HOME > 質問広場 > くらし > 自分の実家への帰省、事前...

自分の実家への帰省、事前に義実家に言いますか?

2011.9.20 15:15    0 8

質問者: 匿名さん(30歳)

中々同じ境遇の方もいないと思うので、もし皆さんだったら…で構いません。考えをお聞かせください。

義実家の近くに夫婦に2人で住んでいます。
しかし主人が単身赴任中なので、実質ひとり暮らしです。
たまに義実家から食事の誘いを受け遊びに行くのですが、うちには子供がいないし、義実家は義姉の子供に夢中なので、あまり親密にお付き合いしていません。(主人がいる時は別)
ただご近所なので、月に1~2回くらいは顔を合わせます。

私の実家が遠方にあるのですが、何せひとり暮らしなので、お盆やお正月以外にも遠方にしては頻繁に帰ります。
1週間くらいです。

そしてここからが質問なのですが、このような状況の場合、毎回義実家に帰省することを言ってから出掛けるのが常識でしょうか?

私の考えでは、義実家とよく行き来があるなら、遊びに行った時もしくは電話で、帰省する旨を伝えるのが自然だと思うのですが、
行き来もそれほどない今の状況で、わざわざ電話して言う必要はないと思うんです。
戻ってきたら、お土産を渡しがてら帰ったんです~くらいでいいのかなと。
何かあればケータイに掛かってきますし…
主人と帰るお盆やお正月ならともかく、ひとりてふらっと帰省はまで言うのはめんどくさいというのが本音ですが。

うちの親にそれを言うと、同居ではないにしろ嫁にいったんだし、近所に住んでいて言わないで遠方の実家に帰ってくるのはおかしいと言われ…他の方の意見が聞いてみたくなりました。

ちなまに今までは、帰省の少し前にタイミングよく義実家から食事の誘いがあったので、その時に世間話程度に『いついつ帰るんです』と言っていました。

皆さんならどうするのが普通と考えますか?ご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今のままで良いのではないでしょうか?

わざわざ、こちらから電話して実家に帰る事を伝えるのは、なんだか面倒ですよね。

お土産も渡されているという事なので、関係は良好なんですよね?

ご実家のお母様が心配なさっているのなら、仲良くしている事を伝えて安心させてあげたら良いのではないですか?

2011.9.20 16:23 61

はや(33歳)

1週間も不在にするのなら、言っておいたほうがいいんじゃないですかね?
嫁に行った云々より何があるかわからないですよ。
それだけ義実家が近いなら、自宅不在中に火事や空き巣被害があったら、義実家に連絡するご近所さんもいるかもしれないじゃないですか。
先日実家のお隣から出火してご近所からまわりまわって遠方の私に連絡がありました。実家は留守だったんです。
誰とも連絡がつかない、どこに行っているか?持ち出し家財などないのか?とまくしたてられ、こんな時に限って本当に家族の携帯がつながらなくて、すっごく焦りました。
携帯があるからいいじゃないっていうのは、なんかちょっと違う気がするんですけど・・

行動を把握されるみたいでいやなのかもしれませんが、実家に帰るのは自分の都合ですからねえ。
私ならそのためだけに義実家に連絡すると思います。
「実家に帰るので1週間家を空けますね」って、それだけですよね?

2011.9.20 16:44 25

さざえ(32歳)

お母様のおっしゃるように、近所に住んで居るなら一応伝えて帰りますね。
万が一何かあった時に後で何かと言われるのも嫌なので。
近所でなければ、いちいち伝えなくてもいいと思います。

2011.9.20 16:51 31

私だったら(秘密)

仲の良さによると思います。

今まで言わないで帰省した事がないなら、微妙ですね^^;。
私なら一々言わないかな。

2011.9.20 16:52 65

POM(37歳)

何が普通かはわかりませんが、私の場合は帰省する前に連絡し「すみませんが長く留守にします。よろしくお願いします。」を結婚10年続けています。
実家まで飛行機を使い半日、義実家は車で1時間で実家へは年2回帰省しています。
やはり近くないので滞在期間が長く、長く夫を置いて留守にする以上、一応言って行く方が心象がいいでしょうし、互いに気持ちいいかなって思っています。
別に嫁いだとか夫の実家に入ったとか言う意識は強くないですが、きちんとしているな感は嫁として与えておきたいなって気持ちはありますね。

2011.9.20 18:44 46

さぼてん(34歳)

1週間ですよね?
義実家と近いんでしたら、余計に伝えておく方がいいと思いますよ。

言っても言わなくてもどちらにしても「また帰ってる」って
思われると思いますが、事前にひとことあるとないでは
相手側の心象が違うと思います。

ご主人も単身赴任だし、ご実家も遠方でおひとりでご心配なのも
判りますから、家を開ける事については何も思いませんが、
長く留守にするのならひとこと言うのがマナーかなあと思います。

2011.9.20 21:28 12

プラム(38歳)

私は言わないですね。
別にわざわざ言う事もないと私は思います。

私の場合、少し違いますが…
両方の実家の距離は車で20分くらいですが、私たちは他県に住んでいるため帰省には車で高速を走らせ1時間半くらいかかります。

月に1度は必ず義実家に二人で帰っておりますが、自分の実家には内緒?で2回くらいは帰ってます。
多分よく帰っているだろうとバレていると思いますが、自らは帰るは言いません。
帰ることを言うと、義実家に寄れと強制されるからです。
話の流れで帰ることをいうときは『友達と約束があって時間がない』とおまけに付けます。

義姉さんのお子さんに夢中ということは義姉さんもよくご実家に帰られてることすし、同じことをしているだけだと思います。

2011.9.20 21:31 15

ん…(秘密)

帰る事は伝える方がいいと思います。
その方が、ご実家のお母様も主さんと過ごしやすいのではないかと思います。 一度、内緒で実家へ帰った時に、主さんのご実家のお母様と同じ事を実家の両親に言われました。以来、私は帰る事を伝えています。 伝えて、思い切り実家でゆっくり羽をのばして下さいね。

2011.9.21 08:22 13

ももぴょん(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page