HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫流産防止の頓服、点滴...

切迫流産防止の頓服、点滴は胎児に影響がありますか?

2008.8.10 10:02    0 4

質問者: まいってますさん(33歳)

妊娠12週のときに少量出血し、ズファジランとトランサミンカプセルを1週間処方されました。
その後13週目で鮮血で出血してしまい入院し、ズファジランの点滴を9日間受けました。
早い時期から薬漬けになってしまった気がしておなかの赤ちゃんに影響がないか心配しています。

似たような経過で無事健康な赤ちゃんを出産された方いらっしゃいますか?
また何かあった方などもアドバイスいただけないでしょうか?
是非よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一人目のとき、切迫流早産と前置胎盤でのべ1ヶ月入院しましたが、入院中は点滴と投薬、自宅にいるときは投薬とほとんどの期間(妊娠8週から36週まで)薬を服用しましたが、普通に生まれて育っています。
妊娠継続のために必要と判断されて投与されているのですから、指示通り飲みましょうね。

2008.8.10 18:00 74

匿名(秘密)


私も切迫流産で入院し7〜15週くらいまで点滴、服薬しました。
何も影響ありませんでした。
子供への影響が心配とのことですが、薬を使わなかった場合、子供が亡くなってしまう可能性が高いのですよ。
やはり薬を使ってでも妊娠の継続を保つのがいいと思います。

2008.8.10 22:19 53

といこ(30歳)


まいってますさん、お身体の具合は如何でしょうか。
ご心配でしょうが、それは「赤ちゃんを助けるための薬」だと思った方が良いでしょう。
私は妊娠13週目で破水してしまい、それから37週で帝王切開で出産するまでずっと入院していました。
入院中、まず最初の3日間は感染症予防のための抗生物質(ビクシリン)の点滴。16週目から出産の前日までは流産予防のウテメリンの点滴をずっと刺しっぱなし。まぁ、”薬漬け”と言っていい状態でしたが…
(そうそう、入院する前、9〜10週の頃は当帰芍薬散の内服薬を処方されてました。)
子どもは元気で生まれてきました。現在5歳ですが、今のところ何も問題ありません。
流産を防ぐための処方なのですから、あまり心配なさらない方が良いと思います。どうしても気になることは、主治医の先生にきいてみた方が良いかも。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2008.8.11 12:06 78

ミハル(46歳)


みなさんコメント本当にありがとうございました。
力が抜けるように安心できましたし、勇気が出ました。

現在は退院もでき、経過は順調です。

みなさんにいただいたコメントをお守りにして
今後の妊娠生活を乗り切っていきたいと思います。

みなさんのお子さんが健やかに成長しますように。
心からお祈りしています。

ほんとうにありがとうございました。

2008.8.15 13:49 42

まいってます(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top