HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 花粉症の薬と生理周期の乱れ

花粉症の薬と生理周期の乱れ

2004.2.24 00:32    0 5

質問者: アリスさん(27歳)

毎年、ひどい花粉症に悩み去年は1月後半から3月末まで、毎日1錠の薬と、ひどいときはステロイドの薬を服用していました。
ところが、それまで順調だった生理周期が3月から急に乱れ、不正出血による生理の遅れが続き、やっと妊娠と思ったら流産、その後は生理周期がさらにめちゃくちゃになってしまい、気がついたらもう花粉のシーズンがきてしまいました。
薬の副作用としか思えないのですが、同じ経験された方はいますか?
今年は怖いので薬は飲むのを辞めようと思うのですが、妊娠を望む花粉症の皆さんはどんな対策をしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ♪ 私も数年前から突然花粉症になり、すごーく酷いです。
一月頃から病院へ注射を打ちに行き、薬を服用したりして、それでも
ピークの3月下旬から4月にかけて、一切薬が効かなくなるって事を
ずっと繰り返してきました。酷くなると、なるべく効き目が早く出る
ようにと、お尻に注射をしたりもしました。注射も薬もどんな銘柄?
かは分からないけど、市販の薬よりは強いものだったと思います。
でも、生理不順とか体調の変化は特に無かったのですが・・・。
私も早く赤ちゃんが欲しいので、去年からは病院へは行かず、体質改善をしたりして、薬に頼らないようにしてます。
アリスさんも、病院へ行った際に薬の副作用でそうなったかを聞いて、
ついでに赤ちゃんが欲しい事などもお話したらどうでしょうか。

2004.2.24 20:49 9

ララ(3歳)

はじめして。私も同じような経験をした事があります。
私も毎年ひどい花粉症に悩まされていて、昨年(花粉症の)知人が通っている病院に連れて行ってもらいました。
私はアリスさんのような薬の服用ではなく、そのものズバリ!注射(ステロイド)です。
1回注射してしまえば、個人差はあるものの2〜3ヶ月効果があるというので、注射をしてもらったんです。
医師からは「女性には副作用が現れる場合がありますが、よろしいですか?」との意志確認もありましたが、私自身そんなに重要に考えていなかったので、そのまま注射をして帰宅しました。
でもおっしゃる通り、生理周期に乱れが・・・。ひどい時には5日周期で10日間続いた事もありました。
副作用とわかってはいたものの、不安だったので産婦人科で検診した所、案の定原因はステロイドでした。その医師は「まだステロイドの注射なんてしている医者がいるのね・・」と嘆いていましたが・・・。

以降、徐々に周期も定期的に戻っています。
確かに花粉症に効果的なのかもしれませんが、やっぱり体にはよくないんでしょうね。私は未婚なので、まだ妊娠を望んでいないため、あまり参考にならなかったかもしれませんが、今年は早めの予防で乗り切るつもりです!

2004.2.25 15:10 14

ばなな(秘密)

こんにちは、お体の方は大丈夫でしょうか?
私も毎年ひどい花粉症に悩まされています。
以前、花粉症の注射(週1回花粉の季節が終わるまで)をしていましたが、その時、看護士さんが
「生理の日は注射はうちにこないでね」
と念をおされました。
その時は不思議にも思わなかったのですが、やはり花粉症に使う薬はホルモンに関係があるのかな?
とかおもちゃたのですが。
でも、生理不順にはなりませんでしたが、女の人の身体はデリケートだから、ちょっとしたストレスでも不順になる方もいるみたいですよ。
ただ心配なのは、

>それまで順調だった生理周期が3月から急に乱れ、不正出血による生理の遅れが続き、やっと妊娠と思ったら流産、その後は生理周期がさらにめちゃくちゃになってしまい

不正出血は、婦人科系の病気等が考えられます。
そのせいでの生理不順の可能性があるかもしれません。
そして流産後の生理不順も、ホルモンのバランスが崩れたことも考えられますので(出産してホルモンバランスを崩す人もいます)、今一度産婦人科で検査をしてみてはどうでしょう。
その時に、花粉症について先生に相談されると良いですよ。
中には漢方や、かるい薬等処方してくれるかもしれませんよ。

2004.2.25 16:48 25

ぴんく(秘密)

昨日、眼科に行き、薬のことを聞いたところ、やはりステロイドの薬が原因だったようです。明日、婦人科に行って生理不順のことは改めて相談してきます。
今年は花粉も少ないようなので、点眼と点鼻だけで乗り切ろうと思ってます。
(家にいるときはマスクとメガネも着用)
みなさんありがとうございました!

2004.2.25 21:51 13

アリス(27歳)

私もひどい花粉症です。
2月中旬から5月中旬まで夜も眠れない程でした。
生理がくるうかもしれないけど、症状がが軽くなると聞いて注射(後にステロイドと知りました)を打ちました。
くるっても1〜2ヶ月の事だと思ってたんです。
それがきっかけとなって生理不順になり、ストレスでの摂食障害とも重なってしまった事もあり無排卵になってしまいました。
婦人科に受診したら、「ステロイドは普通若い女性には使わないんだけど・・・。妊娠を望むならなお更だよ。」って。
治療をして排卵がおこるまで半年以上かかっちゃいました。
そんな思いまでしたのに注射の効果はイマイチだったし・・・。
妊娠中の方には勧められないけど、私は今年からレーザー治療を受ける事にしました。
効果は、予想以上です。
アリスさんもお子さんを望んでいるようですし、試してみてはどうですか?

2004.2.27 22:44 17

ズズ(2歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page