HOME > 質問広場 > くらし > 食器洗い機の移設費(高す...

食器洗い機の移設費(高すぎ!”)

2006.5.31 08:27    4 8

質問者: まさこさん(32歳)

引越のために食器洗い機を移設しようと、メーカーに電話したところ、(ホシザキ)
取り外し、取り付け費、分岐水栓代で3万ちょっとかかると言われました!
転勤族なので、毎回転勤するたびにそんなに払っていられないです〜〜〜!!(T_T)
どうにか安くすむ方法はないでしょうか?
分岐部品だけ買えば自分でできるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


分岐水栓代込みならそれくらいかかりますよ。
安く上げたければ自分で設置しましょう。分岐水栓代だけですむはずです。
分岐水栓もネットオークションを利用すれば定価の6割前後で手に入るそうです。
分岐水栓の型版はナショナルの食器洗い洗浄機のHPに貼ってある「分岐水栓」で探すと便利です。

2006.5.31 08:41 10

かきこ(30歳)



我が家は引越業者さんに見積もりの際に、食洗機がある事を確認されて、引越料金の中に移設費(専門業者さんによる)も込みになりましたよ。

ただ〜やはり移転先の分岐弁が違うので1万数千円取られましたが・・・。
(引越日以降になって業者が分岐弁を注文したので1週間以上食洗機が使えなかった!怒)

まさこさんも、引越業者さんに込みでお願いしてみてはどうですか?

2006.5.31 09:44 9

まこ(38歳)


いくつかの業者さんに見積もりをとってもらって、食洗機の設置をサービスしてくれるところを選んだらどうでしょうか?

2006.5.31 11:26 14

こんの(30歳)


まさこさん、こんにちは。
食洗機の移設って、ほんと高いですよね!!うちも転勤族です。
1度目の引越しの時、水道屋さんに来てもらい、やり方を見ていたら、意外にも簡単だったので、その後は説明書を見ながら自分でやっています。外すのはかなり簡単です。取り付けは、築年数が10年以上経っているような建物だと、水栓のパーツが固くなって外れにくかったり、パッキンが緩んでいて水漏れして、パッキンを自分で買いなおさなければならなかったり、と、ちょっと面倒なこともありましたが、何度もすべて業者さん任せにして高いお金を払うことを考えたら、やりがいがありました!

2006.5.31 22:05 11

きらら(39歳)


先週引越でした。
食洗機の取り外しが8000円、取り付けが5000円、分岐水洗代が13000円です。
なので3万円はそこそこ妥当だと思いますよ。
分岐水洗はメーカーや品番によって金額も変わります。
安く上げるなら、分岐水洗代を浮かすのが一番かと思います。
それは引越し先の蛇口の種類が同じであればいいんです。取り外して持っていけますから。
分岐水洗の取り付けは素人では難しいそうです。特殊なんだとか。
なので自分ではされない方が良いと思いますよ。

2006.5.31 17:07 11

のんこ(秘密)


うちの父親が電気工事の会社をしています。
人件費と工事に必要な材料代などが入ってくると思います。
もし、高いと思われるなら他に見積もりを取ってみてもいいと思います。
父親の話を聞いていると安ければ、それなりの工事しかしない業者が多いといっています。

良心的な業者さんに出会われるといいですね。

2006.5.31 17:07 5

jasmine(34歳)


ウチも転勤族で引越しが多いです。
分岐水栓自体は5000〜10000円ですよね〜。高いですね・・
とりつけ&取り外しは見積もりに入れてしまうときもありますが(会社持ちなので♪)入れられない時は自分でやってます。
分岐水栓を買うと説明書が入ってます。けっこう簡単に出来ますよ。

2006.6.1 09:08 5

おっとこ(35歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。

これからのことを考えて、何度も業者にたのむのも辛いので、今回がんばって自力でなんとかしようと思います。

部品が手に入ればの話しですけど・・・。

2006.6.1 15:41 5

まさこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top