HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食器洗い機は便利ですか?

食器洗い機は便利ですか?

2005.10.31 11:55    0 20

質問者: りえるさん(秘密)

こんにちは。
二ヶ月になる息子の育児に追われる毎日です。
今まで食器洗い機は必要なしと思っていたのですが、
夕食後くらいはゆっくりしたくなり食器洗い機の購入を
考えています。

そこで、食器洗い機をお持ちの方にお尋ねしたいのですが・・・。
使ってみてやはり便利ですか?
お勧めの食器洗い機はありますか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はい、すごく・・・もう物凄〜く便利です。
もともと家事の中でキライだった食器洗い・・・
食事後、家族がくつろぐ中いつまでもいつまでも台所に立ってるのって
切ないじゃないですか???(その前の調理にも充分長く居るのに)
我が家は4年前に買ったんですけど、水道料金も下がりましたヨ。
(まぁ出しっぱなしで洗ってる方だったのもあるんですけどネ・・・)

ちなみにナショナルのものを買いました。
日本の食洗機のパイオニアって聞いてたもんで〜。

2005.10.31 15:10 9

まこ(秘密)

すっごく便利ですよ。
今はいろいろなメーカーがありますがお勧めポイントは用量が大きいやつが良いと思います。用量が大きければ中の棚を折り畳むと鍋やフライパン等の大物も入りますので便利。

2005.10.31 15:14 9

おまめ(秘密)

こんにちわ♪
毎日、育児大変ですね。私も先日1歳になった男の子の母です。
食器洗い機、私も不要だと思っていたのでキッチンにはつけていませんでした。
でも出産後、手荒れがひどくってカサカサになってしまって・・・。
先々月、悩んだ末、ナショナルの食器洗い機を購入しました。
そりゃ〜手で洗った方が早いけど、でも洗う手間が省け、我が家では大活躍しています。
買って本当によかったと思っています。
他のメーカーの食器洗い機を使った事がないのでよくわかりませんが、食器を入れやすく、汚れもきれいに落ちるし、使いやすさも抜群なんで、私は大満足しています。
お店に色々置いてあるんで、じっくり検討してみられたらいかがでしょう♪
苦痛にならない方法をみつけ、家事と育児の両立、お互いがんばりましょうね〜!

2005.10.31 17:07 14

くまごろう(33歳)

便利ですよ〜。
家を建てる時につけたんですが、楽です!
それからは朝と昼の食器はためて、お昼を済ませたらまとめて洗ってます。
手洗いよりもきれいだし、いいと思いますよ!

2005.10.31 17:08 20

ゆり(29歳)

便利です。感動します。もう、愛してます(?!)
もちろん、すべての洗いものから開放されるわけじゃないけど、
やっぱり楽です。
ほんの2週間前に買ったばかりですが、
もっと前に買っておけばよかったぁ(ToT)と思ってます。

2005.10.31 17:15 10

たくゆ(秘密)

食器洗い乾燥機、すごく便利ですよ!!
購入した当初は洗う時間も乾燥の時間も標準にしていましたが、今は時間の短い「スピード」モードにしています。それでも汚れは十分落ちます。電気代も水道代も思っていたより安いです。
うちは東芝製のを使っていますが、どこのメーカーでも大きいほうがいいと思います。高さがあれば、大きいお皿も入るので、奥行きも大切ですが、高さを考えて購入したほうがいいと思います。
あとは、購入したら、洗剤をいくつか試してみるといいかもしれません。品物によっては汚れ落ちが悪かったり、食器に洗剤の跡が残ってしまうものがあるので。

ちなみにうちでは主人が食器洗い乾燥機の中に食器をセットしてくれるので、本当に大助かりです。

2005.10.31 17:33 6

よう(30歳)

入れるのは面倒です。

2005.10.31 18:18 6

nini(30歳)

りえるさんこんにちは!
食器洗い機、便利です!私はもう手放せません!私が使っているのはシャープの塩でも洗える食器洗い機です!安い塩で洗えばいいのでとっても経済的です¥汚れが酷い時は洗剤使えます!
ただ、食器洗い機自体が少し小さいので洗える枚数は少ないです。でもコンパクトで私は気に入ってますよ☆

2005.10.31 19:09 6

ラル(25歳)

とっても便利ですよ!!
今では我が家ではなくてはならないものになりました。
使い始めるまでは贅沢品かなあと思っていましたが、今は洗濯機感覚で使っています。
うちはナショナルを使っています。
買ったら生活が変わりますよ〜〜〜!!

2005.10.31 20:04 6

どらこ(秘密)

りえるさん こんばんは。
食器洗い機を使って5年になります。
やはり,あると便利です。
汚れはきれいに落ちますよ。
家は,皿,コップなどは食洗機で
洗い,プラスチックのごみをせっせと
手洗いしてごみに出してます。
全部を手洗いとなるとやはり大変なので
食洗機さまさまですよ。

2005.10.31 20:24 6

なりこ(秘密)

 ちょーーーー便利ですよ!
私は二年以上前に買いましたが、生活が大きく変わったと思います。
夫婦共働きで、夜の二人の時間が持てるようになったので、とっても
楽ちんです。
 しかも、水道代節約できるし。ちょっとくらいお金かかっても買う
価値はあると思いますね〜

 ウチの食洗機は ナショナルNP-50sx3 ですが、今は新しいのが
出ていますよね。とっても満足しています(@^^@)

2005.10.31 20:26 7

ぴよっこ(27歳)

買うまでは必要ないと思っていましたが、使い始めたらなくては困るものとなりました。すごくキレイに落ちますよ。ナショナルがいいのでは?

2005.10.31 21:42 7

ぷ〜ちゃん(秘密)

 食洗機を使っている友人に、「これって便利?」って聞くと「すっごい便利」と全員から言われました。

 共稼ぎで働いていた時、二人で夕食を食べて、その後主人はテレビ、私は後片付け…って状況がなんだか腹立たしくて、急に思い立って買っちゃいました。
結果、ほんとに大正解でした。
片付けの時間を夫婦の会話の時間にできましたから。
今は、毎日育児に追われていますが、少しでも家事の時間が短縮できるので助かっています。

 私の使っているのは、ナショナルの食器の容量で水が自動調節されるものです。(もしかしたら、今は、ほとんどがそうかもしれませんが、私の買った時は、それが初めての機能でした。)

2005.10.31 22:58 7

チェリーママ(秘密)

食洗機、便利ですよ。
ない生活なんて、考えられません。
これを書いている今も、まわっています(笑)。

オススメはビルトインタイプです。

2005.10.31 23:57 7

おひさ(秘密)

便利ですよ。
カレーなんかの油汚れのひどい食器も、きれいになります。
特におススメの食洗機、というのはありません。
私の食洗機には、塩洗浄機能やミスト機能もありますが、使っていません。
殆ど洗剤を使っています。
塩洗浄用のケースが、食洗機内部にありまして、そのケースを外して食器のスペースを拡げているためです。
そのくらい、内部は狭いんで、あまり沢山は入りません。
広告に乗っている文面を見ると、すごく沢山食器が入るように書かれていますが、同じ食器を持っているわけではありませんよね。
なので、実際に洗浄できる食器は、広告よりも2/3ぐらいだと考えたほうがいかもしれません。

それでもラクはラクですよ。
もし、購入を考えるなら、中の受け皿が色んなパターンで外せたり高さを変えれるものにした方がいいと思いますよ。
意外と大きくて入らなかった、という食器があったりします。

2005.11.1 09:24 7

のんこ(秘密)

もう手放せません。。
以前はトートで今はナショナルのビルトイン。前のは小さかったのでお皿だけでいっぱいでした。大きいほうがオススメです。
以前はスピードコースをメインに使ってましたが、今は標準で。1時間ぐらいかかりますが、お皿がピッカピッカ。でも水道代は安いですよ〜。
ただ、蒸気が出るので、換気には要注意です。。

2005.11.1 10:33 13

有紀(30歳)

>水道料金も下がりましたヨ

電気代は上がります。

2005.11.1 10:54 6

★(秘密)

私も絶対にお薦めします!
洗い物の量が減るという事で、気持ちの面でもすごく楽になると思いますよ。

私の実家は入っていない家でした。
今のマンションを買ったときに、義母が「絶対にいれろ!」と
脅迫に近い状態のことを言われていれました。
今は「お母様、あなたの意見は正しかった。本当にありがとう!」
と、感謝する毎日です。

私は最初から付いているタイプなので、一般の電気店で売っている物は
よくわかりませんが、
お湯の温度が高温で出るので、義母は消毒になっていい!と言います。
効果の程は定かではありませんが。
食中毒の時期などには良いのでは?

2005.11.1 11:40 6

いろは(34歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。

読んでいたらますます欲しくなってしまいました。
最終的にメーカーはパンフレットで比較して決めようと思いますが、
容量は皆さんお勧めの大容量タイプにしようと思います。

空いた時間を有効に使えたら嬉しいなぁ♪
ありがとうございました!

2005.11.3 00:11 6

りえる(秘密)

実家と妹宅では 流し台の横に卓上タイプの
昔からある大きいナショナルの食洗機を置いてつかっています。
置き場さえあれば この方が手洗いした場合でも
ふたを開けた状態で置いておくだけで
食器が乾くので、便利だと思ってみています。

私のはビルトインタイプなので流し台の上は
スッキリしていますが
引き出しの中に食器をしまう状態なので
自然乾燥をきたいしても ぜったい入れたままでは乾きません。
結局 流し台の隅で小さい水切りも使っています。
金の装飾がつかってあったり 木のおわん・はし、塗りのおわん
など一部の食洗機につかえない食器もここに並べています。

少ない時は流しで水につけておいて
朝と昼まとめて洗ったりしています

2005.11.3 18:57 6

ぐりこ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top