HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 薄く陽性が出た後の陰性

薄く陽性が出た後の陰性

2010.5.21 11:12    0 4

質問者: まーさん(19歳)

初めまして
気になることがあったので質問させてください
昨日、妊娠検査薬をしたところ
見えるか見えないかくらいの薄い陽性がでました
(普通のチェックワン)
ですが2時間後には線が消えていたのです・・・
気になって、今日チェックワンファストの方で調べたのですが
真っ白でした・・・
生理予定日は今日なのですが、まだきておりません
妊娠の可能性はないのでしょうか?

よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
あまり詳しい訳ではないので、はっきり言えませんが
参考までに。

最近の検査薬は精度がいいので受精したときにでる
ホルモンにも反応してしまう事があるそうです。
受精はしたけど、着床しなかった。
いわゆる化学流産の可能性が高いんじゃないかと思います。
普通のチェックワンということは、生理予定日の1週間後から
使える検査薬ですよね?
化学流産の場合フライング検査で、陽性が出たのに
後日、陰性になることがあるみたいですよ。
化学流産は、生理がいつもより遅れてきたり
重かったりすることがあるそうです。
流産と言っても、名前だけで流産してしまった訳ではないので
流産の回数には数えません。
本人は気付かなくても避妊をしていないカップルの80%に起こっているそうなので、珍しいことではないのかも知れません。

ただ、生理が来るまでははっきり分からないので
もう少し日にちをおいてから
検査されてみてはどうですか?

2010.5.21 19:42 39

shiro(26歳)

お返事ありがとうございます
生理予定日から1週間たっても
生理がきそうでなければ病院へ行ってみたいと思います
妊娠ってとても難しいことなんですよね・・・
気長に待ってみたいと思います
ありがとうございます><、

2010.5.21 22:29 33

まー(19歳)

shiroさんの
> 最近の検査薬は精度がいいので受精したときにでる
> ホルモンにも反応してしまう事があるそうです。
> 受精はしたけど、着床しなかった。
> いわゆる化学流産の可能性が高いんじゃないかと思います。

 これは間違いです。妊娠検査薬はヒト絨毛性ゴナドトロピン(HCG)というホルモンに反応します。このホルモンは、受精して着床しなければでることはありません。陽性反応が出たけど消えてしまったり、ぼんやりとは陽性反応が出るけど日が経過しても濃くならないという状況から考えられることは、(1)化学流産(着床は一応したけど、染色体異常などが原因で成長が止まってしまって育たなかった)、(2)異常妊娠(子宮外妊娠などでHCGが尿から検出されにくい) 、(3)尿の濃度が薄かったために検知されなかった、(4)検査薬で蒸発線などを陽性のラインと勘違いしてしまったなどです。

 もし、受精しただけで反応してしまったら、体外で受精させて受精卵を戻す体外受精では全部に陽性反応がでてしまいますよ。

2010.5.22 08:06 29

とわ(39歳)

とわさん>>
お返事ありがとうございます
生理が早めに来ることはあっても
遅くなることは無かったのでちょっと心配です;
生理予定日から2日過ぎても生理がきそうな傾向もないですし・・・
頻繁にトイレに行っているので、
尿の濃度が薄いかもしれませんね・・・
蒸発線は横線ですよね、縦に出ていたのでそれは平気です
また測って陰性が出たらへこんでしまいそうです・・・
なので、1週間~2週間たってから病院へ行きたいと思います

2010.5.22 16:54 29

まー(19歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top