HOME > 質問広場 > くらし > 義実家との生活時間帯の違...

義実家との生活時間帯の違い〜帰省時どうする?

2008.1.6 15:33    0 2

質問者: とんぼさん(32歳)

こんにちは。何かご意見いただけたら幸いです。
我が家は夫の出勤が早いので起きるのは5時前。
したがって夜寝るのも早く10時には入浴をすま
せ布団に入ってしまいます。休日は多少の朝寝坊
はするものの体のサイクルが作られているためか
7時には目がさめるし逆に夜は9時をまわったあ
たりからうつろ加減…。参るのは数泊の帰省をす
る時です。義実家は夜型で12時近くまでおきて
いるのですがこの間がつらい。寝るだけならお先
にということもできるのですがそれまでお風呂に
も入らないし(まさか私がまっさきに入れてくだ
さいともいえず)何より困るのが食事の片付け。
私は食べたらすぐに片付ける方なのですが義母は
食後お皿を下げても寝る直前まで洗わないのです。
私が洗おうとするとそのままおいておいてといわ
れてしまいだからといってはいそうですかと全く
手伝いをしないわけにもいかず結局ふらふらにな
りながら夜中の皿洗いが始まるわけです。たのみ
のつなの夫はもともと自分の家なので居間で高い
びきをかいているし。数日のことですがやはり私
も生理現象には逆らえません…。今年もふらふら
になって家に帰ってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私なら…「悪い嫁」になっちゃいます。
食べた後の片づけは「そのまま置いといて」と言われても「家ではいつもやっていることですから」とさっさと洗っちゃう。お風呂も「すみません。いつも朝が早いものですから、夜は早く寝る習慣になっちゃって…。先にお風呂いただいてもいいですか」と断って済ませちゃいます。そして、「すみません。お先に休ませていただきます。おやすみなさい」で寝ちゃいますね。


早くお風呂に入って寝た分は、翌日、風呂掃除とか洗濯物干しや取り込みを率先してやって挽回してはどうですか。


たった数日の帰省。でも、生活パターンが変わっちゃうと元に戻すのが大変。下手すると体調崩すことだってありますよね。


ちなみに、実家に帰った夫はアテになりません。自分が育った家だから遠慮がないし、妻にとっては異空間だというところまで気が回らないみたいですよ。

2008.1.7 06:55 11

置葉夜(42歳)


こんにちは。
義実家との生活サイクルの違いは大変ですね…
泊まりでの訪問はお手伝いもありますから、なかなかゆっくりはできませんものね。
お夕飯のお片付けは他の方が書かれていらしたように習慣で片付けないと気になって仕方がないから…とか理由を付けて大変ですが、自分だけででもササッと済ませてしまったらいかがでしょうか?
お風呂の件はご主人にご協力いただいて、ご主人の仕事の関係で朝方の生活で夜は起きていられないから先にお風呂に入ってから、ゆっくりしようと義両親にお伝えしていただくと良いかもです。大変ですが義両親がお風呂に入っている間に片付けしておきますとか〜(義両親より早く入るのは、なかなか気が引けますものね…)
それでも先に入っちゃってと義両親に言われたら少し遠慮してみて、良いよ〜って再度言われたら、ご主人と入ってしまっても良いと思います。(ご主人を先にすれば少しは感じが違うかな?と…汗)
もしくは居間で居眠りをして眠いのをアピールしてみたりとか?
なかなか難しいですが、少しずつでも変わるといいですね。
変なお返事で申し訳ありませんでした…

2008.1.7 17:10 14

ペンギン(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top