HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 転院した方がいいでしょう...

転院した方がいいでしょうか。(胎児が小さい)

2009.1.8 20:13    2 9

質問者: ゆきさん(30歳)

現在8ヶ月に入りましたが、胎児の体重が800gで正常範囲を少し下回ってしまいました。 羊水、血流、心拍など異常がないのですが、 現時点で3週間ほど成長が遅れています。 このまま成長しても、かなり小さく、 担当医からは転院の話はありませんが、 近隣でNICUのある病院は分娩予約が取りにくく、 今の時点で決断した方がいいのか迷っています。 (今通っている病院は、NICUや小児科はありません。) 胎児が小さかった方、転院などされましたか? また医師から転院をすすめられましたか? 何でも結構ですので、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>桜餅さんへ お返事ありがとうございます。 私の子もこのまま成長してくれたら、同じくらいの大きさかもしれません。 予定日までお腹で元気に育ってくれれば、 今の病院でも大丈夫ですよね。 幸い、とても親身になってくれる担当医なので、 子供の成長を見ながら、しっかりと相談していこうと思います。

2009.1.9 11:10 33

ゆき(30歳)

>はなまるさんへ お返事ありがとうございます。 >37週とたぶん5日くらいで1976g うちの子も順調に育ったら、そのぐらいになれるかもしれません。 最初に入院を2ヶ月ほどされたそうで、私は普通に生活していて大丈夫なのか心配になりました。 子供だけNICUに搬送されてしまうのは、不安だし辛いです。やはり同じ病院で過ごしたいので、早めに医師と相談していきます。 お子さんもすくすく育っているとのことで、聞いていてうれしくなります。 我が子に対面できる日を夢見て、がんばります。

2009.1.10 10:40 29

ゆき(30歳)

一度お返事したのですが、うまく投稿できなかったようなのでもう一度書かせてもらいます。 重複していたらすみません。 私も昨年、8ヶ月の後半でそれまでかかっていた病院からIUGRの疑いありと診断され、広尾の日赤医療センターに転院したのですが、残念なことに35週3日で死産となってしまいました。 おなかの中で亡くなるその日まで、すごく元気だったのにです。 転院してもだったのにです。 なので、とにかく急いできちんとした病院に転院してください! (私の場合、原因は死産後半年以上かかって判明したのですが、私が軽い抗リン脂質抗体症候群であったためでした。) ゆきさんのお子さんが、無事に元気に生まれてくることをお祈りしています。

2009.1.9 11:55 34

あっくんママ(3歳)

ゆきさん こんばんわ 胎児の体重増加についてですが、参考になるかわかりませんが、書き込みさせていただきますね。 ゆきさんの通ってらっしゃる病院では、出産予定日を最終月経から決定されましたか? 私の知っている情報では、だいたい妊娠9週頃の胎児の大きさから予定日を決定するそうです。 もちろん、診察時の胎児の写り具合(エコー上)によっては、後日予定日が変わることもあるようです。 それと、胎児の成長具合が2週間程遅れると、担当医から高次の病院(大学病院等)への紹介があってもいいとも思いますが、現時点ではお話がないという事で、心配でしょうね。 妊娠8ヶ月での転院はかなりリスク(今から分娩を受け入れてくれる病院があるかどうか等)があると思いますので、まずは今かかっている病院に何でも聞いてみたほうがいいと思いますよ。 逆に、不安を大きくさせてしまうような内容になってしまったかもしれませんが、産科医療崩壊と騒がれている今だからこそ、より安全に安心して出産まで過ごせるようお体大事にして下さい。

2009.1.10 23:32 30

ひーたん(31歳)

私も昨年、8ヶ月の後半でそれまでかかっていた病院でIUGRの疑いありと診断され、広尾の日赤医療センターに転院しましたが、残念なことに35週3日で死産となってしまいました。 おなかの中で亡くなるその日まで、小さめであることを除いてはすごく元気だったのにです。 転院してもだったのです。 なので、とにかく一刻も早くきちんとした病院に転院してください! そして詳しい検査等を早くしてもらって、私のようなことにならないように、対処してもらってください。 (私の場合、原因は死産後半年以上かかって判明したのですが、私が軽い抗リン脂質抗体症候群であったためでした。) ゆきさんのお子さんが無事に元気に生まれてくることをお祈りしています。

2009.1.9 11:41 37

あっくんママ(3歳)

私の場合は、37週とたぶん5日くらいで1976gの娘が生まれました。出産とその後の入院も含め約3ヶ月入院していました。切迫早産です。6ヶ月くらいからお腹がよく張るようになってきて、7ヶ月くらいから成長が遅れてきたように思います。結局はっきりした原因は分かっていません。 最初の病院で2ヶ月強入院生活を送り、病院の医師から「ここで産んでも赤ちゃんだけNICUのある病院に移ることになる。それなら、生まれてすぐ赤ちゃんだけが救急車に乗り搬送されるより、お腹の中にいるうちにお母さんと一緒に転院しておく方が赤ちゃんにとっても良い。」そう言われ、転院しました。 転院先ではNFICUという病室で1週間ちょっと。生まれてもよい37週を過ぎて点滴をはずし、普通の病室に移動。その後4日ほどだったと思いますが、破水により陣痛が始まり、その後出産。 生まれて胸の上で抱っこもさせてくれ、一緒に写真もとりその後すぐに、赤ちゃんはNICUに入院。約1ヶ月入院の後、退院しました。 幸い赤ちゃんにも特に異常は見られず、保育器も1週間ほどで出れました。週数が足りていることがやはり良かったようです。未熟児でも週数が足りていないより足りている方が、リスクが少ないようです。足りていなくても、今の医療ではかなり大丈夫なようですが、子宮内に問題がない限り、お腹の中が赤ちゃんにとりなにより良い環境のようです。 娘も今は3歳近くになり、体重、身長とも標準枠のほぼ真ん中。本当に標準の標準、て感じで元気に健康に成長していってくれています。 上のような状況だったので、私は転院して良かったと思います。でも、信頼できる担当医ならよく相談されると良いのではないかと思います。大丈夫だから、転院を特には勧めていないのかもしれません。でも、母親としてはとても心配になりますよね。だから、担当医の方に質問と相談をしてみることをおすすめします。 元気な可愛い赤ちゃんと対面できる日を楽しみにして頑張って下さい。

2009.1.9 23:56 21

はなまる(34歳)

37週5日で1924gの出産でした。 子宮内胎児発育遅延で、2日ほどNICUに入りましたけど、その後は一般の新生児室に移りました。 退院も他の赤ちゃん達と同じく私と一緒に退院しました。 私は元々ハイリスクだったので、最初から大学病院で診て貰ってました。 ただ、私の場合、正産期での出産だったので、小さい意外は特に重大な問題はなかったので、ゆきさんも、正産期に入るまでお腹にいても大丈夫なら、今の病院のままでもいいのかな? 少しずつでも大きくなっていれば、お腹の中での成長が望ましいといわれ、8ヶ月半ばからは毎週検診に行ってました。 多少血圧が高かったことがありましたが、私も異常なしで、36週に成長が止まりました。 当医担と相談されるのがイチバンだと思いますよ。 いざ、転院となれば「どうぞ他へ行って下さい」って事にはならないと思いますよ。 ちゃんとした病院を探してくれて、紹介状も書いてくれると思います。 無事大きく成長されることを願ってます。 お体大事に過ごしてくださいね。

2009.1.8 23:55 18

桜餅(34歳)

>あっくんママさんへ お辛い体験を教えて下さって本当に有難うございます。 私も胎動もあり元気ですが、なぜ小さいんだろうと思ったりしていました。 何か原因が隠れているのかもしれません。 抗リン脂質抗体症候群は医師から検査を受けるように言われ、きっとこの結果によって、転院などの話もあるのかもしれません。 出来る限りのことをやってみます。 親身になったアドバイスを頂いて、感謝でいっぱいです。

2009.1.9 19:16 19

ゆき(30歳)

>ひーたんさんへ 詳しい情報有難うございます。 >だいたい妊娠9週頃の胎児の大きさから予定日を決定するそうです。 排卵日もはっきりと分かっていて、 妊娠9週頃は、成長も順調で予定日とのずれがありませんでした。 24週までの検診の間に、2,3週間小さくなった気がします。 2週間遅れで転院の指示が出るのであれば、 今の時点で、相当のんびりしてしまっていますね。 何とか受け入れして貰えるよう、祈るばかりです。 本格的に医師に聞いてみたいと思います。

2009.1.11 12:03 20

ゆき(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page