HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那の愚痴を義両親に話し...

旦那の愚痴を義両親に話してはだめ?

2005.8.20 22:04    0 6

質問者: ゆめじさん(32歳)

夫婦関係がうまくいってなくて現在、家庭内別居状態です。
旦那は何度言っても飲酒運転をやめないし
連絡ひとつなく午前様帰宅、休日も自分の趣味に出かけてしまい
家族を完全無視した生活です。
いくら言っても開き直って好き勝手しています。
ただ、1歳の子供だけはとても可愛がりなついています。
父親大好きの子供の笑顔のためにと離婚だけは避けたいと
我慢の日々です。
そこで本題ですが、旦那の両親は遠方に住んでいますがとてもいい方達でいつも私の事を気遣ってくれ味方してくれます。
旦那の事も叱ってくれます。(なかなか素直に聞く旦那ではないですが多少は効き目ありです)
しかし義妹(旦那の妹)が両親をこれ以上心配させるな、迷惑だ、
夫婦で解決しろといいます。
たしかに心配させたくはないのですが旦那に意見できる人は親しかいなし私の言うことなど聞く人ではないし頼る人は義両親しかいません
でもやめたほうがいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義妹さんの言われるとおりだと思います。
義両親がとても良い方を理由に甘えていませんか?
夫婦の不仲は夫婦の問題です。旦那様が一方的に
悪いとは考えられません。
年老いた義両親を心配させるのは良くありませんよ。
それに嫁から自分の子どもの批判を聞いて気持ちの良い
想いをする人はいないはず。
あなたは夫婦の不仲をご自分のご両親に相談することが
できますか?
もしどうしても相談したいのなら義妹さんにしてみては
どうでしょうか。

2005.8.20 22:30 9

つつじ(秘密)

ゆめじさん、家庭内別居お辛いですね
家庭内の揉め事はなかなか回りには相談できないですよね
特に、悪いことは。・・・は蜜の味!っていう言葉もありますし・・・

ゆめじさんの場合、ご主人の両親がいい人で、
ご主人を叱ってくれる人という事なので、羨ましいです
もし、両親に相談しても頼りにならなかったらどうしますか?

よく、結婚して言ってはいけないこと。→両親の愚痴
と世間ではいいますが、旦那様の愚痴は言ってもいい
という事なんですかね。それとこれとは全然違う。と
誰かに指摘されそうですが・・・

私は義両親に話すのは別にいいと思います。
叱れる元気もあるのだろうし、お嫁さんが困ります。と
訴えてきたらお嫁さんを助けてあげるのも親の勤めだと
思います。逆にそんな問題事になるような生活をしている
旦那様に育てたのも両親の責任。いくつになったって両親に
してみれば子供は子供。ダメなものはダメ、
と強く叱れる存在であって欲しいものです。

義妹さんは迷惑だ。という話ですが義両親が義妹に何か
言ってるんですかね?私だったら義両親と一緒になって、
何やってるのお兄ちゃん!って感じになると思うのですが。

詳細がわからないだけ本当のところ何とも言えませんが
お子さんがいて、旦那様にはなついてる。との事ですし
暴力はないなら、まだまだ、やり直しはできるはず。
あまり事を大きくしないでいたほうが夫婦関係は
うまくいくのかな?信頼関係は大事ですから・・・
2人で解決できるなら、何よりそれはそれは一番いいと
そりゃ誰もが思います。きれい事ですがね。








2005.8.21 11:55 13

匿名(秘密)

私はゆめじさんの義妹さんと同じ立場です。

兄の奥さんにいっつも兄とのケンカ話や、兄のだらしなさを聞かされ
最初は笑って流していましたが、もう限界に近いです。

私の母にも義姉は兄の話をしますが、母はいつも義姉に気を使って、義姉の味方的な発言をしていましたが、最初は控えめな愚痴だったのが、今では耳を疑うような発言を連発し、旦那の身内にここまでいうか?って感じになってきて、ついに母も「あなたたちはいつもケンカ話ばっかりで、ちっとも楽しかった事や嬉しかった事など明るい話が無い」と言っていました。

ゆめじさんの旦那さんのご両親も遠方に住んでいるから今は話を聞いてくれていますが、あんまり繰り返すとうんざりされてしまいますよ。

どんなにだらしない旦那さんだって、ご両親からすれば可愛い息子。
嫁より大事に決まっています。
話を聞いてくれるからって、あんまりつっこんだ話をすると、ゆめじさんが嫌われてしまいますよ。 
もうすでに、ご両親は義妹さんに、愚痴っているかもしれませんね。

私は基本的に、本当に離婚決意する位のことが無い限り、旦那のご両親に夫婦の問題を話すべきではないと思います。

ゆめじさんの旦那さん、もうお子さんも居て、人の親になったんだから、いい加減親から注意されなくても、自分で判断できるようになってくれるといいですね。

2005.8.21 12:06 10

まりー(秘密)

基本的には夫婦の事は夫婦で解決すべきだと思います。

ですが、飲酒運転、これだけは全く次元が違いますよ。どんな事をしてでも止めなければならない反社会的行為です。
そんな義両親に言う言わないレベルの問題ではありません。最悪の場合、罪のない人の命を奪う最悪の行為ですよ。飲酒運転と言う行為は、巻き込まれた家族にとっては無差別殺人となんら変わりはありません。

飲酒運転は今は危険運転致死傷罪が適応される可能性もあるので、ご主人も場合によっては懲役20年の刑を受ける事になります。飲酒運転を繰り返している限り、愛するお子さんが成人する時、ご主人は塀の中という事が考えられますよ。

ましてや罪のない人の命を奪ってしまった時、ご主人は一体どんな償いをするつもりなのでしょう?お金さえ渡せば償えると本当にお思いなんでしょうか?
誰もが自分だけは事故を起こさないと思って運転しているんです。
でも人の命を奪ってからではどんなに後悔して俺が悪かったと反省しても、もう遅すぎるのです。その命は二度とは帰ってきません。

どんな手段をとってもやめさせるべきです。止めないようであれば、警察に相談に行って下さい。また一度、交通事故遺族の会のサイトを見てください。「交通事故遺族の会」で検索すればヒットするでしょう。飲酒運転の悲惨さをあなたも認識してください。
運転免許を失効して、どんなにご主人から恨まれようが、それがあなたとお子さんのためです。将来、お子さんが犯罪者の子にならないよう覚悟を決めて最善を尽くしてください。

私は飲酒運転に子どもを奪われた知り合いが身近におり、その悲惨さ、苦しみ、絶望をずっと見てきました。遺体に起きるよう何度も話しかけ、墓石を抱えて泣く母親の姿、同じ母としてその苦しみがあなたならわかるでしょう?その家族は誰も皆、5年以上経っても不眠、鬱、過呼吸で苦しんでいます。こんな事、もう二度とご免です。

どうかご主人が事の重大さを認識し、飲酒運転を止めてくれる事を切に願っています。

2005.8.22 09:53 13

さと(秘密)

確かに夫婦の問題は夫婦で片付けた方がいいにきまってますが
うちはもうそういう状態ではないので辛いです。
毎日、会話がないのも本当にストレスがたまり気が狂いそうです。
話し合いもまったくできない人なので解決の糸口が見えません。
この先の事を考えるといっそ死んでしまいたくなります。
でも旦那が帰宅したときの子供の喜びようといったらかなりすごいです。
それを見るたび離婚もなかなかふんぎりがつきません。
こんな状態で義両親しかもう頼る人がいないのです。
かなり追い詰められています。
飲酒運転も何度も何度も泣きながら頼みました。
うちの親からも注意してもらいました。
なかなか聞かなくて辛いです。
警察への通報も現行犯逮捕じゃないとだめらしいし
いつ飲んでくるかわからないし深夜だし
でも飲酒運転だけはなんとかやめてもらうよう頑張るつもりです。

2005.8.26 06:44 8

ゆめじ(32歳)

あなたの最後のレス読みました。

家庭内別居の理由が何であるのか、私にはわかりませんが、あなたがとても追い詰められてしまっているのはよくわかりました。
ご主人もお子さんを可愛がる反面、家庭が今のような状況では、お子さんに物心がついた時、どれほど悲しい想いをするかわからないのでしょうか?
親が仲が良いのが子どもには一番嬉しい事です。
ご主人の行動は正直、親にしては随分短慮で浅はかだと思います。
お子さんへの愛情も薄っぺらいものだと言わざるを得ません。お子さんも今はわからないでしょうが、成長するにつれ実がともなっていない愛情である事にいずれ気づく時がきますよ。

またあなたが義両親に唯一の救いを感じるなら、相談された方が良いです。どうやらご主人はあなたの言う事には耳を貸さないようですしね。
その際、自分が決して義両親に迷惑をかけたくて相談しているのではない事をよく説明なさってください。
あなたの状況はもう相談せざるを得ない所まで来ていると思います。

義妹さんに何か言われたら、迷惑はすでに重々承知であること、それでも自分達の状況が義両親に相談しなければならないほど破綻している事を話しましょう。後は何を言われても聞き流してください。

最後に私がこだわった飲酒運転の事ですが、ご主人が週単位でもこの日は帰宅している等、わかる日がありますか?
また一度はあなたは警察へ相談に行くべきです。
なぜなら飲酒運転は、知っているのにそれを止めなかったとして、家庭がどんな状況にしろ身内であるあなたも罪に問われる可能性が出てくるからです。
被害者、遺族にあなたが訴えられた時、あなたは自分で止めようとしていた事実を証明しなければなりません。
事前に警察へ行き相談していれば、少なくともあなたがなんとか止めようと試みていた事実が、証拠としてもっとも確実な場所である警察に残る事になります。どうぞ気晴らしに、気楽にお子さんの散歩に行くがてら寄ってみてください。ご自身の身を守るのも自分でしかありません。

そして了承してもらえるのなら、飲酒運転をするご主人への説得を警察の方にお願いしてみてはいかがでしょう?
警察の方が家に来て説教を始めたら、さぞやご主人も度肝を抜かれる事でしょう。また一時はあなたをさぞ恨まれるでしょうが、それがゆくゆくはご主人のためでもあります。

飲酒運転で子どもを奪われた私の友は毎日を必死で生きています。
子どもを奪われた年、彼女は雪が降る中、半袖で生活していました。彼女に寒さすら気づかないほどの絶望を与えたのは飲酒運転です。
私はあなたが良識ある人で本当に良かったと思います。彼女も私も、そして社会も決して飲酒運転を許しはしないこと、どうかご主人へ知らしめてください。

最後にあなたがいずれ解決の糸口を見つけられ、平穏な家庭を手に入れる日が来るよう願っています。

2005.8.27 23:40 7

さと(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top