HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ゼニカルという痩せ薬と生...

ゼニカルという痩せ薬と生理周期の乱れ・排卵障害

2002.5.20 20:29    1 4

質問者: 天子の卵さん(29歳)

実は去年少しダイエットをしたくて、ゼニカルという痩せ薬を4箱購入し、定期的に使っていたのですが、体重は半年で3キロくらいしか減らなかったのですが、生理周期がどんどん狂ってきてしまい、今では2ヶ月に一度しか生理が来なくなりました。去年までは28日型だったのに・・・・。低温期が極端に長いのです。だいたい、一ヶ月くらい低温期が続くようになってしまいました。婦人科で、「血液検査の結果、女性ホルモン量が極端に減っている。11歳くらいのホルモン量しかない。なにか変なものを身体に入れたのでは?」と言われました。去年使っていた変な薬や食品といえば、ゼニカル・マカ・豆乳・ざくろしか考えられません。ゼニカルのせいなのか、4種類の副作用なのか、まったくわからないのですが、似た様な経験のある方がいらっしゃらないかな、とおもい投稿することにしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゼニカルは私も飲んでいます。でも副作用はあまり無いと聞きますが・・妊娠中の服用はいけない、とか注意書きもないし・・・でも怖いですね。もし何か関係があるのなら、私も知りたいです。回答になってなくてごめんなさい

2002.5.21 13:12 28

ころすけ(秘密)

ゼニカルは服用していませんが今年になってマカと豆乳を摂取しました。
豆乳だけにの周期は、32.3日周期が27日になり・・
翌月マカを低温期に服用・・今回は低温期が26日・・40日周期になりました。
 おまけに、体温が下がる途中で生理になるのがパタ−ンなのですが
今月は下がりきって2日で生理が始り・・こんな周期は基礎体温を測り出して初めてなのでこのまま生理が来ないのではないかと不安でいっぱいでした。
 マカのせいだとは言いきれませんが・・逆によかったホルモンのバランスも崩してしまったのかな〜って思ってマカの服用は中止しました。
 マカは指示よりも少なめにしか服用してなかったし・・ハ−ブとの事で虹かい期間にこんなにも症状が出るものか自分でもわからないんですけど。
 ごめんなさい・・ゼニカル・・の返事にはなってないですね。
マカ服用で周期が長引いたため思わずレスしちゃいました。

早くいつもの周期に戻れるといいですね。

2002.5.21 18:45 7

りおん(36歳)

はじめまして。
sayaです。
ゼニカルですがこの薬は油を脂肪酸に分解するリーパーゼを押さえるだけ
ですので基本的にはこの様な副作用はないはずです。
但し、ゼニカルはベータカロチンやビタミンEなどの脂溶性(脂肪と融合しや
すい)の栄養素の吸収も同時に阻害してしまうのでそれらの栄養素は通常よ
り30%ほど余分に摂取する必要があります。
と説明書にありますようにこれらのビタミン、ミネラルをよけいに摂取しな
いといけませんのでそれが原因かもしれません。

2002.5.21 19:20 9

saya(36歳)

ころすけさん、りおんさん、sayaさん、早速ご丁寧なお返事をどうもありがとうございました!マカは私も現在は服用をやめています。ゼニカルも、ですが・・・。実は体重が少しオーバーしているので、妊娠できにくいかもね、と言われて、ゼニカルは色々調べて副作用の心配もなさそうだし、使ってみました。ゼニカルだけのときは、特に生理周期も変わらなかったんです。でもマカ、豆乳など身体に良さそうなものを重ねて服用し始めたら、狂い始めて・・りおんさんのご指摘どおり、マカがいけないのでしょうか・・・それで、全部のミックスがいけなかったのか、体重を落としすぎ(それでもまだ標準より大部オーバーです)がいけないのか、なんなのか分からず、怖くてやめました。sayaさんのおっしゃるとおり、ビタミン等が不足したのかもしれません、とにかく、私のように高度で原因不明な排卵障害はクロミッドなどでも効かないといわれてしまい、途方にくれながら、薬治療をしています。これからもこの件に関する何らかの情報をお待ちしています、なんでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

2002.5.21 19:42 9

天子の卵(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page