HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体重が増えなくなりました...

体重が増えなくなりました。心配です。

2009.6.13 22:30    3 5

質問者: はなまるこさん(34歳)

3歳5ヶ月の娘がいます。

3歳前くらいから体重がほとんど増えなくなりました。
この数ヶ月13kg~13.5kgの間をいったりきたりです。(ちなみに身長は95.5cmくらいです。)
量るのはお風呂から出た時に服を着ない状態で(オムツをはいたりはかなかったりはありますが。)量っています。

3歳前くらいからご飯を食べる量が増えず、食べるのもとても遅いです。
おやつは昼寝から起きて4時から5時くらいに食べます。お菓子を少しづつ食べさすようになったら、その味を覚え、また祖父、祖母も孫に甘くついついお菓子をあげています。それを全部ダメというのも言いにくく、少しは許しています。(例えば、せんべい2枚、飴1個、豆菓子10粒、ジャムをつけた食パン5つ切りの4分の1枚 という感じです)

お菓子の与えすぎでしょうか?最近子供にも増えてきていると言う生活習慣病などが気になります。

夕方は散歩しながら公園まで行き、遊んだりしています。体重の増えがないという以外は、元気でよく動き回っています。

体重が増えない時期というのもあるのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう時期があるのではないですか?

我が家の息子も2歳半ぐらいから3歳までの間、全然体重が増えずそれどころかどんどん減っていっている時がありました。
それまでは、減ると言うことが無かったので親としてはやはりビックリしましたが、その後また体重は増えましたよ。

おやつも与えすぎには感じませんよ。

心配せずに見守ってあげてください。

2009.6.14 06:54 19

のこ(秘密)

うちの子も4歳ですが、全然増えてませんよ。元気で普通に食欲もあるなら大丈夫じゃないでしょうか?身長と共に少しずつ増えていくと思います。

それでも気になるようでしたら少しおやつを減らせばご飯ももう少し食べると思いますよ!

2009.6.14 19:44 15

ルーシ゛ュ(36歳)

上の子が3歳〜4歳の一年間で400gしか増えませんでした
背は5センチ以上伸びたんですが
ウチもご飯小食です下の子の方が倍近く食べます
それでも別に幼稚園では何も指摘されてませんし
そう言う時期があるんじゃないでしょうか?

ちなみに1歳〜2歳の時も1キロもふえませんでした

それにしてもお菓子与えすぎ&時間おそくないですか?
何時に夕飯なんでしょう?

2009.6.14 22:03 27

あぃる(23歳)

近所の育児相談センターにいかれたらどうですか?素人の意見より、プロの意見のほうが信頼できるでしょう。

2009.6.15 05:53 14

はなばつこ(39歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。

お菓子の時間は確かに遅いですよね。夜しか家族そろって食べれないので、皆で食べようかと思って、夕飯が7時過ぎから7時半に食べ始めるという感じです。
皆でそろってより、もっと早くに食べさせる方がいいのかもしれませんね。

また、1ヵ月後に3歳児検診があるので、その時に相談してみようと思います。でも、まだ1月先だったので、他の子たちはどういう感じなのか意見を聞いてみたかったので、投稿させていただきました。

体重があまり増えなくても特に問題なく元気だという子も多くいるようなので、少し安心できました。娘の様子も元気なので、見守っていきながら、3歳児検診でも相談してみます。

みなさん、ありがとうございました。

2009.6.16 08:03 16

はなまるこ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top