HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰りから帰ってきました...

里帰りから帰ってきました(悩み)

2011.4.15 08:36    0 5

質問者: スヌーピーさん(31歳)

先週に実家から戻ってきました。旦那は土日関係ない仕事で不規則ですので赤ちゃんと二人きりの時間が殆どです。旦那を見送るとあーまた何時間後まで一人でみなければいけない,,,とかずっと毎日この繰り返しなのかと思うと、なかなか授からずに悩んでいた自分ですが、なぜだかむなしくなって涙してしまいますし憂鬱でしょうがありません。どうしたらいいのでしょうか、、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も実家から帰ったときそんな感じでした。
もう少し実家にいればよかったな、と思ったり。最初しばらくは母を呼んだこともありました(笑)
でも大丈夫です。1日1日、確実に楽になっていきますから。今はしんどいと思いますが、ずっとは続かないと思ってがんばってくださいね。

2011.4.15 09:13 53

くま(27歳)

わかります~。私も帰ってきたばかりの頃はどうしようと思いました。
夫が出掛けた後、さみしいなって思います。

でも、子どもの世話や、子どもが寝てる間に家事したり自分のご飯もちゃんとしたいと思うと結構あっと言う間に時間が過ぎてます。
それに、私がいない間の家の中が気になったので、大掃除と子どもの物の整理をしてたら本当に時間が足りないくらいでした。

いっぱい動いてれば、時間が経つのもあっと言う間ですよ☆

2011.4.15 09:16 50

のの(26歳)

なんか気持ちわかります。
私ももう二人とも大きくなりましたが、どちらの両親も遠く、頼る親戚も友人もいない地で休日以外ほぼ一人で二人の子供を育ててきました。
夫は長期出張も多く、夫のいない長い夜がとても不安だったのを思い出します。
多分スレ主さんは産後気持ちが不安定になっているのと、里帰りから戻り急に一人で育児になってしまったから過度に不安を感じるのとで一時的に落ち込んでしまっているんだと思います。
今はまだお子さんも低月齢で顕著な人間的な反応がみられないから余計そう感じますが、起きてる時間が長くなり、お出かけができて、しっかりしてきて、離乳食が始まり…ってしてくるとお世話の煩雑さは増えますが、人間と一緒にいるという感覚は増してきます。
そうなると母親であるスレ主さんの気持ちもかなり変わってきますよ。
それまでがどうしても苦しいなら専門家に相談したり、再び里帰りをするのもいいと思います。
とかく閉鎖された空間で、一人で育児していると、無性に虚しくなるお母さんはたくさんいます。
決してスレ主さんだけじゃない、みんな一緒に頑張っているんだって思えれば少しは気が楽になるかも知れませんね。

2011.4.15 09:59 39

からし(35歳)

私もそんな感じでした。

私は里帰りはせず、母に手伝いに来てもらったのですが、
1ヶ月弱手伝ってもらい、母を見送る時泣きそうになりました。

初めての子で不安がすごく大きかったんだと思います。
自分に子育てが出来るんだろうかって。
だから母が帰った後はしょっちゅう母に電話してました(笑)
そのうち少しずつですが赤ちゃんと二人きりの生活にも慣れてきました。

同じ時期に出産したお友達とかいませんか?
育児サークルに参加したりして、悩みを相談できる友達を作ったり、
子育て支援センターに行ったりして気晴らしするといいですよ。

あまり一人で抱え込まないようにしてくださいね。

2011.4.15 11:14 32

toko(38歳)

わかりますよ~その不安な気持ち。
私も本当に最初はブルーでした・・・。

でもやっぱり赤ちゃんはママ大好きなんですよ。
今はまだオッパイ・オムツ交換の繰り返しですが、
だんだんと笑うようになってくると本当に可愛いです!

パパじゃなく、ママだとすっごく笑うんです。
あ~やっぱり毎日接してるママが好きなんだな~と
思うとさらに頑張るぞって思えるようになりました。

今は辛い時ですが、これからどんどん成長していく
瞬間を見れるのもいつも一緒のママですよ♪

ネットでも同じ悩みを抱えている人はたくさんいるので、
自分だけじゃないと思って、なんとか乗り切りましょう♪
そして、旦那様の不規則なお休みの時だけは育児も
助けてもらってくださいね。

2011.4.15 12:55 51

うんうん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top