HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫早産になった方、何週...

切迫早産になった方、何週でご出産されましたか?

2003.1.16 20:57    0 2

質問者: ゆうきさん(32歳)

こんにちは。
私は3人目を妊娠しています。今7ヶ月です。
先週、健診で切迫早産と診断されました。
ウテメリンを飲みながら、自宅安静中です。
2人目のときは、8ヶ月のときに1ヶ月入院しました。
今回は上の子供の学校のことがあるので、入院は極力したくないです。
自宅でなるべく安静にしています。
2人目のとき8ヶ月のときに切迫早産と診断されましたが、結局39週で生まれました。
切迫早産と診断された場合、安静にして薬を飲んでいてもやはり早産になってしまうことって多いのでしょうか?
前回が「9ヶ月で生まれる」と医師に言われ続けたのに、39週の出産だったので、早産の不安を感じながらも大丈夫かなと過信してしまうところがあります。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も7ヶ月で切迫早産と診断されウテメリンを服用して自宅安静していましたが、結局は40週で出産しました。逆にお産の時はなかなか子宮口が開かず、あとあと考えて見れば、ウテメリンを長く服用してたからなのかな?とか思いましたが。

2003.1.17 11:14 193

ちー(秘密)

ゆうきさん、こんばんは!
わたしは4人中2人は早産、1人は切迫入院の末ぎりぎり正期産です。
過信しないで下さいよ〜〜!
3人目ってことは、初産と比べて出産過程が全て早く進むんです・・
私は一人目こそは39w5dでしたが16wから内服してました、
2人目は16wからダクチルのんで20wからウテメリンに変わりました。けど35w2dに破水してしまいましたよ。前々日の検診で子宮口が2cm開いてたのを破水してから聞きました!
もっと早くに聞いていたら安静にしてたのに・・・って思いました。
3人目は同じ時期から内服しててやっぱり35w2dで陣痛が始まって病院行ったら6cmも開いてて止めれなくて産んじゃいました。
4人目も同じ時期から内服してて23w頃子宮口が柔らかいって、張り方も痛みが付いてて入院勧められたんです・・・
でもゆうきさんと同じで上こ子の事や子供の入院が重なってドクターに何度も言われてやっと32w〜37wまで入院して37w3dでなんとか持ちました!!けど30分で産まれてしまいましたよ(^^)あやうく路上でした!

早く産まれると大変ですよ!!
35wでも肺が弱いし、まだ自己主張できないんですよ。
もう産まれているのに、まだお腹にいる感覚しかないから「お腹すいた〜〜!」って泣かなくってずーっと寝てるんです。
毎回授乳が大変で乳首くわえさせるのもやっと!でも赤ちゃんは力がないから吸えない!!
だから点滴したり、鼻から管入れておっぱいあげてる状態でしたよ。
ギャ−って泣く声聞いたことないまま私は退院するんです。
結局子供は退院が延びて。。。

友達は30w5dで産んだ人いるんです・・・
今3歳半ですが、月に一回通院していますよ。

前回もそう言われて、大丈夫だったから・・・
って気持もよく分かるんです。
私も2人は早く生まれたけど・・・って過信してましたから。
でも3人目はかなり自分を責めましたよ・・・
延長入院中に病原菌を拾って風邪をひいたみたいなんですが
弱いから思わぬところに症状がでて・・・
なんと呼吸が止まってしまったんですよ・・・私の目の前で何度も真っ黒になってしまって・・・正直ダメかも・・・って思いました。
今は2月で2歳になるやんちゃ坊ですけど(^^)
あの時は本当に、もっともっと安静にしてれば!!って責めましたよ。
だから4人目は用事を済ませ(子供のオペ・喘息入院)入院したんです・・・

入院中内服してて安静にしてても破水したり陣発したりして出産になることはたくさんあります。
私は未熟児ナースでしたから、そういう状態で生まれてくる赤ちゃんが大半でした。
まだ30wそこそこ。。。産まれるのは早いです。
産まれて呼吸が出来るかも分からない状態です。
上のお子さんのこともありますし、さみしい思いさせるのに気がひけるのもよくわかります。
でもお腹の赤ちゃんはお母さんしか守れないんです。
ゆうきさん頑張りましょう!!
自宅安静でもお子さん2人いますから安静にも限度があります。
しかも30wから32/33w頃までって、お腹が張りやすくなる時期なんです。
気を付けて!!

たくさんたくさん脅してしまいましたが、注意できる方には注意していただきたい!
あんな思いはしてほしくありません!
早くうんでしまったら、そのお子さんにかかりっきりで余計上の子達にさみしい思いさせます。
私の体験談になりましたが、緊急に対応していただけるように早めに勧められてら入院してくださいね(^^)

春に元気な産声が聞けるように安静ツライでしょうが頑張ってください(^^)/

2003.1.18 03:50 62

みゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page