HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体重増加が止まらず悩んでいます

体重増加が止まらず悩んでいます

2011.7.14 10:17    2 8

質問者: ぽたーじゅさん(31歳)

こんにちは。度々こちらでお世話になっています。

明日から37週に入る、ぽたーじゅというものです。
2週間前位から、足のむくみがひどくなり、足は朝から象のようになり、甲は触っただけでも痛いくらい腫れあがっています・・・。
でも血圧と尿検査は異常がないので、むくみ用の漢方薬を産院で処方されただけで、毎日飲んでいますが、効果はほとんどないように思います。

むくみが出てきたと同時に体重がみるみる増加してきて、2週間で3キロちかく増えてしまいました。
もともと肥満なので体重管理には厳しく言われてきて、中期までは頑張って3キロ増くらいでおさまっていたのに・・・。

最近は夕飯も野菜のみ、やシリアルにしてみたり、間食もせず、食事の量も少なくしているのに毎日体重がどんどん増えていくのです・・・。
むくみによる体重増加ってこんなにひどいものなのですか?そういうものなら仕方がないのですが、初めてのことで不安で仕方がありません。
36週の検診では、まだ赤ちゃんは2300グラム位しかないみたいで、平均より小さいように思えるし、心配で心配で・・・。

むくみがひどい時は、動かないほうがよいですか?
私は寝るときは足を高くして寝たり、少しウォーキングをしてみたり、弾力靴下をはいてみたり、主人に足をマッサージしてもらう程度です。

何か良い方法がありましたら教えていただけませんか?
あと同じような体験をされた方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産むしかないんですよね。。。

妊娠中のマイナートラブルって、産む以外に
解決法がないんですよね。

お医者さんはなんて言ってますか?

私も最後のほうが、一週間に2キロ増えました。
むくみとわかっていましたが、一応聞いてみたら
「この時期の増加はこんなもの」だけでした。

ものすごくむくんだ人って出産すると、するすると
体重が落ちるらしいですね。

私は落ちませんでしたが。。。

出産頑張ってください。

2011.7.14 10:44 67

まりりん(36歳)

私も特に臨月での浮腫みがひどく1週間で3キロ増えました。
足は像のようになってしまい、指で押すとどこまでも入って行きへこんだまま戻りません。
水分を取っているのに尿もでません。
下半身だけアンバランスに太っていました。

浮腫みが酷いとウォーキングはしないほうが良いと私は聞きました。
あとは、私は可能な限り減塩にしました。
産婦人科でやっている浮腫みマッサージも受けましたが効果はありませんでした。

血圧は、浮腫み前は上が100前後ですが、浮腫んで120強ありましたが問題ないと言われました。でも息苦しかったです。

先生曰く、「産後に浮腫みが引くのを待つしかない」との事でした。
私は産後、退院時には10キロ以上体重が落ちてましたよ。
減塩おすすめです。

2011.7.14 10:57 37

匿名(秘密)

こんにちは!むくみ辛いですよね。。
丁度今の時期出ている夏野菜は利尿作用がありますから積極的に摂ってみるのはいかがですか??
身体を冷やしてくれる作用もありますので エアコンを使わずに身体のほてりもとってくれますよ。
くれぐれも身体を冷やしすぎないように(o・v・o)
あとは塩分はとりすぎてませんか??
適度な塩分は必要ですが 塩分過剰は身体に水を取り込んでしまいます。

大きなお腹でこの暑さは大変ですが元気な赤ちゃんを産んでくださいねo(^-^)o

2011.7.14 11:11 30

にゃお(25歳)


昨年の8月に出産しました。
私もちょうど昨年の今頃、浮腫がひどかったです。
後期は、足が象になってて、お風呂でマッサージやマタニティビクスしても改善はしなかったです。
肥満体で先生からは体重増加は5㌔までと言われてました。結果7㌔増でした。主さんは6㌔しか増えてないなんて頑張ってますよ

先生は妊娠中毒症とか心配で小言があると思うけど、37週だったら、いつ産まれてもおかしくないので何も血液検査で異常が無いなら、私だったら好きなものや栄養のある物を食べるかな~と思いました。

予定日超過で産まれた息子は小さめだったけど、今は手に負えない位やんちゃです。
出産頑張ってくださいね(^-^)/



2011.7.14 12:06 38

まりはな(35歳)

一年前に出産しました。臨月に入ってから浮腫に悩まされました。足の甲までむくんで、シャワーの水滴があたるのも痛かったです。
体重管理に気をつけてたのに急激に増えました。でも産んだら元に戻るから大丈夫ですよ。
塩も砂糖も入れないでコトコト煮ただけの大豆がいいそうですよ。

2011.7.15 11:39 22

私も(34歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

みなさんも同じような経験をされたと聞いて、私だけじゃないんだ~と心強く思いました。

今日さっそく、減塩のしょうゆや、夏野菜など、色々買ってみました。極力薄味で頑張ってみたいと思います^^

運動はどうなんだろう・・・?歩かないほうがいいのかなあ??

無事出産が済んだら、おいしいもの沢山食べるのを夢見て・・・

みなさんもお体にきをつけてくださいね^^

2011.7.15 12:02 25

ぽたーじゅ(31歳)

〆切後にすみません。
むくみがひどい時は、ムリに運動しないほうがいいです。
食事は減塩で、水分は逆にしっかり(2リットル/1日)摂った方がいいです。
38週までにひどいむくみが出て、
構わず散歩していたりしたら、一気に高血圧になりました。
体重は2週間で2キロ増加、4週間で4キロ増えてしまって、
妊娠高血圧症の診断で、かなり危険な状態になってしまい、
即日帝王切開でした。
10か月入ったばかりで2500gで産んでしまいましたが、
元気に育っていますよ。
血圧が上下いつもより10以上上がったら、
すぐに医師に相談して下さい。
ガマンして様子見ちゃって母子共に死にかけましたから。

2011.7.15 16:22 17

ぶち(41歳)

ぶちさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり運動も控えたほうがいいんですね。

臨月はできるだけ動きましょうって本には書いてあるけれど、こうやってむくみがでちゃった場合はそうは言ってられないですよね・・・。

水分も控えなくちゃいけないと思ってました!

今日食塩無添加のトマトジュースを買ってきたので、それを飲みたいと思います^^

血圧も医師から朝晩測るようにいわれているので、注意してみたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました!

2011.7.15 20:14 13

ぽたーじゅ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top