HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食器洗い乾燥機をお使いの方

食器洗い乾燥機をお使いの方

2003.11.12 19:53    0 14

質問者: もんたさん(秘密)

現在、家を建築中で食器洗い乾燥機も取り付ける予定です。
今まで使った事がないので勝手がよくわからないのですが、全てのものをそれで洗ってますか? ちょっとコップだけとかの場合は手洗いしちゃうものですか? だとしたら、濡れた食器やコップなどを乾かしておくというか置いておく物が必要でしょうか?
なんだか まぬけな質問ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の新しいものはどうかわからないけど、漆器などは食洗機は使わない方が良いし、高価な食器は洗わないようにしています。なので私はフキンの上で乾かしたりしています。

2003.11.13 18:09 7

にゃんこ(25歳)

クリスタルグラスや漆器は洗えません。食器を乾かす籠は、置く場所があるならあったほうが便利だと思いますよー。
私は面倒くさがりなので、量が少ない時は洗浄機に放り込んで予洗だけしておきます。
あまり長く洗浄機の中においておくと、カピカピになって落ちづらいので。
食洗機は働く主婦の味方です。わたしはなしでは生きられません。

2003.11.13 19:46 8

ゆうたろべえ(33歳)

はじめまして。
うちは大人3人・子供一人の4人家族ですが
お客様が来られた時の事を考えて
6人用のを買いましたが、全く入りません。
ですからコップとかは手洗いです。
入りきらない食器を毎日、食器洗い乾燥機の前で
出したり入れたりしています。

鍋やまな板も洗えると書いてあるのですが、
それどころじゃないです・・・。
お弁当箱も入らない。
よく、ラーメンとご飯と・・・と言う
組み合わせがありますよね、
どんぶりを入れたらご飯茶碗なんて入らないし、
煮物の器もあった日には悲しくなっちゃいます。

私が今新しく買い換えるなら、
上と下の2段から水が出て、中の仕切りが
自由に変えられるものがいいです。
ちょっと高くても業務用のにしたいくらいです。

2003.11.13 20:14 7

ゆり(3歳)

もんたさん、こんにちは。食器洗い乾燥機かなり便利ですよ〜!食器類ほとんど全て洗っています。殺菌作用もありますし、まな板、包丁まで入れています。鍋とかは入りませんけど・・・ちょっとコップだけとかの時は何だかもったいないので、ためておいてまとめて洗っています。乾燥機能もついていますので乾燥までやっちゃえばいいのです。
食事をしてからすぐ食洗機使いますのでひどい油汚れなどのときは水でさっと洗い流していれていますが、普通の汚れは何もせずそのまま入れて洗っています。ほんとに鍋だけしか手洗いしなくてよいので家はかなり重宝しています。買ってよかったです。参考になりましたでしょうか・・・。

2003.11.13 21:41 7

あーちゃん(26歳)

新築のお家と言う事は、ビルトイン型の食器洗い機を考えているのですよね〜?
ぜひ、そちらをお勧めします。
我が家は、卓上型を使用していますが、食器は食器洗い機で、フライパンや鍋は手洗いしています。
余裕がある時は、まな板も食器洗い機に入れちゃってます。
手洗いしたものは、普段、まな板を使っている所に布巾を敷いて、そこに置いてます。
私としては、食器洗い機を入れて、カゴをなくしたい!!と言うのも購入したいきっかけだったので・・・。
参考になったでしょうか?

2003.11.13 21:47 7

りんりん(秘密)

そうですね。
アルミや銅製のは変色の恐れ、
極端に小さいものは洗えないので、
うちは、シンクが広いタイプなので、
オプションの水切りかご置いてます。

2003.11.14 09:03 6

よ(秘密)

ほんとにマヌケな質問ですね。(^^)

食洗機では洗えないものもありますよ。
例えばプラスチック製品。乾燥時の高温で歪んでしまう場合があります。
うちのお弁当箱はこれで何個も蓋が閉まりません。
それに、塗りのお椀。
痛んでしまいます。
あと、高価な食器も怖くて洗えません。(これは洗ってはダメってわけじゃないですけど。)
あと、鍋類も洗えるけど洗わないです。うちでは。
だって嵩高いだけで効率悪そうですから。

てことで、手洗い後の水切り籠は必要(あった方が便利)だと思います。

2003.11.14 10:29 6

まる(33歳)

クリスタルグラスや、金線の入った食器、銀食器などは変質するので洗えないんです。オナベなど入りきらなかったりして手洗いしないといけない時もあるので置いておく場所が必要だと思います。

2003.11.14 11:47 6

けいちん(秘密)

もんたさんこんにちは。私は去年、主人にねだって食洗機を購入しました。
私の場合はビルトインではなく卓上タイプなので、ちょっと勝手が違うかもしれませんが、よかったらご参考にして下さい。

私の場合は、コップ1個やお皿2〜3枚でしたらささっと手洗してそのまま食洗機の中で乾燥させています。卓上タイプなので、通常水切りカゴを置く場所に食洗機を置いているため、水切りカゴと同じように使用しています。ただ、ビルトインタイプだとそれは無理かもしれませんね。そーなるとやはり水切りカゴが必要かも。
友達で、何人かビルトインタイプを使っている子がいますが、どこのお宅もほぼ水切りカゴも使用していたと思います。

ちなみに、私達の中で人気の洗剤はカスケード(cascade)っていうアメリカ製の洗剤です。お値段が日本製よりちょっと高めですが、食器がものすごーくピカピカになりますよ。ソニプラなど輸入雑貨のお店などで売っていますので、よかったら試してみて下さいね。

2003.11.14 15:12 6

ちゃこ(30歳)

もう、サイコー。
ストレス解消、汚れた茶碗が見えないだけで、スッキリ感が全然違いますねぇ。
その分、子供とポケモンゲームで遊んだり、ダンナにサービス過剰したりできちゃう。 だけど、食器の入れ方を誤ると汚れが落ちないことがあります。私もまだまだ使い方を勉強中です。絶対あったほうがいいですょ。

2003.11.14 20:06 6

じゅんじゅん(39歳)

こんばんは。
食器洗い機を6月から使っています。
まだ子供がいなくて洗う量も少ないので、
食事以外でコップを使ったりして少量の洗い物が出たときなども、
少し水にくぐらせて食器洗い機の中に入れていて、食後にまとめて洗います。
食器洗い機が水切りかごの役割もしてくれるので、新たに買いそろえる必要はないかもしれませんね。とってもべんりですよ。

2003.11.14 20:26 6

りり(29歳)

もんたさん、はじめまして。
我が家では、2年程前から食洗機を使用しています。
確かに洗う物が少ない時などやお鍋などの大きなものは
手で洗っていますので、水切りでのできるかごを一つ
用意しています。が、食洗機の中に置くこともできますよ。
乾燥だけもできますし。大変便利な家電だと思います。
お役に立てたでしょうか?

2003.11.15 11:59 6

ガイガイ(30歳)

主人の実家で、食器洗い乾燥機をつかっていますが、
鍋や、フライパンなど大きなものは、手洗いしています。
コップだけの時も手洗いです。だから、それを置いておくスペースは
少しは必要だと思います。

普段はコップやお皿は軽くながして、食器洗い機にいれてます。
洗った後乾燥され、後は食器棚にしまうだけです。
うちにも欲しいです・・・。

2003.11.16 22:23 6

ほたる(秘密)

大型の食洗機だったら、ナベからお箸やコップまで、全部一緒に洗えます。
お鍋のこびりつきも取れるし、コップの茶渋もピカピカになり、毎日重宝しています。
でも、ワイングラスなどは割れるのがこわいので手洗いしています。
パスタを湯きりする際に使う網なども、水でチャッチャと洗っています。
という事で、食器を乾かしておいておくもの、小さくてもあった方がいいと思います。

2003.11.16 23:32 5

メイ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top