HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家に帰省しても挨拶に来ない兄

実家に帰省しても挨拶に来ない兄

2004.4.20 17:40    0 11

質問者: たのんさん(秘密)

実の兄は、4つ上。すでに結婚し、小学校2年生の長女がいます。
実家から車で10分くらいのマンションに住んでいます。

私は遠方に嫁いだので、帰省は年末などの一時期に限られて
しまうのですが、兄はそんなわずかな帰省のときにも、一切会いに
来ようとしません。

今年のお正月などは、電話だけ実家によこし、「そのうち行く」
と言い、私には「(娘に)お年玉くれよ」と催促だけして、結局
顔を見せませんでした。

お年玉だけ置いて帰ろうとしたのですが、母が余計な気を遣い、
私と夫(子供はいません)を兄のマンションまで連れて行き、お年玉
を手渡させたのです。

どうして「あげる側」の私たちが、わざわざ参上しなくちゃならない
の? と腹が立ってしかたありませんでした。兄は家にあげてくれる
わけでもなく、娘と2人でマンションの下へ降りてきて、もらうものを
もらってろくに挨拶もしませんでした。奥さんなどは降りてきもせず、
ましてや後々のお礼もありません。なんだか、夫に申し訳なくなりました。

こんな非常識な兄夫婦と、今後も親族からみの交際が続くと思うと、
ウンザリ・・・。みなさんは、もっとうまくいってるのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たのんさん、こんにちは。うちも似たようなところがありますが、もう少しましかな。一応普段も電話などでやり取りしていますから。

普段たのんさんとお兄さまの間には、どういう交流があるのですか。

普段電話でしゃべったりしていないのに、たのんさんご夫婦が実家に来た時のみお兄さんから率先して交流してもらおうと思っても、難しいのかもしれません。

たのんさんはお兄さん夫婦と仲良くしたいのですよね?今週末にでもお電話されてはいかがですか。そして、時々電話しましょうよ。

2004.4.20 21:43 15

もあ(秘密)

困ったお兄さんですね〜。
普通子供が言う分には良いと思いますが
お兄さんが催促するのは一般常識なさすぎです。
貴女のお母さんはお兄さん対して甘いのではって思いました。
貴女夫婦をお兄さんの住むマンションまで行かせるのはあまりさせませんよ。(食事とかするなら別ですが)
私も旦那も姉がいますが家は近いですけどなかなか行かないですよ。
実家に行けば時をり姉や姪っ子がいたりしますからそこで渡したりして
いなければ実家に頼んで渡してもらってます。

2004.4.21 10:44 10

*****(秘密)

こんにちは
非常識なお兄さん夫婦ですね。

ウチも兄がいて、実家の2世帯に住んでます。
兄は今は独身です。
バツ1の人と同棲後、結婚しました。
2年後離婚、しかしまた同じ人と一緒になるようです。
といいながらかれこれ3年くらい経ったでしょうか。
相手には子供がいて今中学2年です。
結婚してるときにはお年玉もやりましたけど、行き会わなかったので母が渡してあとで当時の義姉から電話でお礼が来ましたけどね。
もちろん離婚してからはお年玉はやってません。
また一緒になると言っても籍は抜いてるわけだし、それはきちんとしたいと思い、あげるのをやめています。
ウチは子供はいませんが、旦那は「あげればいいじゃん。」と言っています。
でもはっきり言ってこの先どうなるかわかりませんしね。
実家の2世帯には兄が一人で住んでいる状態ですが、お正月やお盆など帰ってもあまり顔を見せようとはしませんね。
私も特に仲良くしようとも思いませんけど。
兄弟とはいえ、結婚したら他人なんですよ。
私は親がいるうちは身内だと思っていますけど、親がいなくなれば付き合いはなくなると思ってます。

たのんさんも無理して付き合っていかなくてもいいと思いますよ。
ただ毎年お年玉をあげてもお礼の言葉もないんじゃ、嫌になりますよね。
お母さんに渡してもらえばいいと思いますよ。
わざわざお兄さん夫婦のマンションにまで行く必要はないと思います。
そういう非常識な人もいると思って割り切ったほうがいいかもしれません。

2004.4.21 11:44 12

さら(秘密)

たのんさんこんにちは。
実のお兄様とはいえ、それって凄く礼を欠いてると思います。奥様も失礼ですね…。
自分から付き合いをしようとしないなら、放っておいていた方がいいのではないですか?
お年玉ってもともと子供が近所や親戚を回って挨拶して始めてもらえるものなので、わざわざ出向いてまで渡す必要はないと思います。やんごとなき事情があるなら別ですけれど(例えば帰省したときたまたま奥様の方の里に皆で出掛けていたとか)。
我が家の場合は、夫の実家が関東、こちらが中国地方に住んでいるのでやはりあちらへの帰省は年に一回ですが、平日でも仕事の後でもこちらが恐縮するくらい皆さん集まってくれます。
夫が面倒がってあちらに着いてから連絡しても(してないとわかっていれば私がハガキでも出したのに)夫婦子供揃って兄弟三人が来てくれます。
だから、近いのに実家に立ち寄らないというのは、何らかの理由でお付き合いをしたくないのではないかと思いますけれど…。いかがでしょう??

2004.4.21 17:25 8

sixcats(30歳)

たのんさん、こんにちは!
少し状況は違うけど気持ち分かります!!

私にも同じく兄がいて、兄宅・実家・我が家と
それぞれ車で30分くらいの所に済んでいます。

私はどちらかといえば、義姉の方に頭にきているんですが、
私が子供が産まれ様が、マンションを購入しようが、
全くこちらに来ようとはしません。
(私は兄一家の出産・新築の際は喜んでお祝いしに行きました。)
私的には姉が欲しかったし、同じ小さい子もいることで、
いろいろ子育てについても聞きたくて、
すごく頼りにして仲良くしたかったのに。。。

マンションはともかく、姪っ子ぐらい普通見にきませんか?
3人も小さな子供を抱えているし、最初は大変だろうな…
ナンテ思っていましたが、生後2ヶ月くらいの時に
たまたま近所のデパートで兄一家に会ったんですよ。
そんなとこ来れるんだったらちょっと位見にこれない?
母の話じゃ、いろんな所にもバンバン出かけてるみたいだし。
ナンダカ我が子が可哀相に思えてしまいました。

ごめんなさい(^_^;私事ばかり言っちゃって・・・
なんか昔は仲良く成長してきた肉親なのに、
寂しいですよね。
私もそうだけど、たのんさんもどこかで
肉親なだけにいろんなこと期待してるんですよね。

でもホントこればっかりは価値観の違いだと思います。
納得いかないんですが、そうゆう人なんだと思うしかないな、
と最近は割り切れないけど、割り切っています。

お年玉なんてあげなくていいですよ!
もうこちらからは何もしない、期待もしないで、
たのんさんはご自分の家庭の幸せだけを考えて過ごしてくださいね!

2004.4.21 18:52 12

にゃんぱらり(34歳)

私と夫を兄のマンションに連れていき・・
だなんて子供じゃないんだから。
私だったら、そんな非常識な人のところへわざわざお年玉を届けたくないです。実家へ置いていきます。
子供の躾にも良くないのでは?

2004.4.21 20:02 8

おいおい(35歳)

電話で、お年玉を催促されたら「じゃあ、今取りにいらっしゃいよ。来なきゃあげないよ」くらい言ってやればよかったのにーーーー
兄弟なんだから、自分の怒りをぶつけちゃってもいいのでは?

2004.4.22 02:20 8

みかん(30歳)

みなさま、お兄さん夫婦が非常識という意見ですが、もしかして、お兄さん夫婦は、たのんさんや、その家族に対して、以前不愉快な思いをしたことがあって、会いたくないのではないですか?

もちろん真相は分かりませんが、会いたくない理由というのがあるのかもしれませんよ。自分では気づかなくても相手を傷つけるような言動が、たのんさんやその家族にあった可能性もあります。

2004.4.22 22:07 8

チョコ(31歳)

たのんさん、こんにちは。
皆さんのコメントは、兄夫婦が非常識ということですね。
私は、たのんさんからしたら、兄嫁の立場です。
内も、主人と主人の妹が、口も聞きません。
主人は、内に溜めるタイプで、妹は、思った事をすぐ口にするタイプ。
子供の頃から、主人は妹が大嫌いだったらしいです。
結婚後、主人が妹と口を聞かず、疎遠なのは、兄嫁である私のせいだと、あちこちで、ひどい嫁だと妹に悪口を言われました。
私は、一言も反論もせず、聞き流しましたが、今まで、何とも思ってなかったのに、結局私も完全に妹に対して、嫌悪感を抱き、恨みにも近い感情が出来てしまいました。
私は、たのんさんが、お兄さんとの関係で、けんかをしようが、どんな感情を持つのは自由ですが、兄嫁を巻き込まないであげてください。
ごめんなさい、兄嫁の立場からのお願いでした。

2004.4.24 18:26 8

えーー(秘密)

みなさん、たくさんのレス、ありがとうございました。

すべて、「なるほど、本当にそうだなぁ」と思いつつ、読ませていただき
ました。たったひとつのエピソードでしたが、みなさんのおっしゃることは
ほとんどすべて当てはまってました(笑)。

母はたしかに、兄を「長男だ」とものすごく甘やかし(兄弟は3人です)、
家全体に「長男はエライ」という雰囲気があったように思います。でも、
肝心の兄は、そういう重い扱い(母はものすごく口やかましいので)が
大嫌い。いつも「みんな、ウルセエなぁ!」という態度でした。

ひとつ、思ったのは、私自身がどうしたかったのか、ハッキリしてなか
ったなぁ、ということです。私は「そこまでする必要は全然ない。行きたく
ない」と言えば良かった。兄にも「お年玉は(実家に)置いておくからね」
と伝えておけば・・・。

ご指摘にもあったように、ほとんど日ごろ交流がなく、(仲が悪いを
通り越えて)疎遠な兄弟ですが、せめて儀礼は、私が苦痛でないレベルで
通そうかな、と思いました。

2004.4.27 16:58 7

たのん(秘密)

遅いレスで済みませんが、私の立場から・・。

私はひょっとしてお兄さんの立場かも知れません。
実家から家は車で20分ですが、実家には殆ど帰ってません。
親(特に母)と合わないのです。
私の実家の両親は見栄っ張りで、何をするにも勿体をつけたがり、
実家に夫と帰っても、応接間に通し、お客様扱いです。
主人はそう言う雰囲気がしんどいそうで、お互いに実家に行くのが
ストレスで、一緒に行った後は必ず帰ってから喧嘩になります。

お兄さんも、育った環境から、ご両親とは疎遠にしたい気持ちが
強いのではないでしょうか。ましてはよその家に入ってきて
お嫁さんになった奥さんは、口やかましいお母さんに反感を感じていても
おかしくないはずです。
たのんさんとはきょうだいであっても、育った状況ってきょうだいでそれぞれ
別です。たのんさんが両親に対して許容できてもお兄さんにはできないことが
あるはずです。
お兄さんを責める前に、もう少しその辺を考えて欲しいなあと思いました。

お兄さんのマンションに、お年玉を持って行ったようですが、私がお兄さんの
立場なら、突然家に来られたことに(しかも嫌な親に)、不愉快になると思います。ましてや、何もスタンバイできてない家に、上げたいなんて思いますか。
お兄さんの「お年玉くれよ」の発言は冗談とも取れなくはないですが、私なら
言わないとおもいますが・・。
兄嫁さんをかばうわけではありませんが、お兄さん自身が「お礼の電話なんてするな」といってるかもしれないし、お兄さん自身が拒否の態度を取ってる以上、兄嫁さんがそれ以上にでしゃばるのを遠慮してるとも取れるような気がします。

お兄さんが普通的にみたら「非常識」な行動をとってる事には腹が立つと思いますが、なぜそういう行動をとるかも考えてみたら色々合点がいくことも
あるのではないでしょうか。お兄さんはたのんさんが考えている以上に、
親族づきあいを拒否したい気持ちが強いのではないでしょうか。
「こんな一族と付き合うのはウンザリ」と思ってるのはお兄さんのほうだと
思います。
無理に仲良し親戚づきあいごっこをする必要はないと思いますし、お互いが
開けておきたい間隔を保っておいたほうがお互いのためと思いますが・・。

2004.5.9 03:44 8

のん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page