HOME > 質問広場 > くらし > 帰省時、両実家へのお礼ど...

帰省時、両実家へのお礼どうしてますか?

2006.11.16 16:59    3 7

質問者: るるさん(26歳)

今回の年末年始が、
結婚して初めての里帰りになります。
両実家ともに二泊三日程の滞在を予定していますが、
夫婦二人といっても、
食費・水道光熱費・雑費など色々負担をかけてしまいますよね。
<親しき仲にも礼儀あり>
じゃないですけど、
お世話になるお礼をしたいと考えているのですが、
どのような形でお礼をしようかと
頭を悩ませています。
自分の実家は現金が喜ぶとわかっているので問題ないのですが、
義実家も現金にしようか、
食材などの差し入れの方がいいのか、
私たちの住む地方(かなり遠方)の土産物もいいかな?、
等色々考えてはいるのですが、
なかなか決まらなくて。
結婚前も年末年始お盆とお邪魔していたのですが、
その際は私の実家地方(県外)のお土産¥5000くらいを渡していました。
両実家とも遠く離れた私たちの為に
色々送ってくれたり、
普段から本当によくしてくれるので、
こういったお礼も含め考えています。
どちらも、こちらの贈り物や気持ちは
有難く受け取ってくれるような両親です。
かなり遠方のため、普段何もしてあげられないという思いもあります。

家族の関わり方で、色々な形があるかと思いますが、
同じような考えをお持ちの方、
実際お礼されている方、
いらっしゃいましたら、
うちはこんな風にしているよ、とか
相場はこれくらいだよ、とか
こうしたらいいんじゃない?とか
なんでも構いませんので
ご意見お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちは両家共に1泊しかしませんが、結婚後初めての時には両家それぞれにお土産とお金を渡しました。お金は3万円くらいです。
でも両家共にすごいびっくりされて、「気を遣わなくていいから」って言われました。喜んでくれるというより、戸惑っているという感じでした。
翌年には義弟夫婦が結婚して、義弟夫婦は収入も少なくてお金なんて包めないという感じだったので、うちだけ包んだら義弟夫婦が可哀相かなと思って、それからはお土産だけにしています。いつもだいたい、5000円程度かな?
遠方だったら、土地の名物とか両親の好物の物とかを持って行っても、喜ばれますよ!
もしご両親がリタイアされているのであれば、お年玉をあげてもいいかもしれません。(うちも1年目はお年玉の名目で渡しましたが、両親共に現役だったのでピンとこなかったようです。)
1年目からあまり張り切ってしまうと、子供ができたりしていろいろお金がかかるようになってから、自分の家計が苦しくなってきた時に困るので、まず1年目は最低限のところからスタートして、毎年両親の反応を見ながら喜んでもらえるツボを学んでいくと良いと思います。

2006.11.16 18:45 7

さくら(30歳)


礼儀は大事ですが、現金はかえって失礼だと思いますが?
普通は、年末に行くならお歳暮だし、新年に行くなら、新年の挨拶として手土産を持っていきます。
普段から送ってくれるものに対しては、そのときにお礼をいって、その後何かを送ってますよ。なので、お正月にまとめてお返しはありえません。

2006.11.17 08:27 19

みみ(36歳)


うちは現金で渡すのはちょっと抵抗があるので、実家に帰るときは毎回ビール1ケースとお菓子を持っていきます。
ビールは「自分達で飲む分だから!」といえば遠慮なく受け取ってもらえます。

お正月は今年初めて帰省する予定なのですが、「一緒に食べれるように」ということで万単位のお肉か海産物を先に送っておこうかなと思ってます。

それでも親の方が御馳走してくれたり、「足代」と言って現金をくれたり・・・。
完全にこっちが黒字になってしまいます・・・。

2006.11.16 19:28 16

ひお(34歳)


うちは両実家とも近いので実家に帰省という経験はないのですが、夏休みに遠方の私の親戚宅に毎年3、4日泊めてもらっています。
お礼は現金が一番助かると思いますが、伯母は遠慮すると思うので、
☆うちの地元の手土産を持参する
☆外食に誘ってごちそうする
☆買い物に行ったときに自分たちも飲むからと言ってビールなどを多めに買ってきておく
などのことをいつもしています。
私はいつも夏に行くのですが、冬だったらちょっと豪華めな鍋物セットなどを手配しておいて一緒につつくのもよさそう。品物は帰省時でなくても送ることができますから、向こうの負担を減らしつつ、楽しい時間を過ごせるものなんかいいんじゃないかと思います。


でも何にしても、優しいるるさんの気持ちはご両親にきっと届きますよ。
楽しい帰省になるとよいですね♪

2006.11.16 19:32 18

りす(秘密)


現金は、、、、確かに「宿泊費」としてわかりやすいんですけど、何と言うか身も蓋もないという感じがします。。。
うちは、実家に帰るときも、旦那の実家に行く時も、お土産を買っていくだけですよ〜。
中身は、その時の気分です^^
持って行くと、「じゃあ皆で食べましょう」とあけてくれるので、自分が食べたいものを選んだりもします(苦笑)

2006.11.16 23:44 8

ゆい(26歳)


独身です
兄一家が帰省する時は
住んでる所の有名な食べ物や
人気商品みたいなのを頂いてます。
現金だとやっぱり親子ですし
わかりやすい反面ちょっと
他人行儀な気がしないでもないですよ
やはりお菓子や果物お酒がお好きなら
その方がいいかと思います。
でもるるさんのそう言うお気遣いって
ありがたいと思っておられると思います
そう言う人好きですよ。

2006.11.17 20:21 6

エブリン(36歳)


スレ主です。
皆様、お返事ありがとうございました
やはり、皆さんのおっしゃる通り、
お土産と、食料などにしようと思います。
現金はなんだか
気を使わせてしまいますよね、、、
ご相談して
よかったです。
皆さんも、良い帰省になるとよいですね!
ありがとうございました☆

2006.11.22 16:04 5

るる(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top