・・・でも節電は考えていません。

2008.11.10 21:21 22

nano(36歳)

うちも開けっ放しの入れっぱなしですよ~ でも実家は古い家だったので洗濯機専用の スペースと蛇口がなかったので、毎回 ホースを蛇口にさしてました(・∀・)

2008.11.10 21:24 15

コウ(33歳)

蛇口は閉めてます。実家は閉めてませんでしたが、夫と結婚する前、当時彼だった夫の一人暮らしの家に行って洗濯をしようと思ったら蛇口をちゃんと閉めてたんですね。あ、蛇口、ちゃんと閉めてるんだ、と思い それから蛇口は閉めることにしました。 コンセントはさしっぱなしです。

2008.11.10 21:36 15

ぱんだ(秘密)

コンセントは電気代節約の為に抜いていますよ。 蛇口は、電気屋さんに洗濯機を設置しに着ていただいた時、洗濯が終わったら蛇口は閉めるように説明を受けましたので、蛇口は閉めていますよ。

2008.11.11 11:17 17

まる(30歳)

プラグをコンセントから抜いて、水道の蛇口をしめます。 節電・・・というほどではないですが、使ってない時に入れっぱなしが性格的に気持ち悪いから。 水道は、地震とかで大きな衝撃があった時、しめていないとホースがはずれたりして大噴出するだろうからと、電気屋さんに「毎回しめてくださいね~」と言われたのが耳に残っているから。

2008.11.11 12:48 16

すまこ(38歳)

実は引越してきた際、管理人の方から、栓は開けっ放しでも大丈夫ですと言われました。洗濯機をとりつけた業者の人は何も言いませんでした。洗濯機の説明書はありません。だから栓を開けたままでいいと言われても意味がよく分かりませんでした。 先日義母が来て、栓は閉めなさい、コンセントは抜きなさいと言われましたが、コンセントは手が届きにくい所にあり、毎回抜くのはかなり難しいです。洗濯機を動かさないといけないし。管理人からは栓を閉めなくてもいいと言われ、義母からは閉めなさいと言われ混乱したので質問しました。 結論としては・・よく分からないのでもう一回管理人さんに聞いてみます。でも普段は閉めたほうがいいのですね。ご意見有難うございました。

2008.11.11 23:43 13

洗濯子(28歳)

結婚して10年、ずっと開けっ放しでしたが、別サイトの掲示板で話題になっており、何かの拍子にホースが外れて下の階に浸水した…というのを見て怖くなり、今は洗濯後必ず締めるようにしています。 コンセントは、手が届きにくい所にあるので差しっぱなしですが。

2008.11.11 14:33 12

あると(38歳)

洗濯終わったら必ず蛇口は閉めてます。 閉めてなくても水はでないですが、開けたままは不安なので・・・。

2008.11.11 01:26 11

れいちん(36歳)

水道の蛇口は毎回閉めて、プラグも毎回抜いています。

2008.11.10 20:57 12

おにぎり(38歳)

水道栓は閉めておいた方がいいですよ。 地震があったとき管がはずれ、部屋が水浸しになり、さらに下の階まで漏れて、すごい損害を被った人を知っています。

2008.11.11 22:51 13

ran(33歳)

コンセントは抜かなくても大丈夫だけど、蛇口は その都度閉めてくださいって説明書に書いて ありますよ。 蛇口を閉めずに洗濯機を使わない状態だと かなり圧力がかかっていると思います。

2008.11.11 09:16 16

さくら(30歳)

最近の蛇口は洗濯機用の物もでていて開けっ放しでも何かあった時に水漏れしない物もあります。最近の戸建て(ハウスメーカーはこれです) ですがごくごく普通の水栓なら洗濯機に圧がかかり何かあった時に漏れるので閉めた方がいいです。 でも洗濯機用水栓からの水漏れ修理って少ないですよ。水回りでは一番少ないトコですよ。 最近多いのが台所の手元の所で水を止めたりする蛇口の方が便利だからとよく使いモトあけたまま手元で止めて忘れていることが多く蛇口から水が止まらないって修理が増えました。モトを閉めると止まるんですがパニックで台所びっしょりです。

2008.11.11 10:10 11

水道屋勤務(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top