HOME > 質問広場 > くらし > こんな時どうしますか?帰...

こんな時どうしますか?帰らない義妹

2011.11.14 15:53    1 10

質問者: ニモさん(28歳)

家にちょっとした用事でやってきて、夕方は忙しいのですぐ帰ってほしいのに、居座ってなかなか帰らない義妹がいます。

私は二人目妊娠中で、つわりは終わったもののまだ具合悪い日があるし、股関節や腰が痛み、子供の面倒を見るのがやっとです。

家事も今は自分のペースで休みながらやっています。

体調の優れない毎日なのでできればすぐ帰ってほしいのですが、どうすれば良いか皆様の意見が聞きたいです。

ちなみに体調が悪いと前もって言ってもすぐ帰りませんし、ご飯までしっかり食べて帰ります。
義妹のご飯まで用意するのが苦痛です。
今まで色々断り方を考えましたが、尽きてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

体調はいかがですか?

あつかましい義妹ですね。

私なら、体調悪くて家事はできそうにないからなにか買ってきてくれる?一緒に食べよう。と言いますかね。

旦那さんからハッキリと言ってもらっては?

大変ですがお身体大事になさってくださいね。

2011.11.14 18:33 32

匿名(32歳)

義妹は何の用事がそんなに頻繁にあるんですか?

具合が悪いと言っても帰らないのなら、「具合が悪いから横にならせてもらうわね」とでも言って寝室に引っ込んでみては。
それか、尋ねてきた時点で家には上げず玄関先で「じゃあ忙しい時間帯だからまた今度ゆっくりね」と言ってさっさと閉めてしまっては?

たまにならご飯食べて行ってと思うけど、ちょくちょく来るなら義妹の分の食事なんか用意しなくて良いのでは?家族3人分だけ用意して(個別に皿に盛り付けて余分は無いとアピール)「毎日食事の用意も楽じゃないわ~。○ちゃんは今日どこかで食べて帰るの?いいなぁ外食!」「帰れば食事が用意されてる生活羨ましいわ~。お母さんに感謝しなくちゃね」なーんて しれっと言ってやればいいんですよ。

そして、旦那様にもキッチリ一言いってもらいましょう!

2011.11.14 18:49 26

あい(30歳)

家に入れない、
が一番ですけれど。。。

体調悪いと言っても帰らないほど図々しいなら・・・
「ごめんね、休むから」で本当にベッドに入っちゃったらどうでしょう。
ご飯の準備ももちろんなし。
お子さんと寝ちゃえば、さすがに帰るんじゃないかしら。。。

2011.11.14 18:52 23

ゆい(31歳)

ご主人に言ってもらうのはどうですか?
私は本人に「悪いけど体調悪いから今日はもう帰って」って言うと思います。

これ見よがしに横になってみては?
夕飯なんて作らずに。
もしくは、「あなたの分ないけどどうする?」と言ってみるとか…

2011.11.14 18:56 35

さゆり(31歳)

うちの義母は、私が義実家に行くと、だいたい1〜2時間位で「そろそろ帰る?」と聞いてきます。
それがありがたいです。
主さんも、義妹と親戚になったことですし、親しいなら聞いてみたらいかがですか?
最初私もそう言われて、びっくりしたけど慣れるもんですよ。
割り切って言っちゃえ〜。

2011.11.14 22:09 9

ブチ(33歳)

私も妊娠中凄く股関節が痛くて座骨神経痛もでて家事が大変だった経験があるのでニモさんの辛さが良く分かります。

私なら主人に言って貰いますがそれでもダメなら義妹が来た時は義妹の前でわざと主人に電話して『体調が悪いから帰りにお弁当を買ってきて…』ってから『ちょっと待って義妹がいるから…』と待たせ電話口で義妹に『夕食はお弁当にするけどお弁当いる?』とわざと聞いてみる

『脚が痛くて…チョット横になるね…』と言って横になってわざと休んでみる

毎回そのパターンをして主人にお弁当代出させて主人がお小遣から出したくなければちゃんと義妹に言って貰うようにするかな

2011.11.14 23:47 14

モヤシモン(秘密)

主さんの年齢からすると、義妹さんは若いのかな?

下の子が可愛くて、兄夫婦を慕ってのお宅訪問なのでしょうか?

昔、私も義妹さんのように、年の離れた姉の家に、甥っこみたさで入り浸った事がありました。 ある日、キツく姉から言われましたよ。 ここに来る暇あったら勉強しろ!って...。 当時は傷つき、一時的に疎遠になりましたけど、今となっては姉の気持ちも解るし、昔あったエピソードで語る時もあります。

旦那さんに相談しても良いでしょうし、私は直接言っても良いような気がします。

2011.11.15 08:22 8

しれっと(36歳)

そういう人って遠まわしに言っても伝わりませんよ。
角を立てずに断るのは無理だと思った方がいいです。

体調が悪く、ご飯を作るのも実はとても辛い。
横になりたくてもあなたが来ているとそういうわけにもいかない。
「気にしないで」って言うけど、私が気にするのです。
申し訳ないけど、しばらく来訪は控えてほしい。
体調が戻れば、遊びに来てもらっても大丈夫だが
毎回の長時間はやっぱり気を使っているという事を考えてほしい。

これくらいしっかり言った方がいいですよ。
自分で言うのが辛ければ、ご主人に協力してもらいましょう。

お身体、ご自愛くださいね。

2011.11.15 10:37 9

ミミカ(29歳)

体調が悪い時の訪問者って、辛いですね
義妹さんは、実家暮らしですか
よほど家には居たくないのか、主さんの家が居心地いいのでしょうね

「買い物に出かけるから、一緒にそこまで行こうか」と、帰宅を促したり、「もうすぐ夕食の時間じゃない? そろそろ帰った方がいいんじゃないかな」と言うのは駄目ですかね

ご主人や義両親から注意してもらえるのが、一番いいと思いますが、それでも駄目なら、逆に利用してはどうでしょうか
お客様扱いをするのではなく、義理とはいえ姉妹なのだから手伝ってもらうのです
買い物や夕食作り、片付けもお願いすればいいのではないですか
忙しい時間帯や体調の優れない時は、主さんのペースで用事をすればいいですし、横になっていいと思いますよ
実の妹だったら頼める事も、義理だから遠慮したりしますよね
普通、「体調が悪い」と言えば帰るか、何か手伝うと思います
それを夕食まで頂いていくのだから、気が利かないというか、遠慮がないというか、よくわからないですね
義妹さんは、「忙しい、体調が悪い」と言っても帰らないのだから、「お手伝いをしてくれるんだ」と勝手に理解し、色々と頼んでみてはどうでしょうか

2011.11.15 10:46 8

舞(36歳)

沢山の返事をありがとうございます。

妹は妹でも実の妹ではないので今まで気を使ってました。
ちなみに義妹は一人暮らしですので義両親は知らないと思います。
旦那は正直あまり頼りにしてません。この様な話になると怒られたりするので。
次来た時にはっきり言おうと思います。
大事なのは義妹より自分の身体ですから。

皆様のレスで勇気でました。
頑張ります。ありがとうございました。

2011.11.15 19:04 11

ニモ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page