HOME > 質問広場 > くらし > ご挨拶は実家から?それと...

ご挨拶は実家から?それとも嫁ぎ先から?

2006.5.10 21:07    25 4

質問者: ツツジさん(35歳)

ふと疑問に想ったので教えて下さい。
季節のご挨拶(お歳暮・お中元・お年賀など)は、実家が先に嫁ぎ先(義両親)に送るものか、それとも嫁ぎ先(義両親)から実家に送られるものか、どちらが正しいのでしょうか?
ちなみに、義母からは私の実家から送らなければ挨拶はありません。
これは普通なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


やっぱりそういうのは実家から嫁ぎ先が先の方がいいんじゃないでしょうか。
うちは嫁ぎ先の義母はそんなの気にする人ではないのですが、私の実家の母は出来れば先に持って挨拶にいかなきゃ、という感じです。(私は隣県に嫁いだのでちょっと遠いですが)
私はそんなのを見ていて、嫁ぎ先をたてるもんだと思ってました。

2006.5.11 12:13 10

いちご(29歳)


どっちから送らなければならないという決まりってすのですか?気がついた方からで別に構わないと思うのですが・・・。ちなみにうちは結婚するときの親の顔合わせの時点でそういった堅苦しいお付き合いはナシにして、たまに珍しいものや美味しいものを見付けた時に送りあうようにしていますよ。毎年毎年、御主人のご両親も何を送っていいのか迷っているのでは?もしかしたらそういった堅いお付き合いを面倒と思っているかもしれないですね。

2006.5.11 10:59 9

匿名(秘密)


うちは実家が先に贈り始めました。それをきっかけに嫁ぎ先からも贈られてきて、毎年中元、歳暮は贈りあってます。
私の母も「毎回何を贈ろうか選ぶの大変」と愚痴るので「じゃぁやめれば?」と言うのですが、自分から始めた手前、やめるわけにはいかないようです。

義母様は嫁の方から贈られてくるのが当たり前とか思ってるということですか?
もしかしたらそういう慣習はしたくないのかもしれませんよ。

2006.5.11 17:15 11

ひお(33歳)


うちは実親からも、義親からも、そういった事はしていません。
贈る場合は、決まりはないかもしれませんが、実親から義親の方が、娘の顔が立っていいのかな〜と思います。

2006.5.11 23:00 8

まりー(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top