HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供は?がつらくて実家に...

子供は?がつらくて実家にも帰れません・・・

2002.6.11 19:13    1 9

質問者: ゆっきいさん(32歳)

みなさん、こんにちわ。
どこにもぶつけようもないグチなのですが・・
実家の母や弟、弟の奥さん、それから親戚、近所の人、
夫の友達や子供のいる友人夫妻。
会うたび「子供は?」「少しでも早く産んだほうが楽なんだから」
「早く産まないとね」。。。
早く早く早くって!私の顔を見れば決まって子供のことばかりで。
早く産んだほうがいいってそんなこと私だってわかっているのに。。
欲しくても出来ないんだからどうしようもないじゃないですかー!!
病院にも通って、つらい治療もして、それでも出来なくて毎月泣いて
ばかりいるのに、みんな鬼としか思えません。
最近は、そんな言葉が怖くて、実家に行くこともできず、電話でさえ
話したくなくないんですよね。。
「〜ちゃんがおめだただそうよ」とか「〜さんとこはもう2人目が
生まれたのよ」って言われただけで発狂しそうになります〜
夫は「皆特に何も考えずにそう言ってるだけだから気にしちゃだめ
だよ」とは言うけれど、もう最近は、「子供は?」の言葉を笑い飛ばす
こともできなくって。。何か言おうと思うと人前で泣いてしまいそうなので
そういう場を避けるしかないんです
どうしたら、気にしないようにできますかね・・
ほんとに、ほとほと疲れきってしまいました

ただ、義母だけはそんなこと一言も言わないので本当に感謝しているんです。
もし、赤ちゃんが出来たら、一番初めに報告したいと思っているので
それを励みにまたがんばるしかないですね

長々と読んでくださってありがとうございました。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆっきいさん、はじめまして。
辛い思いをされましたね。
私は病院で助産師をしていますが、外来勤務になると
不妊治療外来で働くこともあり、赤ちゃんを望んでいても
なかなかできなくて、辛い思いをされている方々に沢山お会いします。

他の人は悪気が無いだけに、単刀直入に子供の事を尋ねますよね。
ゆっきいさんが辛い思いをされていることが、手にとるように伝わって
きます。子供の事を尋ねられるのが恐くて実家に電話できなかったり、
帰省もしたくなくなったり、周りの人の何気ない言葉に何度も傷ついて
こられたんでしょう。
これから、辛い思いをされることがまた出てくるかもしれませんが、
過剰なストレスは母体にとっては妊娠にとても不利になってしまいます。
悲しい事に人間は周りの人をかえることは難しく、他人を変えようと
思えば、まず自分の考えをかえなくては何も変わりません。

辛い治療をされているゆっきいさんにとって苦しい事であるとは思い
ますが、周りに負けない強い自分でありつづけてくださいね。
辛い思いをした人は、やっぱりその辛さのぶんだけ優しいです。
人の痛みのわかる女性であるご自分に自信を持って、
ご主人と一緒にこれからもがんばってくださいね。
私はいつも応援しています。

2002.6.11 21:06 8

まな(秘密)

こんにちは、ぱるるです。
現在妊娠3ヶ月です。
私も子供が出来ずに随分悩みました。
不妊治療にも通いました。
でも、それを知らない周囲の人達は、私の顔を見るたびに「子供は?」の言葉を次々にぶつけてきました。
ホントに泣きたくて、悔しくて、、、、気持ちは焦るばかり。
主人はそんな私の気持ちを判っているのか居ないのか・・ゆっきいさんのご主人と同様、「気にするな」の一言。
こういう気持ちって一人で抱え込むしか無いような気もしますが、
私は不妊治療をしている事を周りに明かす事で自分を守りました。
周囲は段々と「子供は?」攻撃をしなくなりましたし、それによって
随分と気持ちも楽になりました。
不妊治療を隠す必要もないし、私の状況を判って貰うには、今の現状を周囲に判って貰うしかないと思います。
私も主人の母が何も言わずに見守っててくれたので精神的に救われた部分がありました。
でも、そうじゃない人もいるので、やはり自分の身は自分で守らなければならないと思います。
焦りは禁物ですよ、、心穏やかに過ごせたらいいですね。

2002.6.11 21:40 9

ぱるる(秘密)

こんにちわ
私はまだ結婚して2年くらいなのですが、住んでいるところが田舎という事もあり、周りの人はすぐに次々と子供を産み、近所の人がお宅はまだ??まだ出来ないの??早く産んだ方がらくなんだから!!とか勝手に言われて本当につらいです・・・。私だって早くほしいのに。お義母さんも早く孫を(自営業なので後継ぎに男の子を)みたいな感じで本当に嫌です!だんなは同じように、気にするなって言うけど、みんなの心無い言葉に本当に傷ついています。私は遠方からこちらに嫁いで来たので、まだ土地に慣れてないこともあり、なんだか、皆に役に立たない嫁と思われているような気がして・・・。
お互い頑張りましょうね!!

2002.6.11 23:15 11

rion(秘密)

はじめまして、ゆっきいさん。
私は独身者で、今はまだ結婚や子供の事は縁遠い感じですが、遅かれ早かれいつかは子供ができると信じてその日を待ってる27際です。年上の方にコメントするのは恐縮ですが・・・
職場の同僚は既婚者が多く、けっこう、子宮に障害や病気で片方摘出されているかたもおり、妊娠や子供をつくる話はある程度タブーだなと思って気をつけていたんです。その中でも健康体の奥さんがいて子供も欲しいと言ってました。
その方は以前から去年から早くつくりたいと話ていたので、私も安心して話ができてました。私の友人達も出産ラッシュだったので他人ながらも嬉しい吉報だと思い、その方にも「早く、子供つくってよ☆」などと軽い気持ちで言ったんです。彼女も軽くかわして話をしてくれましたが、やはり、けっこう傷ついていたっみたいで、事情があって作れないこともあるんだと本人から諌められました。
わたしなりに、核家庭それぞれの事情があり、生活のことや体の都合でなかなか欲しくてもできない&親族にせかされるなど解っていたつもりでした。
でも彼女自身が私に言ってくれたことは、私にとって良かったと思ってます。このまま気がきかず、ずっとそんな話題をいい続けていたら私は彼女を苦しめ続けていたに違いないのですから・・・・
ゆっきいさんが苦痛に思ってること、真剣に家族の方にお話してみてはいかがでしょうか?
繰り返される話は、ゆっきいさんの中で大きなストレスになるかと思います。きっと皆さんもわかってくれると思いますよ。

2002.6.12 00:05 7

ユウカ(秘密)

ゆっきぃさん、辛いですね。私も不妊で生理が来るたび気がおかしくなりそうでした。友達の子供を見ても涙が出そうになるし何度となくかくれて泣きました。親戚の叔父さん、叔母さんにも会うたび挨拶代わりに「もうそろそろ」って言われました。でも何より辛かったのはお姑さんに言われる事でした。「○○ちゃんの所産まれたよ。」「努力だけじゃ出来ない」みたいな事言われたり赤ちゃん本舗つれていかれたり「もう嫌だ!」って悩みました。でも主人と話し合って二人の人生を楽しもうと言う事になり主人が義母に「孫はあきらめてくれ。このまま2人の人生を選ぶ」と言ってくれたのです。たぶん納得はしていないでしょうね。でもそれ以来子供の事は言いません。お義母さんも周りの人に「お孫さんはまだ?」と言われている様です。 私の実家では何も言いません。母は他界していて父は無理することないっていう人なので。  私の事長々とすみません。ただ ゆっきいさん、お姑さんが優しい方で良かったですね。それってすごく羨ましい。不妊の苦しさって自分で体験しないと分からないものです。実家の方には今自分の置かれている状況をはなしてみたらいかがでしょうか。近所の方や友人には話すべきかは正直わかりません。ただ私は友人には「欲しくても授からないから主人と二人でいいんだ!」って言ってあります。 ゆっきいさん、どうか頑張って下さいね!

2002.6.12 00:41 8

もも(34歳)

お気持ちわかりますー(><)。

結婚したとたん、皆口を揃えてそういうこと言いますねー。
割と苦労をせずにできた方ほどそういうこと軽くいいますよね!。
(こちらの気持ちがわからないから)出産や育児が大変なんだからってご本人は親切心満々なんですよね!。

私も義母はそういうこと一言も言わない人で本当に助かってました。
でも、実母はだめ。「私が言ってやらなきゃ!」とばかりの猛攻撃でした。

あんまり辛いときは実家といえども間を空けてもいいのではないでしょうか?
普段ならちょくちょく顔を出す娘がふっと間を空けたら少しは反省してくれる場合もありますよ。(私の母がそうでした)
いらないプレッシャーをかけられるのが一番辛いですもの。
赤ちゃんが欲しい女性なら皆もってる悩みだと思います。
元気出してくださいね。

2002.6.12 07:57 6

JJ(30歳)

ゆっきいさん、こんにちは。
も〜読ませていただいて、私も同じ状況です。

たぶん周囲の人の発言は、悪気があるものではないと思います、
私自身結婚したらすぐ子供ができると思っていたので、こんなに
妊娠することが難しい事だなんて思ってもみませんでした。
私の親は結婚してすぐハネムーンベビーで私を筆頭に3人の子供を
産んでるので、出来なくて悩んでいる私の気持ちは理解してもらえ
ないと思っています。
友達もできちゃった婚の子もいるし、計画的に兄弟を妊娠して
あげられる子もいます。
人はそれぞれなんだから、同じ立場にたって気持ちをわかってもらう
のは難しいかもしれません。
でもね〜あんまりしつこく言われると、一人になって泣いちゃいますよ。
私も何回生理の度に泣いたことか・・。
おまけに排卵日ウィークに旦那が出張でいない時にも泣いちゃうし。
旦那が自分の友人の子を楽しそうに遊んであげているのを見ても
泣いちゃうし。

最近は風邪で調子が悪かったり、ちょっと最近だるい〜なんて話は
実家にはできません。
ちょっとの事も「それっておめでたでは?!」なんて勘違いされ
嫌な気分になるんです。
電話でもうっとうしいのに、実家へ帰ったりしたら生まれたばかりの
○○さんちの赤ちゃん見に行かない?なんて誘うし。
我慢して見に行った帰りは案の定あなたも早くになっちゃうしね。

子供が大好きな私だったのに、子供を目にするのも辛い気分になる
毎日が悲しいです。

なんか便乗して愚痴ってしまいました。ごめんなさいね。

2002.6.12 08:45 7

may(31歳)

ゆっきぃさん、こんにちは。
つらい思いをされていますね。読んでくれたみなさんは、きっとゆっきぃさんの気持ちわかってくれてると思いますよ。

私は結婚してまだ浅いのですが、ずっと生理不順で不正出血もあり心配で先日診察を受けてきました。検査の結果は何でもなかったのですが、卵巣の動きがにぶいみたいでした。こんな私が励ますのもどうかなと思いましたが。。。

検査の結果がでるまで、心配ですごくブルーになってました。そのときばかりは、いつもより強く子供が欲しいと思っていました。
でも「どーにでもなれ」と思ったとき、旦那の助言もあり「授かりもの」と思うことができました。ひとりで思い込んでいたみたい。
ゆっきぃさんも優しいご主人がいらっしゃるじゃないですかぁ。それに簡単に授かったら、こうして夫婦の絆を確認し合える幸せは味わえなかったかもしれませんよ。「遠回りしてる分、みんなにはわからない幸せなこともあるのよ」って密かに思ってがんばりましょう!! 
あまり力に慣れなくてすみません。。。

2002.6.12 09:11 7

みく(28歳)

こんなにたくさんの方々からお返事いただいて、ほんとうに
有難うございます。今日はまた生理になってより一層落ち込んで
仕事から帰ってきたのですが、みなさんからのお返事を読んで
元気が出てきました。

まなさん>助産婦さんなのですね。まなさんのように優しい
     助産婦さんの居る病院に通われている方々はきっと
     安心してお産や治療をなさっていることと思います。
     そうですね、私ももうちょっと強くなってまた頑張ろうと
     思いました。まなさんのような方のいらっしゃる病院に
     通いたいです・・・
ぱるるさん>妊娠、おめでとうございます♪
      ぱるるさんも同じ思いをされ、乗り越えて赤ちゃんを授かった
      んですね。 とても心強いです。
      周囲の言葉に負けないように頑張れそうです〜。
      お体大事になさってくださいね。
rionさん>ほんとにどうして、結婚すると次は孫孫孫なんでしょうね!
     他に言う事ないのかしらってほんとに悔しくなりますよね。
     でも、焦っちゃだめなんですよね。お互いがんばりましょうね。
ユウカさん>そうなんですよね、きっと周囲の方はほんとに何気ない会話の 
      一つの中のその言葉なんですよね、
      親しい人には多少話すことも大事なのかなと思いました。
      両親はきっと話したら理解してくれると思います。泣かずに
      話せるタイミングがあったら、言ってみようかなと思いました。
      ユウカさんもいつか素敵なママになってくださいね。
ももさん>ほんと、生理が来るたびどうにかなりそうなんです〜
     孫が欲しい親の気持ちだって痛いほどわかりますよね!
     ただ、結婚したら当たり前に「孫」って思われるのって本当に
     つらいです。ももさんの旦那様はとてもお優しい方ですね。
     私も、まず子供云々よりも、夫と出会えたことに感謝して行こうと     思いました      
JJさん>ほんとにほんとに!ご本人は親切心満々なんですよねきっと!
    お義母さんが何も言わないでいてくれるのは一緒ですね。
    うるさいのは実家の母だし私もちょっとこのまま間をあけ続けてみま    す。JJさんもがんばってくださいね!
mayさん>同じです同じです。
      実家に行きづらくて、子供が好きなのに子供を見るのがつらい
      なんてほんとに悲しいことですよね。でもつらい思いをした分
      絶対良い事が待ってるって強気でがんばらなきゃですね。
      mayさんもがんばってくださいね
みくさん> 検査結果異常なくてよかったですね。私も卵巣の働きがあまり
      よくないんですよ〜。でもビタミンEで一周期、きれいに
      14日で排卵できたことがありました。またいろいろ試して
      みようと思ってます。
      「遠回りしてる分、みんなにはわからない幸せなこともある」っ      ってすごい元気がでる言葉です。みくさんもがんばってください      ね。        

同じ思いをされている方もたくさんいらっしゃるんですね、
できるだけ気にしないように頑張ります。
皆さんにもコウノトリがやってきますように☆
ありがとうございました。

2002.6.12 18:45 7

ゆっきい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する