HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ10か月 お座り...

もうすぐ10か月 お座りしかできない

2012.4.26 18:04    1 8

質問者: まっちさん(36歳)

あと1週間弱で生後10か月になる、息子がいます。
体の発育はよく、体重10.5キロほど、歯も上下4本ずつ、離乳食もすこぶる順調で3回食にてアレルギーも今のところありません。
喃語もよく話し、パ・マ・バなどの唇を使う音や、タ・ダ・チャなどの舌を使う音もよく出しています。

ただ、運動発達がゆっくりめなのか、いまだに寝返りせず、ハイハイどころかずり這いもせず、いざりもしません。
立たせれば、物につかまって立っていますが、自分からつかまり立ちはしません。
立つのは好きなようで、立たせてあげると喜びますが、机などにつかまらせてあげても自分では立とうとしません。
うつぶせにすると飛行機のように手足を浮かせてバタバタやっているだけで、ときどきまぐれで後進したり、回転したりしています。
つまり、寝たら寝っぱなし、座ったら座りっぱなしで、自分ではまったく移動しようとしません。
立たせてあげるときも、足を突っ張って伸ばしていて、膝をなかなか曲げようとしません。

首のすわりは3か月、お座りは7か月で安定したので、今までは「そのうち寝返りもつかまり立ちもするだろう」と思っていましたが、その兆候すら見られず、不安になってきました。
お座りしているときにおもちゃを少し離れたところにおいても、開脚前屈をするだけでお尻が上がらず、立たせる時も膝が曲がらないので、息子がどんな形でつかまり立ちをするようになるのか、まったく予想がつかないので余計に不安です。
ハイハイはしない子もいる、しなくても大丈夫と聞くので、つかまり立ちや伝い歩きができればよいと思っていますが、こんなに自分では動かなくて大丈夫なのでしょうか?

同じような発達経過を辿ったお子さんをお持ちの方など、経験談を教えていただければうれしいです。
私が不安で、焦ってき始め、子どもにもよくないと思うので、よい情報にしろそうでないにしろ、経験や対応策をお聞きして息子とかかわりたいと思ってます。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは11ヶ月で11kgです。
ハイハイが出来たのはほんとつい最近です。
ズリバイが中心でした。
つかまり立ち、つたい歩きよりハイハイのほうが遅かったです。

我が子はお座りが安定するのが遅かったので、
何かと結構苦労しました。

大きめの赤ちゃんはお座り以降の成長が遅いそうです。
他のコと比べて大きい体を持ち上げるほどの筋肉が必要になるためです。
そして女の子より男の子のほうが遅いです。
周りでも女の子だと九ヶ月で歩いたってのはよく聞きます。

私はズリバイの練習はさせました。
うつ伏せにさせてから自分の手で足の裏を押してやり、前へ進ませます。
この時膝も何もかも足全体が床についた状態です。
その時おもちゃを前のほうに置いて、そこへ到達するようにしてました。

何かと心配になりますけど、ゆっくりの成長も個性です。
大らかな気持ちで見守ってあげてくださいね。

2012.4.26 20:48 11

うーん(2歳)

うちの姪っ子と全く同じですね。
姪っ子もハイハイどころかズリ這いもしなかったのに、10ヶ月になったら突然歩き出しました!
びっくりしましたがそう珍しいことでもないみたいですよ。

余談ですが従兄は3歳まで全く言葉を発しなかったです。
大人の言うことは理解してたので、叔母はそんなに心配しなかったそうです。
昔は病院でもなんだかんだ言われなかったけど、今はほんの数ヶ月成長が遅いだけでやんややんやと言われて大変ね~と、言ってますよ。

なのでうちの親戚内では多少成長が遅くても全く気にしません。

もちろん異常を感じれば心配しますけど、この時期の遅い早いは多少ならどの子にもありますよ。

ちなみに従兄は今でも寡黙で控え目ですがとても優秀です(^_^)

うちの子たちはベビーサークルに入れ始めたら突然立ちたがって、あっという間に歩き出しました。
サークルから出たい、柵が邪魔で視界が狭い、こんな所嫌だって気持ちが歩かせたんじゃないかなって勝手に思ってます。
歩くきっかけは必ず何かありますよ。
焦らなくて良いとは思いますが、心配なら何か環境を変えてみるのも良いかもしれません。

2012.4.26 20:57 15

よっちゃん(38歳)

知人の子の話ですが、
寝返りもズリバイもハイハイもせず心配していたら、

いきなりつたい歩きを始めたそうです。1才になる頃にはヨチヨチ歩いていたそうです。

ちなみに、私の息子は寝返りしないままズリバイを覚えました(笑)
ズリバイだけでハイハイもせず1才で歩き始めました。

参考になればいいのですが…

2012.4.26 21:17 11

ズリバイ(27歳)

うちの子もさんな感じで、同じ月生まれの、女の子宅へ遊びに行ったら
刺激されたらしく、その日の夜に寝返りをしだし、ズリバイも前に進むようになりました。
うちの子は慎重派で、他人の様子を観察してから自分もやったりします。
主さんちのお子さんもそうなのかな?と思いました。

2012.4.27 09:35 11

ますくまん(42歳)

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
うちの子は最近やっと寝返りをし始めました。
(でもまだ自力では元には戻れません)
早い段階から足腰が強い子だったので、
歩行器に乗せるとガンガン進んで行くのですが、
ズリバイやハイハイどころか、うつ伏せが嫌いみたいで、
うつ伏せになると1分ももたずに嫌がり出します。
お座りも支えていれば何とか座りますが、
まだ自分で座る事は出来ません。

以前義母も言っていたのですが、義弟の子供達はハイハイせずに、
歩き出したそうで、「赤ちゃんの成長はそれぞれだから」と言っていました。

私もあまり気にしないタイプなので、全然心配していません。
大きくなれば寝返りだって当たり前に出来るようになるし、
まぁ健康で元気にいてくれればいいかなーと^^
私も初めての育児なので不安が無いわけではないですが、
その子なりの成長を見守っていこうと思ってます。

全然アドバイスになっていなくてごめんなさい;

2012.4.27 11:09 8

紗世(30歳)

私にも一週間後に10ヶ月になる娘がいます
全く同じ状況なので思わず書かせていただきました
私も不安になったり焦ったりもしますが、ゆっくり成長してるのも個性、この時期の子は成長するスピードに違いがあるのは当たり前と言っていた人の言葉を胸に、気長に今のこの時を大切に過ごしたいと思ってます。
でもどうしても気になったら健診の時に先生に聞いてみようと思います

2012.4.27 13:05 4

うちも(35歳)

大きい子は運動系は遅いですよ〜
ふにゃふにゃじゃないなら大丈夫!
そのうちやる気だしますよ〜
うちの子は歩くのは早かったですがお座りは中々安定してなかったです
うちの妹なんてやる気なくて1歳半でやっと歩いたみたいです
(歩き出しは遅いのに走るの早くて幼稚園や小学校でアンカーしてました)
運動能力の成長は本当に個人差あるので気にしなくてもいいと思いますが
外にいっぱい連れ出すといいかも。
児童館とかで同じくらいの子が動いてるの見たらつられてやる気だすかもだし
おもちゃも色々あって気に入るものもあるかも

2012.4.27 15:28 5

はな(26歳)

立たせてしっかり足腰が立っていて、それを喜んでいるのなら大丈夫だと思います。
余りネットなど、調べすぎないほうがいいです。

2012.7.26 20:51 6

匿名(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page