HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 産科を転院したら赤ちゃん...

産科を転院したら赤ちゃんの大きさが1週間前より小さいかったです

2014.10.22 11:24    0 3

質問者: miさん(37歳)

不妊治療のクリニックを卒業して別の病院の産婦人科に転院しました。

5週のときに胎嚢が小さ目でしたが、6週からは平均的な大きさに追いつき、胎児の大きさも週数相当ということでした。
クリニックで診てもらったのは、8週1日が最終で、胎児の大きさが18.5mmだったのですが、
9週と0日で産婦人科に転院し、そちらで別の医師に見てもらったところ
胎児の大きさは18.2mmでした。

診察のときは前より小さかったことに気が付きませんでした。
また、先生からも心臓も動いているし特に週数的に大きさの問題ありませんとしか言われなかったので、安心して帰宅したのですが
家に帰って前の病院のエコー写真と比べたところ大きさが小さくなっていることに気が付きました。

病院が変わりエコーの機械や、測る先生も違うと誤差が出るのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

次回の診察まで気になって仕方がないので不安です。
よろしく願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

機械によって見え方が違う体験をしたことがあります。
私の場合はもっと初期の5週でなのでサイズはわかりませんがたいのうの確認で経験しました。

不妊クリニックの機械は新しく鮮明、一般の産婦人科の機械は比較的古く不鮮明…と。
2日違いで見てもらったのですがクリニックでは見えていた卵黄のうが消えていてそれはもうビックリしたものでした。たいのうのラインもぼんやりでしたし。
その後順調に成長し出産しました。結果、機械の性能なんだと理解しました。

また、測り方で数ミリの差はあると思います。
胎児が大きくなるとちょっとした測り方でも計算された重さなんかが変わるので、あくまで目安なんだなあと思いました。

転院したらその産婦人科でのエコーから、トータルを見ていけば良いと思いますよ。

2014.10.22 14:25 8

通りすがり(秘密)

不妊クリニックの方が機械が最新だと
産婦人科の医師が言ってましたよ。

私は6週で転院しましたが、前日クリニックでは心拍確認できたのに
産婦人科では小さくてまだ心拍確認はできないと言われました。
昨日できたんですけど、と言ったら
面倒そうにエコーを拡大してみてくれましたけど
医師は別に今日できなくても来週できればよさそうな感じでした。

妊娠経過も問題なく出産してます。

エコー下手な先生だとなかなか性別も見分けられないようですよ。

2014.10.22 16:54 7

ヒースロー(33歳)

エコーの機械や医師の腕によって違うということを知らなかったので、不安になってしまいましたが、
同じように病院を変わられて、エコーの結果が違う方がおられたと知り安心しました。

確かに不妊治療の病院のエコーは胎嚢や胎児の輪郭が割りとはっきりしているのですが、産科のはぼんやりしている感じが強かったです。

初期なので色々不安になりがちで今回のことも気が付いたとき
びっくりしてしまいましたが、納得することができました。

書き込みくださり本当にありがとうございました。

2014.10.24 11:01 2

mi(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page