HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理の量が極端に少ないんです

生理の量が極端に少ないんです

2008.6.12 00:34    0 4

質問者: てんとう虫さん(31歳)

いつも勉強させていただいております。

ここの投稿でも「生理の量が少ない」とか「クロミッドの副作用で・・・」など、読んだことがありますが、私の場合、半端なく“少ない”のです。
もちろん副作用もあるでしょうし、肥満なのでホルモンバランスも悪いとは思います。
クロミッドの関しては飲み続けることに抵抗があるので2〜3周期服用したら、1周期休む、という形をとっています。6周期くらい休んだこともあります。
でも、とぉ〜っても少ないのです。
出血そのものは3日くらいあるのですが、本当にナプキンいらずというか…衛生的なことを抜きにすれば、普通用1枚で1日過ごせそうです(泣)
これは問題あるのでしょうか?
内膜については毎回特に問題はありません。(極端に薄い・厚いはない)
4年前、不妊治療を始めたころ、数回、医師にも話してみました。でも重要視されないというか・・・。
そこまで少ないと思っていないのか・・・。
同じような方いらっしゃいませんか?
または改善方法もあれば教えていただきたいです。
また、同じような症状でも妊娠できたよ!という方もいらっしゃれば、是非お聞かせください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療しています。
私も今回とっても少なくて(1日半で終了)医師に相談しました。が、やはり内膜が異常に薄かったりしない限り問題は無いといわれましたよ。
私はまだ妊娠は出来ていませんが、妊娠するのに問題は無いといわれたので安心しています^^
生理が少ないのに妊娠できた方の回答があるといいですね。

2008.6.12 09:08 92

小花(秘密)

私も生理の時、とても出血が少なくて心配していました。

私の場合、ほぼ2日で出血終了。
3日目からは茶色いオリモノで4日目には透明なオリモノで生理終了と言う感じでした。

あまりに短いので「もしかして早期閉経??」と心配になり、先生に相談しました。

ただ、血液検査とホルモンの数値は良好なので問題ないのでは?と言われましたが、やはり2日とは心配でした。

不妊治療を長期続けていた私には、それが原因なのかな?と勝手に思ったりもしました。

でも、何とか妊娠しましたよ。年内出産予定です。

受精卵が潜り込む内膜の状態が良好なら、生理の量は影響ないのかな?と今は感じてます。

頑張って!妊娠出来る事を祈っていますよ!

2008.6.12 15:39 16

さおる(35歳)

小花さん、さおるさん、お返事ありがとうございました。ちょっと安心しました♪
少ないことは決していいとは言えないと思いますが、まず他の数値など問題ないので頑張ってみます。
小花さん、共に妊娠できますように!
さおるさん、元気な赤ちゃん産みましょう!

2008.6.12 19:27 56

てんとう虫(31歳)

こんにちは。
私はIVF準備の際、風邪で点鼻薬を高温期になるまえに勘違いして使ってしまい、排卵が起きてない状態でプラノバールでで高温期を作った時に生理がとっても少なかったことがあります。
内膜状態は確認していませんが、排卵せずに薬で高温期を作ってるため、医師からも「今回の生理はびっくりするほど量が少ないと思うよ。でも薬で起こした生理だから気にしないで」と言われました。

ホルモン注射や薬のせいで、かなり経血量はかわる実感があります。医師には薬の種類によっては2ヶ月くらいは影響は残ると言われました。

クロミッドを飲み始めてから、量が少なくなったとうのであれば薬の影響かもしれないですよ。
高温期が12日以上あれば問題ないと判断されるようです。

2008.6.13 17:37 85

ゆうり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page