HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食器洗い乾燥機・・使いこ...

食器洗い乾燥機・・使いこなせない

2005.5.15 14:38    0 5

質問者: ピノコさん(秘密)

食器洗い乾燥機が内蔵されてあるキッチンなのですが、一度も使った事がありません・・。手荒れがひどいし、使ってみたいのですが、これぐらいなら、手の方が早い・・とつい手洗いしてしまいます。
このままだと宝の持ち腐れだし、うまく利用されている方に色々教えて頂きたいな〜と思い投稿させてもらいました。

ただ、どんな物でも洗えるわけではないんですよね?
皿のふちがゴールドになっているものとか、高級皿なんかはやっぱりダメですよね?
義母が、たち吉やマイセンなど高級皿やコーヒーカップが大好きで、私にもくれるのですがそういうのはやっぱり一緒に洗ってはダメですよね?
これは洗える、洗えない・・と仕分けをするのも面倒で・・。

あと、ユキヒラ鍋に使う木のふたや、フライパン、大鍋なんかはどうでしょう?洗えるのでしょうか?
食器洗い機初心者ゆえ、色々アドバイス下さい。
どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにもあります。結構微妙なものです。こびりつきのひどいものは洗って入れます。おなべなんかもそうしたほうがいいのかも・・・後、炊飯釜も入れてもOKですが、ざっと洗います。木製のまな板もOKです。プラスチックらしきものはゆがんだものもあります・・・大体のものは入れてもよいようですが、食器を上手に入れないと、乾燥が終わってもう食器に溜まっています・・・少量のものは洗って乾燥までさせるのがもったいないような気もします・・・夕飯のなど食器の量も多いので、ざっと流して注意深く並べ、洗いから乾燥までお任せです。そういう時はとってもラクでいいですよ(^^)b
ただ、メーカーにもよると思いますし、やっぱり人間の手のものです!!それに勝るものはないと思います(^^; でも、忙しいときなどは使い方次第で便利ではあるでしょう♪

2005.5.15 15:34 13

ハナコ(秘密)

うちは、食器洗い機に頼ってますよ〜
なべ、まな板関係は手洗い
基本的にさっと洗ってから入れる。
朝→ 食器の量が少ない(2人分)ので、手洗いが多いけど、量が多くなると食器洗い機に入れる。
昼→ 1人分なので、朝の食器と一緒に食器洗い機で洗うことも多い。
夜→ 2人分、ほとんど毎回食器洗い機。漆器と金縁のものは入れない。それ以外、小皿、大皿、お茶椀、コップ、カトラリー。全部入れてちょうどいいくらい。
夜の片付けは5分くらいで終わりますよ!

2005.5.15 22:12 13

ぺこ(34歳)

今晩は!
うちは主人と二人なので4人用の食器洗い機で食器・おたま・ざるなどを洗っています。高級食器は取説に×と書いてありましたので入れてません。こびり付きは入れる前に軽くスポンジで撫でて入れていますので、洗い残しは殆どありません。乾燥はちょっともったいないので、洗いが終わったら止めて蓋を開けたままで自然乾燥にしていますので、曲がったりの経験はありません。食器は食洗機で、鍋・フライパンは手洗いと分けていますので、同時並行処理で重宝さんですよ。

2005.5.15 22:13 10

りり(42歳)

私はガンガン使ってます。手洗いもしますけど、面倒くさくって・・・。
食器はだいたい入れてます。金縁だろうがなんだろうが
入れてますね。あまり高いものがないからかも・・・。^^;
うちのは4〜5人分のもので中が広くないのでおなべはいれてませんが、
以前はゆきひら鍋入れてましたが、木の取っ手は熱風ですぐに
ぼろぼろになるので、食洗機には入れないほうがいいと
思います。こびりつきは最近の洗剤でずいぶん落ちるようになりましたが、
やっぱりつけ置きした方が落ちると思いますよ。

2005.5.16 16:11 8

なみえ(秘密)

お返事有難うございました。皆さんのアドバイスを参考に、昨日はじめて使ってみました。感想は・・・ナンテ楽なの・・びっくり。これからどんどん活躍させます。ありがとうございました。

2005.5.17 12:07 7

ピノコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page