HOME > 質問広場 > くらし > 両親の主人の実家への挨拶

両親の主人の実家への挨拶

2006.12.11 15:00    0 16

質問者: ひなさん(33歳)

結婚して現在一年くらい経つのですが、ずっと気になっている事があります。それは、私の両親が、まだ主人の実家に行ったことがないと言う事です。
結婚前の初めての顔合わせは、ホテルでお食事しました。結納は私の実家でやりました。その後、特に挨拶しに行くということもなく、今に至ります。
私の両親は、ご招待もないのに家に行く事もできないし・・・と言っています。主人の実家にはかなり高齢のおばあさんがいるのが原因の一つかな?とも思っています。しかも誰とも血がつながっていなくて、少しややこしい経緯のあるおばあさんなので・・・。
普通は、私の両親から挨拶に行くものだったのでしょうか?それとも、主人の実家から招待してもらうものなのでしょうか?一度も家に行ったことがないというのは、ちょっと問題かなって気になっています。
皆さんはどうされているか教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 わたしも同じく結婚して1年ほどです。 顔合わせも同じくホテルでしました。

わたしの場合は両親はおろかわたし自身も主人の実家に足を踏み入れたことがありません。(家が散らかっているから、という理由らしいですが) 

主人の実家から誘われたら わたしの両親も行くと思いますが、誘われてないので行ってません。

さらには義両親もわたしの実家に来ていません。 

今は昔ほどしきたりなどうるさくないと思うので、ホテルで顔を合わされているのであればお気になさることはないのでは?と思います。 

お互いの家に挨拶に行かずとも、両家の関係はいたって良好です。 数回、季節の挨拶のやりとりはあったようですが、簡単なものです。

2006.12.11 15:58 7

xiang(30歳)

なぜ実両親が義実家に行かなくてはならないのかしら。
住んでいる地域によって風習が違うのかもしれませんが結婚の挨拶とか結納を除きわざわざ相手方の家に訪問するなんてあまり聞いたことありませんが。
こういう場合、遠方ならどうするのでしょうかしら。
宿泊を伴う場合などは。
逆に相手方に負担をかけ気を使わせるだけかと思いますけど。

2006.12.11 16:03 10

エリザ(25歳)

結婚5年目の者です。

実は私もにたような経験ですよ〜!

結婚前の両家の紹介等は、ホテルで済ませており、顔合わせは行っていましたが、
主人の実家に私の両親が挨拶に行ったのは、結婚後3年目の時です。

きっかけは、義母が骨折をしたのがきっかけです。
お見舞いを兼ねて私の両親が夫の実家に訪問しました。
なんとも、これが最初の訪問なんです。
結婚前に私の実家に義母、義父は来た事はありましたが…。

ひなさん自身はご主人の実家を訪問した事はあるのですか?

まぁ、顔を合わせているのだから、
特別に行き来しなくてもいいかな〜?と私個人的には思っているので、
現状でいいと思っています。

2006.12.11 16:21 7

みか(33歳)

うちも結婚5年で一度も主人の実家に、うちの両親は行ったことないです。
車で2時間の距離なので場所も分からないような状態です。
たしかに変ですよね、私もずっと気にしてます。
だって自分がもし、娘が結婚するとしてどんな家庭に嫁ぐのかも分からないのって納得できませんし。
一度何かの機会にきちんと家に招待する場を設けて欲しいとは思います。
でもそんな気はさらさらない一族です。
でもそういう、自宅に他人を呼びたくない人たちっていますからねぇ。
多分そんな人たちなのではないかと思ってます。

2006.12.11 16:30 10

かおり(29歳)

うちは結婚して5年近くになりますが、1度も行った事がないです。
もちろん招待されていないからですが、気にしたことないです。
遠くに住んでいるという事もありますが、本人達がお互いの家に行き来できていれば良いのではないでしょうか?

2006.12.11 16:30 8

フィガロ(31歳)

ひなさんのご実家と、旦那様のご実家は近いのでしょうか?
もし近いのならば、お歳暮を持って年末のご挨拶を兼ねて伺っても良いと思いますが、宿泊が必要なくらいに遠方ならば、やはり行っても良いかどうかお伺いをたててからのほうが、良いと思います。
私の場合は両家の実家がお互いにけっこう遠いので、義両親は結納の時に私の実家に来ましたが、私の両親は結婚後に何年か経って義両親の招待があってから、ようやく伺いました。
結婚後すぐでなかったのは、私の両親が祖母の介護で家を留守にできなかったことや、父がなかなか休暇をとれなかったなど、いろいろと事情を汲んで義両親も招待することを遠慮していた為です。
祖母が亡くなって、私の両親が心身共に落ち着いて、父が仕事で休暇をとれるようになってから、義両親が招待してくれました。
ひなさんの義両親も、高齢のおばあさまの面倒を見ているということなので、今は自宅に招待する余裕がないのではないでしょうか。
もし両親が挨拶に行っていないことを気にされているようなら、ひなさんから義両親に「実家の両親が一度ご挨拶に伺いたいと言っているのですが、ご都合いかがでしょうか?もしおばあさまがのご迷惑になるようでしたら、今は遠慮するように伝えておきますが・・・」って聞いてみたらいかがでしょうか。今の時期なら、お歳暮や御年始の挨拶と兼ねられるので、良いタイミングだと思います。
「自宅ではもてなせないけど近所のホテルでお食事しましょう」とか、「短い時間ならば自宅へ来ていただいて大丈夫です」とか、「遠方から来て頂くのは申し訳ないので無理しなくていいですよ」とか、何かしら義両親の意向を聞けると思います。

2006.12.11 16:38 7

もも(32歳)

結婚9年目のこびとと申します。うちの両親も主人の実家に行ったのは、結婚3〜4年ころに1度だけだったと思います。ウチは主人の実家が鳥取、私の実家が関東なのでなかなか行き来が難しいので、結納は私の実家に主人のご両親を呼んで行い、結婚式は私たちが住んでいる岡山で行った為、うちの両親が主人の実家に行く機会がなかなかありませんでした。結婚して3〜4年経った頃たまたま鳥取に旅行に行くついでに寄らせて貰ったようです。ちなみに主人の両親も私の実家に来たのは結納の時に1度だけです。その家の都合もありますので必ず行かなければ行けないって事でもないと思います。季節ごとのご挨拶を電話等でされていらっしゃるとかして音信不通になっていなければ良いのではないでしょうか?

2006.12.11 16:39 6

こびと(32歳)

結婚して1年半たちますが、うちの両親は主人の実家にお邪魔したことはありませんし、彼の両親もうちへ来たことはありません。

遠方ということもありますが、行く必要性をお互い感じません。

ご挨拶をするくらいなら外で会うほうがお互い気楽なのではないでしょうか。

2006.12.11 17:05 6

めめ(28歳)

ええ!!!私の両親も旦那の実家にお邪魔したことないんですけど・・。それって問題なの?!
結婚した子供夫婦が仲良く生活をして、それぞれの実家にたまに遊びに行って・・それでいいんじゃないでしょうか?
親同士が訪問し合って・・気疲れするだけで、誰も必要なことじゃないんでは? 
私が変なのかな???

2006.12.11 17:39 6

かのこ(30歳)

男性側が挨拶に行っていないと言うなら、アレ?と思いますが、女性側は招待なしに何しに行くんだろう・・・とちょっと思いました。
あなたの苗字を名乗ると言うことで、「ご主人を下さい。これからも二人を見守りましょう」という挨拶ですか?
顔合わせも結納もすんでますし、まずいことはないですよね?

私の場合は、招待なしに、うちの親が義両親を訪ねることはありませんでしたよ。
結婚式の翌日に、遠方から来たと言うことで、せっかくだから家に寄ってといわれて、私と母(父はいません)はお邪魔させていただきました。話は「素敵なお家ですね」とか、世間話だけでした。

2006.12.11 18:03 6

かじたん(29歳)

私の実両親は義実家へ行ったことが一度もありません。
また反対に、実両親は義両親を招いたこともありません。
実両親は、義両親に来てもらいたくないのです(というか、他のどんな来客も歓迎しないんだけど)。
なので、呼ばれたくないと思っているようです。招かれて訪問したら、次は招待しなくてはいけないと考えるためです。
実両親はそれほど親しくしたいと考えていないようですし、それならそれで、先々のことを考えたときに都合のいい場面もありうる気がしました。

友人は、母娘(父は仕事)で遠方の恋人の実家を訪問したようです。プロポーズされて、返事をかねて挨拶にいく形をとったようです。
そのとき「相手がどのような環境で育ったのかを知る(見る)ことは重要」ということだったようです。

2006.12.11 18:27 5

KY(35歳)

結婚して2年ですが、私の両親も主人の家に行ったこと、ありません。

車で10分の近所なんですが・・・。

食事も結納もホテルだったので、特に行く用事がありませんでした。

生もののおすそ分けの為に、一度、ふらりと寄ったけど、玄関先ですぐ、帰ってきたそうです。

内緒ですが、私達が、付き合い始めた頃に、こっそり母が、主人の実家の外観を偵察に行ったみたいです。

ひなさんが、普通にご主人の実家に行っているなら、ご両親が、特に理由もないのに、行く必要はないのではありませんか?

今さら、偵察もないですものね。

2006.12.11 18:32 7

ときこ(32歳)

分かります!ひなさんのお住まいの地域がどうかは分かりませんが、私の住んでいる地域では結構当たり前の事です。
私は結婚して8ヶ月です。夫は次男で、義両親は長男家族と同居しています。やはり私の両親は義両親の自宅に挨拶に行きたがっていました。娘を嫁がせた訳だし、義両親がどういう所に住んでいるかも見たかったようです。
でも、結納代わりの食事会をお店で行った為、義両親が私の実家に来る事はありませんでした。なので、私の両親は『あちらのご両親が家に来てないのに、嫁側が先に伺う訳にはいかない』とずっと行けずにいます。
一度、私の両親がしびれを切らして、ご挨拶にお邪魔したいと主人と私を通じてお伺いをたてましたが、ちょうど義両親の都合が悪かった事もあり、『気を使わなくていいよ、本当はこちらから行かなくてはいけないのに。』と言われ、そのままうやむやになっています。
ひなさんは義両親がご実家にいらしてるのですから、ご両親とも相談して、ご主人を通じて一度お伺いをたててみてはいかがですか?ちょうどお歳暮やお年賀という口実がありますし。

2006.12.11 19:46 5

ぶうこ(33歳)

自分の親が主人の実家に行ったことがないことが、何か問題でもあるのか?!と思い読み進めました。
そういう地域もあるんですねぇ〜。
びっくりしました。
私は田舎の出身ですがそういうことはありませんので。
むしろ招待なんてされたらびっくりしちゃいます!

2006.12.12 10:54 5

かめ(32歳)

うちは主人の両親は人をおうちにお招きしてわいわい過ごすのが大好き。でも私の実両親は招くのも、招かれるのもおっくう、できれば避けたい、というタイプ。。。

なので、お互いの実家は同じ県内ですが、あちらの両親につきあって2〜3回お邪魔させてもらいましたが、それっきりです。

ほかのかたもいわれているように、おうちに招くのが不得手なタイプなのでは?

同じタイプ同士の両親だと付き合いも楽ですが、うちも真逆なので、間に挟まれて私は苦労しています。。。

2006.12.12 11:08 5

ももたろう(35歳)

みなさんのご意見が聞けて、参考になりました。どうやら私は考えすぎていたようですね。ありがとうございました。

2006.12.12 15:26 6

ひな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page