HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体重が増えずかなり悩み泣...

体重が増えずかなり悩み泣きそうです

2012.7.25 04:31    2 7

質問者: ナヤミさん(31歳)

来月始めに3ヶ月になる女の子の母です。4.3㌔しかありません…。7月10日に計った時にも同じでした。数日前に主人が計った時には4.6㌔だったと話していますが勘違いだと思います。いずれにしても体重が増えずかなり悩み泣きそうです…。出生は2.4㌔でした。完全母乳ですが飲みも出も悪いです…。哺乳瓶は10位しか飲まず以前にやめてしまいました。同じような方いないかな…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳の出が悪いなら、ミルク飲ませないと。なんで止めちゃうの?

ほ乳瓶の色々ためしましたか?乳首も変えてみましたか?ミルクのメーカーは全部ためしましたか?

保健師さんや小児科へ相談へ行きましたか?

そもそも一ヶ月検診では問題なかったのですか?

泣きそうですなんて言ってられないですよ。ここでお仲間探して安心できたらそれで良いんですか?

2012.7.25 08:38 26

emi(32歳)

えっ?病院は行かないんですか?

病院でミルク足すようにとか言われませんか?ミルクを飲んでくれないんじゃなくて、飲む練習をさせないと飲んでくれませんよ。

全種類の乳首とか試しましたか?

2012.7.25 08:57 15

セロリスキー(26歳)

ウチの子も小さかったので、その時にお医者さまに聞いたことが
参考になればと思います。

男の子で生まれた時は、2.5kgでした。一人目でおっぱいの出も
イマイチでしたが、ミルクは飲んでくれませんでした。

体重も3ヶ月で4.4kgで、精密検査のため街の小児科から県立病院を
紹介されました。
でも、県立病院の先生は精密検査をされませんでした。
理由は、
①体重で重要なのは、標準範囲内かどうかより
曲線の形。1歳の誕生日に生まれた時の3倍(主様だと7.2kg)の
所に来る曲線を描いているか。
②首すわりや表情などの発達が遅れていないか。
そして一番大切なのは、身長がのびているか。
だそうです。
その点から、先生は精密検査の必要なしと判断されました。

ちなみに、1歳で7.8kgでした。

今は、中学生になり、標準より大きいです。
当時はとても心配しましたし、ミルクを飲んでくれないし、無理に飲ますと吐いちゃうので、とにかく1時間おきにおっぱい飲ませたりで大変でしたが、今ではなつかしい思い出です。

文章が下手くそなので、上手くかけませんが
少しでも参考になれば幸いです。

私も今、3人目が1歳です。
お互い育児、かんばりましょうね。

2012.7.25 09:27 10

ダンゴ母(秘密)

こんにちは。
2ヶ月と1週間経った女の子で完母です。
出生体重は主さんのお子さんと同じ2.4キロでした。今は4.1キロです。
心配でしたが、昨日保健師さんには大丈夫と言われました。
主さんのお子さん出生より約2キロ増えてますが、ここ暫く増えなくなったとの事で心配ですね。
オッパイ飲んだ後満足してて、おしっこやウンチもちゃんと出てれば大丈夫だそうですが、どうですか?
3ヶ月検診まで後少しですが、心配なら保健所へ行って体重計ってもらい相談されるといいと思います。
暑いので授乳大変ですが、お互い楽しみながら頑張りましょうね☆



2012.7.25 09:54 8

匿名(38歳)

こんにちは。うちは出生時2480で主さんちと同じ位のときは3500しかありませんでした。


先天性の消化器疾患がありほとんど点滴だったのもありますが。二ヶ月半で退院してそこから完母で一歳で断乳しました。
現在二歳で9キロしかありません。

この時期気になりますよね。体重の増え。
病院とかには相談しましたか?

母乳の飲みが悪いのはなにか原因があるはずなので、まずはそこからかな。
粉ミルクを足したほうがいいような気がしますよ。

主さんは母乳の出がよくないみたいですが、一ヶ月健診では母乳足りていたのですか?

水分は沢山とってますか?
一日最低でも常温のものを2以上は飲んで、和食中心の食事、母乳あげる前に乳首の刺激マッサージしてから毎回吸わせてみるとか

母乳もまずいと飲みませんよ。

助産院とかでマッサージしてもらったり相談もできるので、頑張ってみてください。



暑いし赤ちゃんが脱水にならないようにしてください。


ちなみに哺乳瓶は乳首とかあわないと嫌がることあるので、いろんなもの試してみるのもいいかもしれないですね。

2012.7.25 09:58 5

リンダ(32歳)

2,300グラムで産みました。母乳の吸い付き悪く、母乳の出も悪く、体重も要観察だったため、2ヶ月から完全にミルクへきりかえました。
ミルクも色々試しましたが飲んだり飲まなかったりでなかなか体重増えず辛かったです。
でも、ミルクにきりかえてからは、いつどのくらい飲んだかが目に見えて分かったことや子供が欲しいときに確実に飲ませてあげられてよかったです。
母乳の出が悪いなら哺乳瓶で飲ませてあげてください。哺乳瓶になれさせてください。
1歳で7.5キロになりました。今2歳ですが体重は未だにライン下の方なのでご飯食べてほしくて頑張ってます。

2012.7.25 10:49 4

ぴーぴー(30歳)

2ヶ月になる男の子がいます。私も初めは完母でいけてたのですが、赤ちゃんが大きくなるに連れておっぱいの生産量が追いついていかず、ミルクを1日2回程足してます。
うちの子は普通の一般的な哺乳瓶の乳首だと、ミルクが出過ぎて、むせていたので大塚製薬のビーンスタークの乳首を使うようになりました。母乳の出方に近いそうです。オススメですo(^-^)o
あと、温かいほうじ茶を毎日2リットル近く飲んで体を暖めてます。小豆もおっぱいが出るようになるそうです。

暑い時期で母乳あげるのに汗だくになりますが、体に気をつけて、お互い子育てがんばりましょうね(^O^)

2012.7.29 23:23 3

チェルシー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top