HOME > 質問広場 > くらし > 食器洗い乾燥機は便利ですか?

食器洗い乾燥機は便利ですか?

2006.11.12 22:20    0 11

質問者: 葵さん(28歳)

結婚2年目の働く主婦です。
去年に引き続き、今年も手荒れの季節がやってきました。
そこで!食洗機を購入しようかどうか迷っています。使用している友人に聞いたところ、「セットするだけで結構めんどくさいし音がうるさいよ」との答えが返ってきました。本当にそうなのでしょうか?食洗機のメリット・デメリットを教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いえいえ、反対に言えば、「セットするだけでいい」んです。食後、あっという間に片付けが終わるので、非常に重宝しています。
購入前は、食器洗いをお湯を使って手洗いしていましたが、食洗機を導入しただけで光熱費が下がって驚きました(ガス湯沸しをやめ、電気にしたからでしょうか・・・?)。
クリスタル製や漆器など、に対応していないものがあれば手洗いしなくてはなりませんが、それにしたってかなり楽ができます。
それに熱湯処理されるので、食器の曇りはなくなるし。
また、洗い上がりは食器が熱くなっているため、乾燥機能を使わなくても、扉を開けておくだけでしばらくすると乾いてしまいます。
私はビルトインタイプのものを使用していますが、音は多少出ます。
でも、食洗機の真横で過ごすわけではないし、うるさくて仕方がないことはありませんよ〜。

2006.11.13 08:28 7

haru(35歳)

はい。私は便利です。
子供が出来たときは、子供と関わる時間が出来るし
仕事してる今は出勤前にセットしてスイッチいれるだけなので
洗濯機と同じ感覚で使用してます。

私の場合は里帰り出産をしない変わりに
購入をと考えたので
(交通によりは安いので苦笑)

音が煩いのはまぁ目をつぶってます。
(夫は水洗いしてても煩いのは変わらないといってますよ)

2006.11.13 09:17 7

紫(37歳)

私は5年間使っていますがお薦めです。
洗って、すすいで水浸しになるより、セットしてボタンを押すだけで乾燥までしてくれるので本当に助かります。
乾燥し終わった食器類は熱くて持てないくらいで、熱消毒されている感じがします。
手荒れもなくなりましたよ。
勿論、洗い切れないものもありますが(鍋のこびりつき等)ほんの一部ですし。
一番便利を感じるのは納豆を使った食器類が出たときです。
手で洗っていた時は、スポンジに粘り気が付いて嫌だったのですが、そのままセットしてもキレイになりますよ。

2006.11.13 09:56 10

のん(36歳)

便利です!大スキです。

確かに使い始めると、セットするのも、終了後戸棚にしまう作業すらめんどくさくなります(^^)
人間って怠け者だなぁ・・・って思っちゃいます。
しかし、洗う作業をしなくてもいいだけでも十分にメリットはあります。
手洗いで食器を洗うのも、無音では無理ですし。
節水できるとかは実感したことありません。
食洗機を使い始めたからって、まったく手洗いがなくなるわけではないし・・・大きなものは手洗いだし、カレーやソース、鍋のこびりつきなどは予洗いしてから入れるし。
野菜洗ったりもするから手荒れは変わらないかな・・・

でも、機械が洗ってる間、お風呂入ったり子どもの宿題見たり、コーヒー飲んだりできるのが最大の魅力かな。

2006.11.13 11:06 8

ウエンツ(31歳)

うるさくて・・・ということはないですよ。
今のは殆ど音がしません。

私は、まだ子供が小さいので食器は2人分しか使いませんし、朝、昼は私1人なので、私が朝、昼食べたら水につけておいて、夕飯の食器とまとめて洗っています。
洗うのは、お鍋やフライパンのみでいいのでかなり楽です。
デメリットは特にないです。
オススメですよ。

2006.11.13 11:23 10

フィガロ(31歳)

便利です。
今のところ夫婦2人ですが、6人用を愛用しています。
その方がいっぱいお皿が入るし、朝と昼をまとめてとかできるし。
会社にお弁当を持っていっているので、お弁当箱などを低温で洗えるものを選びました。
音は多少うるさいけど、話し声が聞こえないほどではないし、その間にテレビみたり風呂掃除したり、かなり時間短縮になっています。
あと、まな板の除菌が簡単にできるのも重宝しています。
不便な点は鍋についたしつこいこびりつきなどが取れないこと。
でも、これも食器洗い機で予洗いしておいて、あとでちょこっと自分で洗うだけです。
私は食器洗い機のない生活には戻れないかも・・・

2006.11.13 17:46 6

まいりー(27歳)

便利どころか、必要不可欠な家電です!

使用して7年目になりますが、冷蔵庫や洗濯機と同じようにデメリット(これらもうるさいしスペースとりますよね)を超えるメリットが生活には欠かせないものになっています。

食事のあといちいち洗っていた昔が馬鹿馬鹿しくなります。どれだけ時間とエネルギーを費やしていたかと思うと悔しくなるくらい。

音なんて機種によっては静かなものもありますし、キッチンの片隅で働いてくれる騒音なんて慣れれば大したことありません。

生活が変わります。ぜひどうぞ!!

2006.11.13 14:48 6

紫(秘密)

便利ですよ。
ビルトインのものを使い始めて半年、最初のころは食器をセットするのに手間取っていて、しかも苦労して入れたのに洗い残しなどがあって、しばらく手洗いの時期もありました。
でもコツがあって、隙間をあけてお皿を入れるんだってことに気づいてからは、すごくピカピカに洗えるようになりました。

うちは私たち夫婦と子ども3人の5人家族なんですが、朝(全員分)・昼(私の分だけ)、夜(全員分)をまとめて夕食後に入れて洗っています。
容量があまり大きくないので、入りきらなかった鍋やボウルなどは手洗いです。
子どもたちも食器棚のコップには手が届きませんが、食洗機から洗いたてのコップを出して使ったりしてます。

2006.11.13 14:50 6

直子(30歳)

賛成意見ばっかりですが、私も賛成しちゃいます(*^-^*)
私は食器洗いが大嫌いなんです。以前はどうしても一日分ためてしまってから憂鬱な気分でやってました。だから家を建てるときキッチンのグレードは最低のでいいから、食洗機をつけて欲しいと頼みました。ためる派には最高の機械です。
食後にささっとできちゃう方や、手荒れもしない方なら、機械に頼る必要はないと思いますが、手荒れがなくなる事が葵さんにとって大きなメリットなら、導入してもいいんじゃないでしょうか?
静かなタイプってそろそろ出ないんですかね?そこは確かに気になります。

2006.11.13 16:21 6

カルカル(29歳)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました。とても参考になり感謝しています。皆さんのコメントを読ませていただいて、「早く私も欲しいな〜」と朝から晩まで、そればっかり考えてます。早速、週末に見に行ってきます。
ありがとうございました♪

2006.11.14 22:46 6

葵(28歳)

すみません。私も検討している一人なので質問に便乗させてください。
やはり物によっては洗えないものもあったりするので、その時の為に食洗機とは別に食器かごも置いているのでしょうか?
うちは狭くて食洗機を置いたら食器かごまでは置けないのでそこが悩んでます。
葵さん、勝手に便乗してすみません。

2006.11.15 00:12 6

桃太郎(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page