HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産の安静度

切迫早産の安静度

2009.9.26 20:15    0 8

質問者: はつさん(30歳)

双子を妊娠し22wで子宮けいかんが2cmになり入院。子宮口を縛る手術をしました。25wで退院し自宅安静と言われ、家事はなるべくしないようにして、次の診察で大丈夫そうなら徐々に家事をしていいと言われています。
現在27wで旦那が出張のため実家に帰り母に世話してもらってます。
退院の際はもっと入院してろと言ってたのに、最近は少し動かないと、産後大変だとか言い始めるました。

動けるなら帰ってこないし、すきで動かないわけではないのですが、動けど言われて悲しくなりました。
が母の言うこともわかってはいます。

実際のところ、どのくらいなら動いても平気なのでしょうか?
入院中も自宅に帰り動いたら再度入院になった人もいたし、立って動くとお腹が張るので食器洗い等して平気なのか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

切迫で入院、不安&辛いですよね。とりあえず退院できて良かったですね。

私は26Wで1週間入院しました。私の場合子宮は開いてなく、お腹の張りだけでしたが…。
ヘ゛ヒ゛ーもまだ小さいので、張りだけでも危険と言われました。

先生の指示通り、次の診察までは家事もしない方がいいと思います。座って過ごすのも安静とはいわないくらいですから。
検診の時に次はどれくらい?と確認されたら良いと思います。

再度入院するほど…となると次は点滴もなかなか効かなくなってくると、医師に言われました。

しかも私は安静解除されてたのに、35Wで1日再点滴もしました。

確かに体力落ちたなぁと思いますが…。
今無理してまた入院になったり、万が一産まれてしまっては大変です。
よほど体調が良いわけじゃなければ、この先もある程度の安静は続くと思いますよ。
まして双子ちゃんなら、より無理なさらない方が絶対いいです。

なんか長文&わかりにくくてスミマセン。

2009.9.27 00:03 24

ACO(33歳)

つい先日まで切迫早産で入院してました。
上の子がいるので周りに大変迷惑をかけてしまいましたが、
お腹の子のためと思い協力していただきました。
今でも頭があがりません。

あの、双子なんですよね。。。
頸管が2センチしかなかったんですよね。
いくら子宮口を縛っていると言ってももっと入院できなかったのかなあとさえ
私だったら思うほどですよ。
お医者様は次の診察次第とおっしゃっているのならそうするしかないのでは?
お母様の意見は意見で、診察の所見ではないのです。
お医者様の指示通りにさせてもらえないのなら、来ていただくのは
逆効果です。
帰っていただいてお金を出してもヘルパーさんを頼むべきです。

まだ27週なんですよね。
今産まれちゃったら本当に大変ですよ。
一日でも長くお腹に置いておくには安静しかありません。
長い入院、安静生活で体力が衰え、産後赤ちゃんのお世話ができず苦労されて
いる方も知っていますが、
それでもお腹に置いておく期間を優先すべきです。

お母様の態度が改められないなら次の診察で、「自宅では安静がままならない」
と入院させてもらってもよいと思います。
危機感を持ってください。

2009.9.27 01:58 21

よう(38歳)

現在36週になります。私も24週から切迫早産で入退院を繰り返しました。

動かないと後が大変というお母さまの気持ちもわかりますが、それはあくまでも経過が順調な場合で、医師から家事も制限される状態なら、なるべく動かずに過ごされたほうが賢明だと思います。

私も長い安静期間を経て、ようやくここまで辿り着きました。主さんもお辛いでしょうが頑張ってくださいね。

2009.9.27 05:35 20

いちご(34歳)

やっぱりできるだけ動かない方が良いんですね
子宮頚管は2cmから術後に安静にしてたら4~5cmになり安定してきたので医師から退院許可が出ました。

母も初めは早く生まれちゃったら大変だ。安静にした方がいいと言って実家へ呼んでくれたのに、私が動けなくて暇だから編み物したり本読んだりゴロゴロしてるのが、ぐうたらと暇そうに見えるらしく、自分は働いていて忙しいからつい言ってしまうんだと思うんです。

ただ朝から、もっと動かないとみたいに、ぐうたらで動かないダメ人間みたいに言われてしまい、悲しいやら悔しいやらで、動いていいなら動いて見返してやりたいと思ってしまいました。

幸い旦那は動かなくていいよと出来る限り家事をしてくれるので、今は何言われても我慢して(自宅に帰ってもいろいろ言ってきそうなので)無理しないようにし、出産後にちゃんと動けるんだぞって見せてやれるよう頑張りたいと思います。

2009.9.27 14:28 20

はつ(30歳)

家事はなるべくするなという医師の指示が出ているのですから、出来る限りしてはだめです。出来る限り動かないで安静にしていてください。25wならまだ先は長いですよ。とにかく無事にキャリーすることを最優先してください。特に双子なのですから慎重に。もともと多胎妊娠はリスクが高いのです。お母さんが何と言われても、医師の指示に従ってください。
 無事出産されますように。

2009.9.28 06:15 22

るま(41歳)

わたしも5月に切迫早産で2ヶ月入院していました。

その時、救急車で運ばれてきた女性がいて、双子を妊娠している方でした。
30wくらいだったと思います。
はつさんと同じように子宮ケイカンが短く自宅安静だったそうです。
しかし、動いてしまった為かお腹が張って産まれそうな状態になってしまったようです。

未熟児(言い方悪くて申し訳ないです)の場合はNICU等設備の関係で、一般の産院では産めません。
大病院が近くて空いていればいいですが・・・。
結局、看護士さんが一生懸命あちこちに電話して受け入れ先を探していました。
ドタバタしている中、看護士さん同士の会話で
「安静って言ったのに。」
「自業自得。」
「赤ちゃんがかわいそう。」
「障害が出ても仕方ない。」
・・・等ひそひそ聞こえてきて怖いって思いました。

何が1番怖いかっていうと、やっぱり赤ちゃんが未熟な状態で産まれてしまうことです。
未熟であればある程、障害を心配しなければなりません。
子供は一生、育てていかなければならないです。

目先の事にとらわれず、何が大切かよくお考えになられた方がいいと思います。

2009.9.28 09:57 17

きい(28歳)

私は、3人目の妊娠が一卵性の双子でした。昨年生まれて今11ヶ月です。
私も切迫早産にはなりましたが、34週で入院しました。
縛る手術はしていません。

張りが7~10分間隔で、痛みも伴っていたので、頚管は27mmでしたが、1週間前より10mm減っていた事と、張りの頻度から入院になりました。

この状態で、6時間おきの子宮収縮抑制剤内服。食事・(部屋の)トイレ以外は横になっていること。(部屋の)シャワーは3日に1度。週1回の診察は車椅子で移動。食事の下膳は自分でしない。・・・という感じでした。
結局、36週2日に出血。診察の結果、子宮口6cm開大で2020g・2160gの双子を出産しました(経膣分娩)。

子宮口を縛っていても、効果がある人、ない人と個人差があるようなので、次の診察まではしっかり安静にしておいた方がいいと思います。
もし、小さく生まれたら・・・早すぎると後遺症の心配があります。私は上の子2人を2700gで破水からで出産しています。双子だと分かって、小さいうちに破水するんじゃないかと心配でした。出来るだけ長くお腹で育てる事が目標でした。最悪28w。出来れば34w。37までもてば、NICUに赤ちゃんをおいて退院せずにすむとおもいます。

無事に元気な双子ちゃんが生まれることを祈っています。

2009.9.28 20:43 14

ゆうか(30歳)

検診で問題ないし安定してるので少しづつ日常生活していいと言われました。
お腹が張らない程度に食事の支度などし始めました。

病院は周産期もある総合病院でなにかあっても受け入れはしてもらえますが、34週まではお腹に入れるようにといわれたので、無理しないようにしたいと思います。

36週で帝王切開予定ですので、あと2ヶ月、無事に産めるように頑張ります。
ありがとうございました

2009.10.1 01:22 15

はつ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page