HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子の寿命が極端に短い

精子の寿命が極端に短い

2010.4.21 14:34    0 6

質問者: サナさん(32歳)

こんにちは、サナと申します。

早速質問です。

精子の寿命は平均2、3日といわれていて、長いと1週間と聞いた事があります。
平均という事は2日未満の精子もありえるということですよね?

例えば、寿命間近の弱ってる精子が受精することってありますか?

そして弱っている精子が受精するとやはり流産してしまうのでしょうか?

そもそも何故このような質問をするかというと…

第1子は排卵検査薬陽性の翌日(つまり排卵日当日)にタイミンク゛を取り、妊娠し、出産しました。

その後2年後に第2子を希望し、排卵検査薬陽性当日(排卵日前日)にタイミンク゛をとり、妊娠し、流産。

その半年後に同じようにタイミンク゛をとり流産。

初期の流産は自然淘汰ということは重々理解していますし、卵子側の原因かもしれません。

ひとつの可能性としてあり得るか知りたくて質問しました。

もし、おわかりになる方がいたらご回答宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期の流産の主な原因は染色体異常によるものですよ。

精子が弱ければ受精すらしません。
卵子の殻を突き破る力がないんです。

2010.4.21 15:31 32

まろ(秘密)

流産の原因が精子か卵子かそれ以外か。
どれにも可能性はあると思います。
それ以上の専門的なことであれば病院で聞くか検査してみてはいかがでしょう?
あまり原因を探り思い込みなどもつぐらいなら病院に行くのが一番妊娠への近道だと思います

2010.4.21 15:38 21

さあ(25歳)

二度の流産、とても辛かった事と思います。

基本的に排卵日前に行為を持ち、卵管で精子が待機している方がいいと言われています。
卵子は排卵から6時間以内の受精が一番いいからです。

精子は射精されたのち通常は2〜3日生き延びます。卵子にたどり着くまでかなり厳しい審査があり強いものだけが受精出来ます。
精子に原因があるとするならば精子が古い場合だと思います。
排卵日だけ行為をした場合、何日も溜め込んだ精子だと弱く染色体異常が発生しやすくなりますよ。

また卵子に異常がある場合でも精子が強いと受精して着床までいく事もあるようですがその後流産になるようです。

一番いいのは生理直後から排卵日まで2日に一回行為をもつようにすると夫婦ともに新鮮な卵子と精子で受精出来るかと思います。

2010.4.21 21:07 24

ゆま(秘密)

まろさん

お返事ありがとうございます。

初期の流産の主な原因は染色体異常である事は知っているのですが、染色体異常が起こる原因を知りたかったのです。

「精子が弱ければ受精すらしません。
卵子の殻を突き破る力がないんです。」

そうですよね、私の考えすぎですのよね・・・。少し納得しました。

さあさん

そうですね。どれにも可能性はありますよね。

検査したい気持ちはあるのですが、病院(1回目の流産の前から婦人科、産婦人科にかかっています。)では、3年前に出産していることから検査をしてもらえません。
3回流産すれば、検査したらと言われましたが、もう1度こんな思いをするのは辛すぎて、自分で色々原因を探ってしまいました。

「病院へ行くのが一番の妊娠への近道だと思います。」

私の場合は、妊娠はするのですが継続が出来ないのです・・・。

ゆまさん

丁寧に説明していただきありがとうございました。
とても納得できる説明でした。
やはり私の考えすぎですね・・・。

皆さんご回答頂きありがとうございました。

2度も流産が続くと染色体の異常、自然淘汰であるとは理解しながら、自分を責めたり、原因を探ったりしてしまいました。

くよくよ考えず前向きに頑張ろうと思います。

2010.4.21 23:57 24

サナ(32歳)

〆後ですみません。
最初のスレでは、意図がわからなかったのですが、〆レスが気になって…みてくれてるかな?

今、エッセイの漫画本で「楠圭(くすのきけい)さんの不育症戦記」という本がでています。

楠さんも、一人目を出産後、流産3回死産2回をくりかえして、不育症治療の元、40歳で二子を産まれたそうです。

普通の婦人科での「不育症」認知はまだ低いらしく、やはり専門の病院で検査・治療されるのが一番のようです。
参考までに、一度読まれてみるといいかもしれません。

2010.4.22 22:35 26

suzu(33歳)

Suzuさん

しばらく見ていなかったので、お返事おそくなりました。

そうですね・・・不育症に関しては、まだまだ広まってないようですね。

不育症であるのなら、もしかしたら2回の流産も妨げれたかもしれないというのもまた、少し辛いですが・・・。

「不育症戦記」前々から気になっていました。

是非探して読んでみたいと思います。

2010.4.26 01:18 21

サナ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page