HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんが小さい上に羊水...

赤ちゃんが小さい上に羊水が少ないと言われました・・

2010.4.20 14:28    12 5

質問者: よしさん(33歳)

今日、32週目の検診だったのですが、
「体重が1500弱、羊水が少ない、おそらく出産時は2000位にしかならないでしょう」といわれました。

28週位から小さいといわれ、週2回「胎児監視装置」なるものをお腹につけて、心拍と胎動の確認をしています。

いまのところ、毎日元気に動いてくれてはいるのですが、いつなんどきどうなるかと思うと、不安です。

旦那に不安を訴えると「縁起でもないことを言うな!!」と怒られるだけで、言えません。

不妊治療のすえ授かった子です。

こんな調子で無事出産できるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

簡単な事は言えませんが、
週2回、心拍と胎動の確認をしてくれているとこのこと。
病院も、本当にもしも何かあった時のためにと、検査を
してくれているので、それをプラスに考えましょう。

私も、不妊治療の末奇跡的に授かった子供です。
初孫誕生に周りの皆が後1ヶ月後の出産を心待ちにされて、
名前は何がいい?ビデオカメラを買わないと・・って
ウキウキしているので、もしこの子が後1ヶ月の間に
何かあったらどうしよう??ってちょと胎動が大人しくなった
だけで、すごく不安になってしまいます。
主人にその事を言うと、「大丈夫だよ~無事に産まれるよ」
なんて楽観的でさらに不安が募ります。
私にとっては2週間後の検診が長くて長くて・・・。

よしさんに、大丈夫ですよ~なんて簡単には言えませんが、
お互い赤ちゃんの生命力を信じてがんばりましょうね。

アドバイスになってなくてごめんなさい。

2010.4.20 16:15 94

桃(34歳)

「大丈夫ですよ」と軽はずみな事は言えませんが、
主人の友人のお子さんは、6ヶ月の早産で体重が600グラムで産まれましたが元気に成長されて幼稚園に通っています。

私も妊娠時に「羊水が少ない」と7ヶ月頃から言われていて、場合によっては帝王切開になると言われていました。

でも、結局出産には何の問題も無く普通分娩で元気な男の子を産みました。
(しかも、へその緒が首に一回りし、肩にもへその緒が一回り巻き付いているオマケ付でした。胎児監視装置にも呼吸が苦しそうな変な音がでていたそうですが。。。)

産まれるまで心配は尽きませんが、心配しすぎるとお腹の赤ちゃんがママのことを逆に心配しちゃうかもですよ!
リラックスして素敵なお産してくださいね。

2010.4.20 23:06 42

はとぽっぽ(秘密)

私の話ではないのですが、友人が同じく羊水が少なく、39週で1950ク゛ラムの子を誘発剤を使用して普通分娩で産みました。
彼女の場合、38週まで羊水が少ないと医師から言われることもなく、36週の時には2300ク゛ラムあると言われたそうです。

主さんの通われているクリニックはとても良いところだと思います。
きちんと早い段階から胎児の心拍や胎動を確認してくれているとのこと。とても心強いですね!

友人は、38週で突然医師から言われ、2500ク゛ラムは超えていると思った体重が2000ク゛ラム以下で産まれて大変戸惑っていました。
小さくても、元気でしたよ。

ただ、小さく産まれた分、おっぱいを上手に飲めなかったり、飲んでも吐いてしまったりが多くて友人も始めは悩んでいましたが、根気よくおっぱいを飲ませて、8ヶ月の今ではフ゜クフ゜クほっぺが落ちそうです。

色んな面で同じ月齢の子と比べてしまうと劣ってしまうようですが、元気だし、ゆっくり確実に成長しています。

主さんの不安な気持ちを拭いさることはできないかもしれませんが、友人は「うちの子は他の子より、ゆっくり成長して私を楽しませてくれている」と、現在すごく育児を楽しんでいる様です。

主さんも元気な赤ちゃんを産んで、フ゜クフ゜クに育ててくださいね。

2010.4.21 23:25 32

友の子(30歳)

私も同じ状況でした。
8ヶ月に入ってから、「羊水が少ない、赤ちゃんもあまり育っていないようだ」と言われ、2週間後にもう一度エコーを見ましたが状態が変わらないため、即入院。
1週間後に、「お腹が張ると赤ちゃんが苦しそうだからすぐに帝王切開をします」と言われました。
結果、その時にはもうほとんど羊水が残っていなかったようでした。(一度減ってしまった羊水は、その後増える事はないそうです)
子供も2000g以下で産まれました。
うちの子はダウン症+その合併症で心臓病といろいろなことが重なっていたため、その後の成長にも多少の弊害はありましたが、
今では本当に元気に育っています。
友人の子も3ヶ月も早く生まれて700gそこそこでしたが、
保育器の中で大事に育てられて、今はちゃんと3キロを越える体に
成長したと言っていました。

病院の先生もきちんと対処してくださってるようですし、
羊水はある日いきなりなくなるものではないです。
ただ、今思うと「羊水が少なかったからこそ、胎動を強く
感じていたのかもしれない」とは思います。
羊水過小の原因はハッキリしないようですが、
エコーなどである程度予測はできるそうですので
もしも出産に影響があるようであれば、早めに帝王切開と
いうことにもなるかもしれません。

ご心配な気持ちは良く分かりますが、今は大事な時ですので
先生に相談して正確な状況を把握し、あとは信じるのみ。
先生は「無事に生まれるために必要な対応」を必ずしてくれます。

ご無事の出産をお祈りしています。

2010.4.23 13:55 107

麦茶大好き(36歳)

よしさん、はじめまして。
わたしは昨年11月に第一子を不育症治療で授かりました。

29週に初めて赤ちゃんの大きさを計測したところ950グラム位しかありませんでした。臨月に入って2000グラムなければNICUのある病院に転院するように言われていましたが、少しずつではありますが順調に増えていき、結局予定日の翌日に2690グラムで元気な女の子が生まれました。参考になれば・・・。

29週:948 31週:1192、33週:1483、35週:1730 36週:1924 37週:2045 38週:2272 39週:2520 40週:2690

問題なのは成長が止まってしまうことで、少しずつでも増えていればいいと助産師さんから言われていました。小さめの赤ちゃんの場合、できるだけお腹の中に長くいてもらうしかないと。でも羊水が減ってくると危険なので、毎回羊水量のチェックはしていました。モニターも毎回つけて心拍や胎動もチェックしていました。あとは胎動は気をつけるように言われていました。実際、動きが少ないような気がして、モニターで確認してもらったこともありました。

もうすぐ生後5か月になります。今でも体重は少なくて、成長曲線の下限ですが、今のところ健康上何も問題なく、運動発達も順調です。

今思うと何であんなに心配したのかと。妊娠後期をもっと楽しんでおけばよかったなと。(無事に産まれてきてくれた今だから言えることなのですが・・・。)

あまり心配せず、残りの妊婦生活を楽しんでいださいね。心穏やかに過ごすことがお腹の赤ちゃんにとって一番大切だと思います。

2010.4.24 10:26 115

ちっぷう(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top