HOME > 質問広場 > くらし > 義姉と旦那両親の考え

義姉と旦那両親の考え

2014.4.13 02:04    0 5

質問者: みかんさん(36歳)

今旦那の実家のことで悩んでいます。
私たちが結婚する前から旦那の実家には離婚して戻って来た義姉が子供(4歳)と家を建ててもらって住んでいます。その子は旦那の実家の姓です。

私たち夫婦は旦那の仕事の都合で車で1時間の所に子供(2歳)と住んでいますが、最近は家を建てる都合や子供に転校させたくない理由から早い方が良いと地元に帰る方向でいました。
そのことを実家に話すと最近になって義姉が私たちに同じ敷地内に家を建てて住むのが一番良いと言ってきました。

当初の予定では私たちはいづれ旦那の実家の近くの土地を分けてもらい家を建てる予定でした(義母から言われていた)。ですが初めから義父は長男だから実家に入るのが当たり前と思っていたようです(最近知りました)。

まず義父と義姉は誰の言うことも聞かないタイプで、意見を押し付け丸め込もうとするので私たち夫婦には、どうすることもできません。話し合いは無理だと思います。

そこで義母と話したのですが、義母は一緒に同居も敷地内に家を建てるのも無理だと言っていて、私たち夫婦がダメになると思っているようです。その割には実家を守ってほしい(近所の付き合いをやっていってほしい)と言われ、どうしていいか分からず今度義母とだけ話し合いの場を持つことになりました。

義母が言う私達が実家の付き合いをするということは、今後家を建てた場合自分たちの近所付き合いもあり金銭的に無理ですし、まして義姉がいるのになぜ住んでいない私たちがやるのか疑問ですし、義姉は私たちに後々長男だからという理由で実家の固定資産税を払ってと言っています。

なぜ私達夫婦が長男という理由だけで、こんなにも皆に好き勝手言われ振り回されるのか、最近とても疲れてきてしまいました。

義母だけが頼りですが、義母が言う跡をとって付き合いをやっていってほしいも理解できませんし、義父を説得できて他の土地に家を建てても長男という理由だけで実家の土地も譲りうけ義姉の家が建っているのに固定資産税は払わなくてはならない、付き合いもやらされ、結局義母義父の代わりを私たちがやらなくてはならず、義姉は自由の身でおかしいと思いませんか?

義父も私たちに入れと言う前に義姉の問題を解決しなくては、後々もめるだけだと思うのですが。

私は跡取りを放棄したいですが、旦那も少し放棄したい方に傾いているみたいですが、まだ迷いもあるようです。
ただ放棄するとなったらかなりおおもめになると思います。

義両親は長男がいるにもかかわらず、戻って来た娘に家を建ててしまった事が一番の間違えだと思うのですが、そこを理由に私たちが跡をとらないと言っても良いのでしょうか?

今回の皆の本音を聞いてからは実家の近くに住むことすら嫌になりました。今の1時間離れた場所に家を建てたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

田舎で付き合いが面倒なのかもしれないけど、

財産は産まれた順番も性別も関係なく子供は平等に受け継ぐ権利がある。
だから義両親は平等に分けただけじゃないのかな?

でも後継は法律じゃらなく親の考えだから決まりがある訳じゃないし、義親の考えに納得行かないなら財産は要らないから後継もできない。って親を悲しませるか、とりあえず義両親には家は別に自分達で建てるけど何れ後継すると話を合わせて置いて、義両親が亡くなったら実家は義姉の家を残し残りを売って義姉の家とは離すか、全部義姉に譲り任せるか姉弟で話せばいいと思います。

近所付き合いも義両親が居なくなる頃には回りも世代交代してると思うし、仏壇など墓守は離れて暮らしても守れるし!
私が主さんなら義両親が納得してくれるギリギリ離れた場所に自分達で家を建てて後継問題は亡くなった後に考える!
介護問題も離れて暮らす嫁より隣に住む娘が頼られるだろうし、私なら良かった!って思います。

2014.4.13 09:24 9

匿名(33歳)

田舎で付き合いが面倒なのかもしれないけど、

財産は産まれた順番も性別も関係なく子供は平等に受け継ぐ権利がある。
だから義両親は平等に分けただけじゃないのかな?

でも後継は法律じゃらなく親の考えだから決まりがある訳じゃないし、義親の考えに納得行かないなら財産は要らないから後継もできない。って親を悲しませるか、とりあえず義両親には家は別に自分達で建てるけど何れ後継すると話を合わせて置いて、義両親が亡くなったら実家は義姉の家を残し残りを売って義姉の家とは離すか、全部義姉に譲り任せるか姉弟で話せばいいと思います。

近所付き合いも義両親が居なくなる頃には回りも世代交代してると思うし、仏壇など墓守は離れて暮らしても守れるし!
私が主さんなら義両親が納得してくれるギリギリ離れた場所に自分達で家を建てて後継問題は亡くなった後に考える!
介護問題も離れて暮らす嫁より隣に住む娘が頼られるだろうし、私なら良かった!って思います。

2014.4.13 09:24 0

匿名(33歳)

義姉が実家に入ったのだから、義姉に任せますと言ってしまったら?

土地は分けて貰わず自分達で全てやったら良いと思いますよ。

そもそも義姉を実家で受け入れたのだし、その状態で長男云々と言われても勝手ですよね。

義姉も難ありだしそんな小姑ならスレ主さんも苦労しますよ。

2014.4.13 09:52 17

匿名(秘密)

義姉の事はあてにしない方が良いのでは?

子供も小さいし、再婚する可能性だって十分あります。

そうしたら結局主さん夫婦が跡を継ぐ事になるんですよね?

一生義姉が実家にいるという前提での話は意味がないと思います。

一番問題なのは、ご主人がはっきり言えないからですよ。
夫婦で意見を固めて、ご主人に言わせればいいんですよ。
話し合いでも主さんが発言すると面倒になりますよ。

2014.4.13 14:48 5

みこ(35歳)

皆さん読んでいただきましてありがとうございます。
私もいろいろ良くしてくれている義母を思うと、土地はいらないから跡は取らないと言えなそうです。

義姉は旦那の実家の真ん中寄りに建てたのでそこだけ残して他を売るはできないと思いますし、自分が固定資産税を払うのが嫌だから、私達にも同じ敷地内に家を建てろと言っているのだと思います。

義姉(現在44歳)は再婚していていっしょには住んでいませんが父親が違う子供が他に2人います。この先の再婚はあるかわかりません。両親との仲もすごく悪く、まだ仕事をしている義母が食事などすべて作り生活費を入れているかもわかりません。

今の状況だと帰るなら一緒に同居か同じ敷地に建てるしか方法がないですし、こちらにいればあと1、2年で子供が幼稚園に入ります。

転校させたくないのと旦那の仕事を理由に帰れない状況だと言って、お金が貯まったら今住んでるところに家を建てるのが良いのかもしれないですよね。私たちの義姉に跡をとってもらいたいという気持ちを話すと、めんどくさい事になりそうな気もします。

曖昧にしておいて状況を見ながらが無難なんですかね。

今回の話し合いには私は口を出さないでいた方がよさそうですね。

家の父親も跡取りで自分自身が小さいころからいろいろ見ているので、子供に同じ思いはさせたくない気持ちと私自身嫌な思いをたくさんしているのでもう懲り懲りです。
最悪離婚も頭をよぎってしまいます。

2014.4.13 15:50 0

みかん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page