HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食器洗い乾燥機って?

食器洗い乾燥機って?

2005.7.8 15:23    0 8

質問者: ミユウさん(秘密)

最近、食器洗い乾燥機のついてるマンションに引っ越しました。
しばらく使ってなかったのですが、一度使うと楽チンで最近は頻繁に使うようになりました。

そこで疑問なんですが食器洗い乾燥機って普通に洗うより水道代が節約できるって本当ですか?一回入れると乾燥まで一時間ちょっとかかります。どうしても食器洗い乾燥機を使ってるほうが水道代がかかってる気がして仕方ないのです。
でもCMとかじゃ節水をうたってるし。普通に洗う時に水を出しっぱなしにしてなければそっちのほうが節水されてるんじゃないですかね?

みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は普段使いません。友達が大勢遊びに来た時ぐらいかな!

家族の人数も有ると思うんだけど、うちは二人だし、チャチャッと自分で洗った方が時間も水量も少ない気がします。乾燥の電気代もいらないし・・・。

実際に比べた事無いから根拠は無いけど、少人数の家族だったら手洗いの方がお得なんじゃないかな?と思います。

2005.7.8 16:06 12

アスカ(3歳)

うちも食洗器使ってます。
思うに、沢山入れて回せば、手で洗うより節水になるのではないでしょうか。。。
少しだけ(例えば、朝食の分だけ、とか)で回すと、手洗いより水を使うのではないでしょうか。。
私の憶測ですが(笑)

2005.7.8 16:29 8

まあママ(29歳)

共働きの二人暮らしです。夜、疲れた体で洗い物たまっていると思うだけでストレスでしたし休日にはお客さんも多いので欲しくてたまらず買いました。
水道代、うちの場合は減りましたよ。ただ、洗い物を放置しておくのがちょっと・・・という方にはオススメできないのかなと思います。というのも私は節水モードで1日一回と、決めて使用しているからです。朝ご飯・お弁当作りのなんだかんだ(さーっと野菜くずとかだけ流して油ものは街頭でもらうティッシュでふいています)・お弁当箱二人分・晩御飯の諸々を夜寝る前に一回洗う(洗ってもらう?!)だけです。あきらかに水道代は減りました。熱湯で洗うので洗いが終わればふたを開けて放っています。結構すぐに自然に乾燥するから「乾燥モード」は使ったことがないです。なので電気代も特別増えたように思いません。けちくさい使い方だなって自分でも思うんですが(笑)もう離れられないってかんじです!

2005.7.8 17:34 9

愛用者デス(32歳)

ウチも食洗機を使ってます。旦那と4ヶ月の赤ちゃんとの3人家族で、旦那とは夕飯の時間がバラバラですので旦那の食事が終わってからまとめて食洗機で洗ってます。時間は確かにかかりますが、なんといっても手洗いでは洗えないほどの温度(確か60度位)のお湯で洗われているので殺菌力が違うようですよ!梅雨の時期は雑菌などが気になるので安心かなって思います。水道代はまとめて洗えば節約になるようですが、私も朝食分など少量の食器の場合は手洗いですが・・・。

2005.7.8 18:17 7

ひぽぽ(30歳)

母の日に、食洗機をプレゼントしました。
水道代は、12000円から、6000円に減ったそうです。
ただ、まだ、電気代の方がわかりませんが・・・・。

2005.7.8 20:41 9

ゆう(30歳)

食洗機は時間がかかっていても水がじゃんじゃん出ているわけではなく一定量の水を溜めた後、内部で循環して時間をかけてシャワー洗浄しているので思ったほど水を消費しないのです。

ちなみに私は節水モードで洗い、洗い終わったらすぐ蓋をあけて湯気を逃がして(乾燥運転しなくても比較的すぐ乾く)更に節約してます♪

2005.7.8 23:17 8

ぴるる(秘密)

うちも朝食は手洗いですが、昼食はダンナも私も会社なので夕飯だけ食洗機を使います。
なんと言っても楽だし水も出しっぱなしで食洗機が動いているわけじゃないので水道代は安いです。(洗濯機の感じかな?と・・・洗いとすすぎ???)
子供のいる友達がその間に出来る事がいっぱいあるからいいよ〜っと言っていたので、結婚したときにいらないと言われる旦那の意見を無視して無理矢理買いました。買って良かった〜
もし水道代が手洗いより安くなくても同じくらいなら食洗機の方が楽な分よしって思いませんか?

2005.7.9 10:45 8

のらのり(秘密)

うらやましい〜
私もほしいと思っていますが、だんなが反対しています。
家事、子育て一切協力しない人が。
だんなはDVDが欲しいと言っていますが、それより食洗器優先て感じですよね。
あ〜すごく欲しくなってきた。

2005.7.11 22:04 7

すいか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top