HOME > 質問広場 > 雑談 > 義両親を招いた時のお迎えの挨拶

義両親を招いた時のお迎えの挨拶

2012.5.21 03:27    0 6

質問者: くりりんさん(34歳)

私は口ベタでまともにおしゃべりができません。
口ベタな事を気にして余計にしどろもどろになってしまいます。

来月新築祝いをやるのですが義両親を家に招きます。
玄関先でお迎えすると思うのですが、堅苦しくなくいらっしゃいませの挨拶はどんな風に言えばよいでしょうか?

当日は旦那が駅まで義両親を迎えに行って私は家で子供と待っている感じです。

旦那の実家からは2時間以内で着きます。
“今日は遠い所をありがとうございます”だと嫌味っぽく聞こえてしまいますか?関東ですが旦那の実家の方が断然田舎です。

皆様ならどうご挨拶されますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の時は義両親の家が車で一時間くらいでしたが、遠いところありがとうございます~
疲れませんでしたか??とお迎えしました。

緊張しますよね(笑)

で、そそくさと
スリッパ並べて、ドウゾドウゾと中に誘導しましたよ(笑)

頑張ってくださいね~

2012.5.21 09:27 10

さらさ(33歳)

そんなに難しく考えずに

「こんにちは、ご無沙汰しています。さぁどうぞ」

みたいな感じで良いのではないでしょうか?

口ベタとの事ですが、笑顔で挨拶すれば大丈夫ですよ!

2012.5.21 13:20 9

主婦です(35歳)

私かきちんとした挨拶がよくわからないので、
はるばるありがとうございます!!
いや〜来てくださって
嬉しいです〜。
とくだけた風に迎えてしまいます。

そして今日は天気がよくて、良かったです、とか
話します。

2012.5.21 19:46 8

まる(35歳)

新築祝いをしてくださるなら、まず初めに来てくれてありがとうという感謝の気持ちを述べるべきだと思いますが、私も堅苦しく挨拶したりが苦手なので結構フランクに崩した感じに言っちゃいます。その方が気を遣いすぎない感じで良かったりもしますので。
なのでもし私だったら、まず玄関でお迎えしたら、『遠い所お疲れでした。どうぞゆっくりしていってください』と言う、帰られてから『今回は遠くまでありがとうございました。大したお構いはできませんがまた是非いらしてください。』みたいなことを電話かメールすると思います。

私だけかもしれませんが、義両親に来られるのって自分が行くより疲れますよね…頑張ってくださいね。

2012.5.21 23:22 8

ドット(27歳)

私だったら「ご無沙汰してます~」+キラキラ笑顔。そして子どもを使って(言い方悪いですが)「○○も朝から楽しみにしてたんです」と出迎えます^^

そしてお見送りの時に「遠くまでありがとうございました。またいらして下さい」と言うかな。

前もって準備してもなかなかその通りにはいかないものですよね。

上の方のお返事にもありましたが、一番は笑顔だと思いますよ。どんな完璧なセリフも笑顔がなければ、嘘に聞こえるだろうと思います。

頑張って下さいね♪

2012.5.22 12:24 6

さらら(33歳)

主人の両親は堅苦しいのが苦手なので、「こんにちは!お待ちしておりました~」と笑顔でお迎えします。
そして玄関~ソファに着席までの間で「今日は我が家までお越し下さってありがとうございます」「暑いので(雨なので)駅からの道、大変じゃありませんでした?」など話します。

実はうちは新居購入にあたり義実家とひと悶着あり、義父母は「家(義実家)から遠い!」と反対していました。なので「今日は遠い所を~」と言ったら空気が凍りそうです。笑
でも普通の関係なら「遠い所を~」でいいと思いますよ。
主さんらしい言葉でご挨拶するのが一番です。

緊張していても笑顔を添えて下さいね。
あとお話が苦手でも、部屋のしつらえやお料理などで、おもてなしの気持ちは伝わると思います。
ご主人に「〇〇(お料理、お菓子、お酒)はお母さんが好きだから、くりりんが頑張って作ったんだよ」とか言ってもらってもいいかもしれません。自分で言えそうなら「お好きと伺ったので・・・」とお茶受けなど出すのもいいですね。

頑張って下さいね。

2012.5.29 14:42 4

コリン(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page