HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 花粉症なのでしょうか?

花粉症なのでしょうか?

2010.3.23 16:52    0 2

質問者: はるさん(35歳)

はると言います。教えて下さい。

現在妊娠4ヶ月です。
今まで花粉症ではなかったのですが、ここ1ヶ月程、鼻づまりがひどいのです。とにかく四六時中、鼻づまりで息苦しいし、睡眠も妨げられます。
よく花粉症の方は、水のように鼻が出る、とおっしゃいますが、鼻をかんでも出てくるのは風邪の時のようなクリーム色のものです。(リアルですみません)

この症状の直前に副鼻腔炎になり、耳鼻科に行ったのですが、妊婦だからと薬は一切処方されず、抵抗力をつけて自力で治すよう言われました。
そして、副鼻腔炎の症状も治まったところに今回の症状で、副鼻腔炎のような濃い鼻は今は出ていません。

普段よりくしゃみの回数は多いですが、症状は天気や気温に全く左右されず、晴れた日の外出の方が逆に鼻が通って気持ちいいくらいです。
耳鼻科へ行っても薬は処方されませんし、産科でも処方される薬は3日分とかですし、どうせなら薬なしで楽になれないものかと考えています。
たまに市販の点鼻薬も使ってはいますが、耳鼻科医によると『妊婦が使うと逆に鼻づまり感がひどくなるし、薬は薬だから』とのことで、使うことにためらいがあります。
マスクはしていますが、それで症状が軽くなっている感じがありません。たまにマスクを忘れた時も同じ感じです。
ハウスタ゛ストでアレルキ゛ーが出る時は、水のような鼻と目の痒みがありますが、今回はそのどちらもありません。

長文になって申し訳ありませんが、良い対処法があれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供がアレルギー体質で通院しているのですが、その時に「アレルギーの鼻水は透明で水っぽいもの、クリームや黄色の色が付いているのはウイルス性(つまり風邪とか)」と言われました。
このことから言うと、トピ主さんの鼻水は色が付いているとのことなので、ウイルス性かと思われますが…鼻風邪をひいたにしては1ヵ月は長すぎますね。

耳鼻科ではなく、内科に行ってみてはいかがでしょう?
病院を変えることによって診断が変わるということはあると思います。
鼻詰まりは本当にイヤですね。
寝苦しいし、喉も痛くなるし。
ブリーズライト等のバネで鼻の通りをよくするものは使ってますか?
結構効きますよ!
私も花粉症でこの時期は辛いのですが、どうしてもって時だけ寝るときに使っています。
ゆっくり眠りたいですよね。

2010.3.23 23:12 23

ゆず(38歳)

ゆずさん。
お返事ありがとうございました。
フ゛リース゛ライト、気になってました!
一度使ってみます。
また、もう少し様子見て内科にも相談してみます。
ありがとうございました。

2010.3.25 12:34 26

はる(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page