HOME > 質問広場 > くらし > 実家に帰省する事を毎回義...

実家に帰省する事を毎回義実家に言うべき?

2010.12.1 01:35    0 5

質問者: グレープさん(34歳)

私の実家は、飛行機を使って帰省するような遠距離にあります。

今までは年に2回、お正月&お盆に主人と2人で帰省していました。
私達夫婦が住んでいる所から10分圏内に義実家があるのですが、義親は帰省の度にお土産を持たせてくれ、私達夫婦ももちろんお土産を買って戻ってきて、私の親が持たせてくれたお土産と一緒に、義実家へ戻ってきた報告をしに行くのが常でした。

最近主人が単身赴任になり、私も暇なので、2ヶ月に1回くらい実家に帰省しています。
ひとりで帰省するとどうしても長居してしまい、1週間くらい自宅を不在にしています。

今の所、義実家には黙って行っているのですが、毎回義実家に『行ってきます』と言うべきなのでしょうか?

同居ではないにしろ一応嫁だし、近所の実家に行くのとわけが違うので言うべきとも思いますが、
主人が単身赴任で不在中は、義実家とは行き来がほとんどありません。
子供もいないので。。。
毎回言ってお土産を用意されても困るし、というか、実家は確かに遠方だけど、私としては近所の実家に帰るように気軽に帰りたいので、いちいち報告したくないというか…

義実家に言わず帰省したことを、実親に軽く怒られました。汗
こっちに来てること言ってないのか??って。
でも、実親は、義実家とうちが近いので普段から頻繁に行き来していると思っているのでそう言いますが、実際は1週間居なくても何かなければ気付きません。主人抜きで行き来はないので。

それでもやっぱり、一言いって帰省するべきなのかなぁ?
皆さんならどうですか?ご意見聞かせてください。

ちなみに、主人が義実家に世間話ついでにでも言ってくれればいいのですが、主人も何か用がないと自分の実家には連絡しないので…「何かのついでに」ということはまず無いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら何も言わないと思います。大人なんだから、いちいち義両親に報告することもないと思います。余計な気を使わせるのもなんだし・・・

義両親もそこまでしてほしいとは思ってないはずです。

2010.12.1 10:31 20

たま(秘密)

こんにちは
結婚8年目4ヵ月の息子がいます。
長男の嫁です。

私も、好きなときに自分の実家に帰って、何がワルいんだーと思ってました。

でも、主人から注意されました。

今は別居してるとはいえ、本来は同居してるはずの身。
嫁いできたのだから、
私が実家に頻繁に帰るということは、
主人の家が居心地ワルいと言っているようなもの。
義両親は私には何も言わなくても、良い気分はしていないはず。
実家の母がこちらに遊びに来てもらうのは主人も義実家も大歓迎だから、出来るだけそうしてほしいと。

始めは古くて、かたい家だとめんどくさく思いましたが、
その通りかなと思います。

それでも、こどもが生まれるまでは旦那にだけ言ったり、旦那にも内緒で実家に帰ってましたけどね(^_^;)

私なら1週間くらい家を空けるなら、一応伝えておくと思います。

2010.12.1 12:01 14

すもも(33歳)

グレープさん、こんにちは!

私も義実家が比較的近く(車で30分)で実家が遠方にあります。義父母と会うのは月に1~2度です。

あまり早く帰ることを言うと手土産を持って家に来ます。なので帰省する日の朝「今日から〇日間帰ります」って電話で報告します。そして帰って来たら「戻りました」と再度電話します。

嫁ですが、当然帰って来ていいですか?っていうお断りではなく単なる連絡です。言われても「のんびりして来てね~」って言われるだけです。

お土産は日持ちのするお菓子を買ってきて次に会ったときに渡します。

一言いった帰った方がキラクじゃないですか?別に悪いことするわけじゃないですし。

2010.12.1 14:25 16

3歳と1歳のママ(40歳)

スレ主さん同様、私も実家は飛行機で半日の距離です。
主人の実家は車で1時間半ほど。
今は子供の学校とかがあるので年二回しか帰れなくなりましたが、それまでは夫の長期出張に合わせ年4回くらい帰っていました。
一度帰省したら今でも20日くらい滞在します。
義両親は実家が遠い私を気の毒に思うらしく、帰省は驚くほど気持ちよく送り出してくれます。
それでも私も「なんでいちいち断らなきゃいけないんだろ?」って思うこともありました。
でも「帰省させて頂きます。家を長く留守にし、○○くん(夫)にも不便をかけ申し訳ないですが、よろしくお願いします。」で円滑に事が進むなら、このくらいのセリフいくらでも言ってやるって思うようになりました(笑)。
丁寧に帰省させてもらう感謝らしきものを言われて嫌な気持ちになる義両親は少ないですからね。
何故?って考えてしまうとモヤモヤしますが、帰省のための置き土産って思えば腹も立ちません。
言う必要あるか?と聞かれれば、一応嫁だけど別に義実家の人間になった訳じゃなく、自分の実家に帰るのに断りはいらないと解釈すれば不要だと思います。
ただ互いに気持ちよく付き合っていくにはリップサービスみたいなものも必要ではないでしょうか?

2010.12.1 14:33 14

ムーミン(34歳)

主です。ありがとうございます(*^^*)

そうですよね~やっぱりひとこと言ったほうがいいですよね。。。
あ~実に面倒くさい(笑)実家が近所だったら、そう断ることもないんだろうな~

嫁の行動なんて義親にしたらどうでもいいんでしょうけど、言わなきゃ言わないで角が立ちそうで…難しいです。。

結婚したがゆえの義務と思って、報告して行くことにします(^^)

2010.12.3 11:48 10

グレープ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page