HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > むくみ?単なる体重増加?

むくみ?単なる体重増加?

2010.10.25 19:33    0 4

質問者: くららさん(38歳)

26週の検診をあさってに控えた初マタです。あさって医師に聞けばいいことですが、不安なので書かせて下さい。
初期より白衣高血圧で自宅で朝夕測定しています。自宅では高くても100/70くらい。体重も+3kg くらいに抑え、24週では順調でした。
ここ2週、体重の上下が激しく、1日で500gが増えたり減ったり。なんか気持ち顔が浮腫んでいる気もしたり。体もあつい。気になって市販の尿蛋白試験紙を使ってみても異常なし。
気にしているためか血圧も10くらい高め…。
8ヵ月に入る頃から妊娠高血圧がでやすいらしいから、もしかして前兆?と思ったり。
すべて私の勝手な負の連鎖なのですが、この時期は浮腫やすくなったり、体重が急に上下したりするものでしょうか?
ご経験あればお聞かせ下さい。
出産を控え、ど〜んと構えないといけないのに、情けない限りです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


いろいろと心配されるきもちはわかりますが、ご自分であれこれ検査してみたり、五百グラムの変動でおろおろしたりと、気にしすぎだと思いますm(__)m 
お母さんになるのだから、しっかりしてくださいm(__)m

2010.10.25 22:10 27

みち(29歳)

私は妊娠高血圧症になっちゃいました。
ちょうど9ヶ月位から血圧が上昇常に150代をキープしていました。

その頃は浮腫もありませんでしたが…
臨月に入り足がぞうさんの様になり、体全体がむくんでいました。

主さんは500グラム減ったり増えたりしてるんですよね…大丈夫だと思いますが…
私は3日で500グラムづつ増えていきましたから(笑)減ることなしでした。

それに、今からどんどん赤ちゃんも大きくなっていきますし、増えて当たり前!気にし過ぎはダメダメですよ。

このまま何もなく出産迎えられるといーですね。

2010.10.26 02:42 60

ドンガバチョ(29歳)

1日で500グラムの増減って、いたって普通な気が・・・。わたしは1キロ以上増減することもありますが・・。

そんなにご心配なら、産院へお電話してはいかがですか?

2010.10.26 14:35 17

mai(34歳)


喉が渇いてペットボトル500ml飲んだらどうでしょう?
それ位簡単に上下しませんか?(笑)

神経質になり過ぎだと思いますよ。
体重管理が厳しい病院もある様ですが、妊娠中じゃなくてもその程度の体重増減は普通だと思います。

脚を押してみて浮腫みありますか?

1日で500㎎体重が増えてしまって大丈夫かしら?なんて病院に相談しても笑われてしまうだけかも…

2010.10.26 16:24 21

みか(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top