HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠30週 赤ちゃん小さ...

妊娠30週 赤ちゃん小さめ・・・

2010.5.3 00:48    8 9

質問者: ねねさん(31歳)

現在、妊娠30週目です。
あと1日で、31週目にはいりますが…

先日の検診で、医師より赤ちゃんが平均より
小さめといわれてしまい、かなりショックを受けて
しまいました。
ネット本で、色々調べてみると1500グラムは
あってもいい頃なのに、私の場合1230グラムで
2週ぐらい遅れての成長です。
この子は1週間に100グラム程度の成長かもね!
このままいくと、2500グラムあるかな~…。
とのことでした。

私は、体重管理の為に、あまり食べ過ぎない&増やさない&2・3日に一回は、1時間~2時間のウォーキングをしていました。
主人がいうには、全く食べてない!今からでも、たくさん食べな!体重管理は、程々にしてオーバーしたら、
出産後に考えればいい!と言われてしまい・・・。

あまり小さいく産まれてくると、なにかしら問題が起きそうでとても心配です。
一度、流産を経験してるので、元気で健康な子を産んで
あげたいのです・・・。
これから、食べる量を増やすとお腹の赤ちゃんは
1週間の100グラムじゃなくて、平均くらいの
成長には間に合うのでしょうか??
もし、同じような経験をされた方がいましたら、
ご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配させてしまったらすみません。
私も、ずっと小さめだと言われて、生まれたときには先天的に病気を持って生まれて来ました。
何か、検診中に言われてなければ大丈夫だと思いますが、心配ですよね・・元気な赤ちゃんが生まれますよに!

2010.5.3 07:29 173

とくめい(秘密)

こんにちは。
私は3人目妊娠中の妊娠9ヶ月のあんと申します。

ねねさんの赤ちゃんは女の子ですか?

私の友達の赤ちゃんがお腹の中にいた時、ねねさんの赤ちゃんくらいだったのですが、予定日1週間過ぎた頃2700ク゛ラムくらいで元気に生まれたので、お腹の中になるべく長くいさせてあげてたら大丈夫だと思いますよ。
友達の子は女の子でした。
赤ちゃんの体重を増えやすくするには、よく寝て安静にしてたら赤ちゃんに栄養いきやすいって聞いたことあります。それと毎日3食、栄養のある食事をするといいですよ。

私は今回、私自身の体重も現時点で11キロ増えて、赤ちゃんも32週で2000ク゛ラム近くなってました。
男の子のようなので、大きいのかな。

2010.5.3 09:23 60

あん(24歳)

赤ちゃんの体重を増やす目的で無理に食べようとしたり、急激に食べる量を増やしたりすると逆に危険です。
お母さんの食べる量(増える体重)と赤ちゃんの体重は比例することはほぼありません。
かえって中毒症傾向を招いてますます赤ちゃんの体重が増えなくなる恐れすらあります。
それよりも、横になって子宮周りに血流を集中させた方が効果的です。
全ては血流にかかっていると言っても過言ではないので。

体重が少なめなのは赤ちゃんの個性かもしれないし、胎盤機能の問題かもしれないし、その他赤ちゃんの内臓機能の問題かもしれませんが、あくまで推定体重ですから一度の指摘でそれほど気にする必要はないと思いますよ。

本当に問題のありそうな体重推移だったら医師ももっと検査をするはずですから(臍帯まわりの血流や胎盤の位置など)、今はあまり気にせずに適度に果物を食べてゴロゴロのんびりしてはいかがでしょうか?(果糖は赤ちゃんを大きくするので)

2010.5.3 09:57 40

ちあきっき(32歳)

ねねさん こんにちは。

赤ちゃんが小さめとの事、不安になりますよね。

私は現在37週目で2200g位で、ずっと医師から小さめと
言われ続けています。
先週の健診では、正常範囲内のグラフから外れてしまうほど
体重の伸びはよくなかったです。

しかし、私の行っている産院では、特に今赤ちゃんを大きく
しようといっぱい食べても、母体が大きくなるだけで
赤ちゃんに影響することは無いと言われました。
急に体重が増えれば、妊娠中毒症を起こす場合もあるので
食事には気をつけるようにと指示がありました。

医師曰く、赤ちゃんの小さい大きいは個性であり
どれだけお母さんのお腹の中に居られるかがとても
重要だそうです。
私はずっと赤ちゃんが下りてきていたので、とにかく
37週目までは、早産にならないようにする事だけを
考えてくださいと言われました。

今でも臨月と思えないぐらいお腹は小さめですが
しっかり胎動を感じる事が出来るので、あまり不安に
ならずに、予定日まで居てくれるように話かけています。

後10週程、ストレスや不安は赤ちゃんにも伝わりますよ。
どうか心穏やかに、残りのマタニティ生活を楽しんで下さい。
そして、良いお産につながりますように!


2010.5.3 10:55 69

にゃんこ(36歳)

こんにちは。 
私も初期、中期からずっと赤ちゃんが小さい小さいと言われてきました。 

医師はできるだけ長く、せめて2500ク゛ラムになるまではお腹の中にいさせたかったと言っていましたが、私は他にも問題があったので結局38週で帝王切開しました。 

10ヶ月に入ると今までと比べ、赤ちゃんの体重の増え方がよかったです。 

周りの経産婦さんも臨月になるとまた急に赤ちゃん大きくなるよと言っていました。

私の子供は2500ク゛ラムには満たなかったのですが、その通りだなと思いました。

先天性の病気はなかったのですが、医師は原因はわからないと言っていました。
知り合いの方は、赤ちゃんが小さいから葉酸をとりなさいと言われて飲んでいたそうです。
飲んだからかわかりませんが、赤ちゃんは大きくなったみたいです。


小さく産んで大きく育てればいいと励まされてきました。生後は順調に育ってくれてます。

本当に心配ですよね。よくわかります。 

今ママができることは他の方も言われているように、ハ゛ランスの良い食事と安静にし栄養を赤ちゃんに送ることだと思います。

無事に出産を迎えられるよう祈ってます。

2010.5.3 11:22 31

あい(秘密)

5年前なので詳しくは覚えていませんが、私も赤ちゃんが小さめと言われていて出産前日のエコーで2500くらいだったんですけど、実際産まれたら2850グラムありました。
それと私の場合は小さめなので出産2ヶ月くらい前からあまり動かないようにと先生に言われたのでほとんど家で寝ていました。
なので食事を増やすより安静にしていたらいいと思いますよ。


2010.5.3 15:27 21

ドット(34歳)

ねねさん、こんにちは。
心配な気持ちとてもよくわかります。
私も赤ちゃんがずっと小さめと言われてて、その上早産の危険もありこのまま生まれちゃったらどうしようと不安で仕方ありませんでした。
食後に30分位横になるといいなどと聞いて試したりしてましたがなかなか平均に追いつきませんでした。
ところが臨月近くになると急にすごい成長をしてくれて平均を上回るようになりました。
結局3,000gを超えて生まれてきてくれました。
(ちなみに私の場合食べても自分に栄養がいっただけでした)

それに超音波での推定体重ってあくまでも推定ですし!

私のような例もあるのでどうかゆったりとした気持ちでマタニティライフ楽しんでくださいね。
無事元気な子が生まれること祈っています。

2010.5.3 17:35 24

カム(28歳)

知り合いの話ですが、もともと赤ちゃんの成長が遅く
20週後半くらいから、全く成長せず、赤ちゃんが危険だから急遽帝王切開して出産することになりました。
生まれた赤ちゃんは1000ク゛ラムもなかったので、生死をさまよっていたみたい。
その後入院は長かったみたいだけど、体も健康になり、無事に退院して、今はもう年少さんです。

こういうケースよく聞きます。
今は医療が発達しているから、あまり不安になるようなことばかり考えずに頑張って下さい。

2010.5.3 23:04 67

37(28歳)

みなさん、たくさんのアドバイス&励ましの言葉ありがとうございます。

食べる量を増やしても、赤ちゃんの成長には関係ないんですね。
しかも、中毒症にかかるおそれが・・・ってのがとても勉強になりました☆実際う、産まれてこないと本当の体重はわからないものなんですね~。。あと10週くらいの妊婦生活を快適&安静にうごせば、
赤ちゃんも大きく元気に育ってくれる事を願ってます!
ちなみに、赤ちゃんは女の子です。男の子に比べて、すこし小さくなるってのも友人に教えられました。

みなさんの励ましの言葉で、ほっと胸をなで下ろし気が楽になりました。本当にありがとうございました。

2010.5.5 10:21 22

ねね(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top