HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > この場合、義実家へ帰省し...

この場合、義実家へ帰省しますか?(長文です)

2009.8.26 11:13    0 5

質問者: ゆうこさん(40歳)

今週末に義実家へ帰省予定ですが、昨晩、義妹から電話があり、「夫のDVがひどいので、警察に逮捕してもらった。自分は子供と一緒に避難所に行く。」と言われました。義妹の旦那は酒癖が悪く、今までも同じようなことがありました。私は義妹から何度か話を聞いたことがあったのですが、とうとう決意したようです。私たちが今週末に帰省することは知っていて「こんな時期にごめんね。」と言われました。

私は不妊治療8年目でやっと双子を授かり、今、子供たちは2歳です。義両親は遠方に住み、体も弱いので、子供たちと会うのは今回で3回目です。双子をつれての移動はまだまだ大変なので、来週から1カ月ほど義実家で暮らすつもりでした。夫は3日ほどで帰ってしまうのですが、幸い義両親との関係は良好なので、なかなか孫に会えない義両親のために夫と相談して決めたことです。しかしこの状況では帰省をためらってしまいます。なぜなら義妹の家と義実家は車で15分ほどの距離、逆恨みした義妹の旦那が義実家に押しかけてくることもありえるからです。義妹は避難所に隠れているから、その恨みが義両親に向くことは充分にあると思います。そうなったときに、私1人で義両親と子供たちを守りきれる自信はありません。なので、義妹の件が解決するまで、帰省を延期したいと思っています。ただ、帰省を楽しみに待ってくれている義両親のこと、妹のことで心を痛めている夫のことを考えると、夫に話すのをためらってしまいます。いちおう、義妹が大変だから、今回は義両親に私たちの家に来てもらったらどうか?と提案したのですが、「妹が大変な時に家を離れられないだろうし、こちらに来るのも身体的に辛いから無理。」と言われていまいました。今のところ、義両親は帰省について変更はないと思っているようです。ちなみに夫は次男で、兄夫婦が義実家から車で1時間のところに住んでいます。義妹の旦那は両親がすでに他界し、嫁いだ姉と妹がいるそうです。

私は法律の専門家でないので確かなことは言えませんが、DVで逮捕されてもそんなに長く警察に捕まっているわけではなく、すぐに釈放されるようです。(だから義妹は避難所に行くのだと思います。)夫は仕事があるので3日で帰ってしまいます。移動に1日かかるので、3日間の宿泊では子供たちも辛いだけですし、「義妹の旦那が怖いから帰る。」とも言いにくいです。それなら最初から行かないほうがいいと思うのですが、皆さんなら、この状況をどう考えますか?子供たちのことを一番に考えたい気持ちと、義両親・義妹の辛い気持ちを思うとこんなことを言うべきではない、という思いがぐちゃぐちゃになって考えがまとまりません。みなさんだったらどうするか、帰省するなら何か気をつけること、用意したほうがいいものはあるか、もし帰省をしないなら、どんな言い方で断るか、アドバイスしてください。

考えがまとまらないまま、投稿しているので、情報不足の点もあると思いますが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに怖いですよね。ましては2歳の子供がいる状況じゃゆうこさんだけじゃ大変ですね。

ご主人から事情を話して延期する方がいいんじゃないかな?って思います。

2009.8.26 18:36 14

さくら(秘密)

2002年の福岡県二丈町の立てこもり殺人事件ご存知ですか。
DV夫が義実家に立てこもり、姪を人質に「妻と子供に会わせろ」と要求したうえ、姪御さんは殺害されました。
まずはご主人にこの事件のことなど思い出してもらって、帰省を中止すべきと思います。

帰省について変更なしと思っている義両親、のんきですね。
先方から中止を切り出して欲しいくらいの事態では?
ご主人も即座に中止を言い出さないし・・・。
他人事ながらイライラ・ハラハラしてしまいました。
スレ主さんは優しい方ですね。
そりゃガッカリはするだろうけど、我が子の安全最優先です。
帰省はいつでもできます!

2009.8.26 21:48 18

まめこ(35歳)

DVの離婚した元旦那さんに乗り込まれて、お母様を殺され、元奥さんはナイフで脅され連れ回されたって事件ありましたよね。
他にもそういう事件多いと思います。

そういう暴力を振るう人は、常識では考えられない事をします。

その辺を強調して、お子さん2人を守りきれない事を主張しつつ、義両親も乗り込まれたら心配だから義両親にこちらに来てもらうよう提案したらどうですか?
それでも反対したら、やはり、お子さんを守りきる自信が無いと良い、延期するしかないかなって思います。

でも、本当に義両親さん心配ですよね。
何があるかわからないですよね。
スレ主さんが義実家に行くよりは不安が少ないと言うようでしたら、やはり、安全のためにも義両親にスレ主さんのご自宅で1ヶ月くらい過ごしてもらうのが良いと思います。

2009.8.26 21:53 13

タルト(34歳)

確かに状況を考えると怖いですね。

でも、そんな時だからこそ、孫の顔を見る事により義両親も気持ちが救われるのではないでしょうか?

警察に逮捕されたのであればしばらくは出てこれないですよね?被害届提出しているのですよね?
また、弁護士さん等が間に入っているのであれば、できるかどうかわかりませんが、義妹だけじゃく、義実家にも近寄ることが出来なくなる禁止命令をとってもらうとか・・・。

もし、義兄が義実家に来た場合には絶対に家にはあげず、もちろんドアも開けないで帰るように伝えで、それでも帰らない場合は警察に通報すれば良いと思います。

そのほか気を付ける事は、昼間であっても家でも誰か一人でのお留守番はやめてお子さん含めて必ず全員で行動を共にされてはどうでしょう?色々生活に巾が出来てしまうかもしれませんが・・・。特に公園等へお子さんと出かける時には要注意ですね。
脅すわけではありませんが、何かあってからじゃ遅いから・・・。

もって行くものはやはり防犯ブザーですね。自分の分と子供たち二人分。出来れば義両親の分もあると心強いですね。

仮に襲われても5個もあればどれかひとつは近くにあると思うのでブザー鳴らしやすくなりますから・・・。

それと義実家のご近所にも状況を説明しておいて、不審人物がいたら(義実家で騒ぎがあったら)すぐに警察に通報してくるように頼んでおくといいですね。
この方法は私の知人が親の借金でヤクザが自宅にきて困っていた時に警察から言われたら方法です。ヤクザと義兄さんとは話が違いますが・・・。

なにか、的外れな事ばかり書いていたらごめんなさい。
でも義両親も心細いと思いますので、もし可能ならぜひ行ってあげて下さい。
時期をずらしても怖さは同じだと思います。義兄さんは酒乱なんですから、いつ義実家にくるかはわかりませんから。

2009.8.27 00:31 13

ぽむ(秘密)

スレ主の優子です。お返事ありがとうございました。
昨日の夜、義両親から電話があり、義妹の旦那は当分警察のほうにいることを伝えられました。皆さんの意見を参考にして、夫には「義妹の旦那が警察に拘束されている間は、義実家にいるが、彼が出てきたら自宅に帰らせてくれ。」と言いました。DVが絡んだ事件のことも話し、私1人では義両親・子供は守れない、滞在している間に義両親にこちらに来てもらうように説得したい、と言いました。はじめは難色を示していた夫も、最終的には私の意見を聞いて両親の説得には自分や兄夫婦にも参加する、と言ってくれました。
私1人の考えでは、短期間にここまで思いつかなかったと思います。ジネコに相談してよかったです。もちろん、防犯ベルは買ってきました。明日出発しますが、気落ちしている義両親のためにも精一杯のことをしてあげたいと思います。アドバイスしてくださった皆様、ありがとうございました。

2009.8.28 14:02 16

ゆうこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page