HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子と卵子の寿命

精子と卵子の寿命

2010.4.8 20:50    0 2

質問者: くっきーさん(28歳)

皆さんこんばんは。

私は今周期から人工授精にチャレンシ゛しています。

そこで疑問があるんですが、通常精子の授精可能時間は2日程度、と本に書いてあるのですが、人工授精のための洗浄、濃縮を行った場合はどの程度なんでしょうか?

また、卵子は12〜24時間程度、との事ですが、薬や注射を使って卵子を育てた場合は授精可能時間が短い、とゆうのは本当でしょうか?本当ならどの程度なんでしょうか?

先生、本、ネット、全て答えがハ゛ラハ゛ラで、疑問に思いました。

それからもうひとつ、AIH後、当日夜にタイミンク゛を取るように言われましたが、行うと何が良いんでしょうか? 通院先はAIHを朝に集中して行うため、先生との診察がなく聞きたい事が聞けませんでした。ただ一方的にカーテン越しにルトラールを飲む事とタイミンク゛指導を言われるだけだったので、疑問が残りました。皆さんアト゛ハ゛イスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くっきーさん、こんにちは。

私もAIHの時に気になり、医師に聞いたところ、洗浄後の精子は半日から長くて1日程度の寿命と聞きました。もちろんこれも個人差があるとは思いますが…
薬や注射で卵を育てた場合の寿命が短くなるというのは初耳でしたので、分かりませんが、AIH当日の夜にタイミンク゛を取るのは、AIHの時にまだ排卵してない場合、排卵までに精子が死ぬ可能性があるからだと思います。(この場合はAIHは失敗なので、普通のタイミンク゛療法と同じことですが…)

精子の寿命が短くなる(もしかしたら場合によっては卵子も)ことを考えると、AIHの成功率が低いのも分かる気がしますよね…。
くっきーさんが無事妊娠されますように☆

2010.4.9 10:27 38

真琴(28歳)

真琴さん、さっそくお答えありがとうございます。
AIH後のタイミンク゛も重要になるんですね。今回がタ゛メだったら、次回チャレンシ゛してみます。

2010.4.9 12:33 41

くっきー(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page