HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 4ヶ月(14週)での長距...

4ヶ月(14週)での長距離移動の帰省

2010.4.26 14:50    0 7

質問者: 新幹線さん(36歳)

ご経験のある方がいましたらご意見を聞かせてください。

今度の5連休を利用して夫の実家に帰省を予定しています。

私は現在二人目を妊娠中、4ヶ月(14週)になります。
帰省は新幹線で約5時間かかります。

病院に長距離の帰省について意見を聞きましたら「まだ安定期ではないので、長距離の移動はおすすめできない。移動中・滞在先で常に最悪の事態を考えて慎重に行動するように。早産ならともかく流産では赤ちゃんを助けてあげることができない。何かあってからでは遅い」と厳しい意見が。
でも、「ま、ほとんどが何事も無く無事ですけどね。あとは自己判断ですね~」と。

3歳になる子供も、帰省をとても楽しみにしています。
はぁ、どうしたものか…。
お盆の頃は8ヶ月になるので、逆にその時期のほうがいいのか?悩んでいます。。。

ちなみに前回妊娠中は、仕事をしていたため、出産するまで
一度も帰省しませんでした。

皆さんならどうしましたか?どうされますか?
自己判断とは、わかっているものの、ぜひご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者ではないのですがまったく同じ状況だったのでお返事してみました。

私は初マタで現在4ヶ月(14週)で、GWは旦那の実家に帰省予定です。車で渋滞すると思うので6~8時間はかかると思います。

先生に聞いたところ体調が良ければ問題ないと言われました。

ただお腹が痛くなったり出血したり何かあったらすぐ横になって安静にとだけ言われました。

私もお盆の頃には8ヶ月です。おなかも今より全然大きくなると思うし同じ姿勢で長時間はきつそうです。

早産の起こりやすい時期なので私はGWの方がいいんじゃないかな・・・。と思ってます。

2010.4.26 16:46 42

みぃた(30歳)

私は一人目妊娠中、安定期に入ったので
飛行機で主人の実家に帰りました。
向こうで友達の結婚式、ディズニーランド、友達の家にお泊り、と色々イベントを楽しく終えて帰ってきましたが、
自宅に帰って1週間後、切迫早産で入院になり、
その後38週まで安静でした…
やっぱり妊婦は自分ひとりの体ではないので
無理をしないのが一番だと思います。
まして3歳のお子様がいらっしゃるのであれば、
切迫早産で入院も安静も大変だと思います。

安定期に海外旅行に行くスーパー妊婦の知人もいますが(笑)

私の場合、2人目は切迫早産にもならなかったので
やっぱり1人目のあの帰省が切迫早産を導いたと思ってます。

かといって8ヶ月で5時間の移動も大変だと思いますが…

2010.4.26 17:52 40

mami(35歳)

妊娠おめでとうございます。
そこまで主治医に言われたなら今回は諦めた方がいい気がします。
GWは人の動きが多く混雑しているし、3歳児抱えて帰るのは大変かと。
夏休みに帰れる訳ですし、GWは近場で過ごす方がいいですよ。
ここまではスレを読んでの一般的なレスです。
しかし私は12週だった夏休み、関西から関東の自宅まで半日かけて普通に帰省しました。
もちろん細心の注意を払って…これは私の自己判断でした。
スレ主さんのおっしゃるように決めるのはスレ主さんです。
体調に気をつけて素敵なGWを過ごして下さいね。

2010.4.26 18:24 32

チチカカ(34歳)

私もお勧めしません。

よく妊婦の病院をたらい回しのニュースがありますが、ただでさえ休日でやっている病院が少ないのに、体調を崩した時に受け入れてくれる病院が出先にありますか?

産婦人科系の体調不良の場合はもちろん、風邪、頭痛等普通の病気でも妊婦と言えば断られる可能性が高いです。

私はつわりがひどかったので妊娠中は帰省しませんでした。
実家の近くに大きい病院があるから大丈夫って主人は言ってましたが、ネットで見たら数年前に産婦人科なくなってるし…。

3歳の子ならパパと2人で行けませんか?

ちょっと前にジネコでも、帰省中に病院受け入れ拒否されて、結局高速飛ばして自宅に帰ってきた妊婦さんの話がありましたよー。

2010.4.26 19:48 32

ハル(32歳)

オススメしません。
安定期の20週頃に車で5時間の実家に行きましたが…大変でしたよー。
帰宅後は、胎動は弱くなるわ、微熱が続くわで…やはり振動で胎児にもすごく負担がかかってたんだと思います。
それでも、170度位までフラットにした助手席に、クッションマットひいて、ビーズクッションを枕がわりに、1時間づつトイレ休憩とって…「お妊婦様」状態だったのにもかかわらず、です。

しかも、ゆっくり横になってればいい旅行ならともかく、ご主人の実家に、5時間も車に揺られて、しかも3歳児連れ…お腹も目立ってない主さんに、義実家でゴロリと横になれる自信があるなら…まだマシかもしれませんが。
GWは集中して混雑しますから、余計に大変だと思うし、今何かあったら、赤ちゃん駄目になっちゃうし。
8ヶ月なら…おっきいお腹でくつろいでても大丈夫だとおもうので、私なら8ヶ月でいくかな。
夏休みは意外と渋滞避けられたりするし。
もう日にちもないですが…旦那さんとお子さんで行ってもらうのは駄目なんですかね?
もしくは主さんだけ新幹線とか…
とにかく、車での長距離移動は負担が大きいのは確かですよ。

2010.4.26 22:05 37

suzu(33歳)

現在7ヶ月の妊婦です。
私はこれまで流産や早産を経験したので、今回は本当に慎重に過ごしているつもりです。

昨日まで経過が順調でも、出血や張りはいつ来るか分からないというのをこれまでの経験で思い知りました。
ですからうちも連休はいつもなら車で2時間の夫の実家にも帰省するのですが、今回は夫だけで帰ってもらうつもりです。

何もないケースがほとんどでしょうが、何かあったときに後悔することのないように少しでも不安なら私ならやめます。

2010.4.27 09:38 70

りんこ(28歳)

みなさま貴重なご意見をありがとうございます。

夫とも、皆さんのご意見を読ませていただきながら考えました。
やはり今回は私の移動は見合わせようと思います。

一人目も二人目も体外で授かりました。
これが妊娠できた最後のチャンスかもしれないということを考えると答えが出てきました。

せっかくの大切な命、守れるのは親ですものね。
できることはやはりしてあげるべきなんだと気持ちが決まりました。

皆さんのご意見で再度、気を引き締めることができました。
ほんとうにどうもありがとうございました。

2010.4.27 17:04 23

新幹線(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top