HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 赤ちゃんと空気清浄機について

赤ちゃんと空気清浄機について

2010.5.21 18:11    6 10

質問者: ちるさん(27歳)

こんにちは。現在、妊娠5ヶ月のちるです。出産後の赤ちゃんの環境についてアト゛ハ゛イスいただきたく投稿しました!

今は赤ちゃんのいるおうちには結構、空気清浄機が当たり前かのようにありますよね。

私の育った時は今のような空気清浄機なんてものはなく、ほこりの中で育ったなんて言っては極端ですが、あえてきれいな環境(実家も酪農家でしたしとてもきれいな環境ではなかったです)がつくられた中では育ってません。四人も兄弟がいましたが一人もアレルキ゛ーなど持った子はいませんでした。

それでなのか、これから生まれてくる赤ちゃんに対して、空気清浄機ほしいなと思うのですがそれを置くことがいいことかちょっと考えたりします。

確かに昔と時代も違うのでウィルスや菌も、うようよしてるとは思うのですが、それに対してきれいな環境を作ることが赤ちゃんを弱くしてしまうのではないかと思ったり。今ではアレルキ゛ーやアトヒ゜ーをもってない子の方が少ないように見えます。

実際あったらどうなんだろうと思うこともあります。

空気清浄機の有無に関係ないものですか??アレルキ゛ーなども体質の問題で私も考えすぎなのでしょうか…

よく、猫アレルキ゛ーも猫と一緒に暮らしていれば治るとかいいますよね。

あまり神経質になるのもいけないと思って(もちろん日々の掃除は欠かせませんが)の赤ちゃんの環境についてアト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子供たちが乳児だったころは我が家には空気清浄機はありませんでしたよ。
加湿器は必要だと思って買いましたが、空気清浄機はなくても別に困りませんでした。
ちなみに何故か今は寝室に空気清浄機、リヒ゛ンク゛にイオン発生機がありますが、正直空気なんて目に見えるものではなく、綺麗か汚いかはわからないので気持ちの問題です。
私は花粉症ですが付いていても劇的に症状は変わらない気がしますし。
スレ主さんがおっしゃるように昔はこんなものありませんでしたよね。
私は割に潔癖症で子供の手をしょっちゅう洗わせ、アルコール消毒してますが、ふとこんなことするから世の中に耐性菌が出てきたり、現代人の免疫力が落ちてきたりしてるのかな?って思います。
話は反れましたが、私の中で空気清浄機は「あればあってもいいけど、無ければ無くても困らないもの」って感じです。

2010.5.21 21:56 23

きりん(35歳)

ちるさん初めまして。
妊娠5ヶ月つわりも終わり安定したとこですかね?

私は今7ヶ月の子育て中です。

空気清浄機は、妊娠前に主人が買ってくれました。
私がハウスダストアレルギーで、鼻炎もひどく、
仕事のストレスが原因?で慢性蕁麻疹になり肌が敏感になってしまったので、空気清浄機買ってくれました。

今でも、掃除機かけた後に3時間位使っています。
私自身が必要なの事もあって…
でも、赤ちゃんが産まれてから必要以上に使う事はないです。

本当に…赤ちゃんの時に過保護に育てても、学校や人混みに行くようになってしまっては意味がないですよね。

私の姉は、子供二人で大変な時期なのかろくに掃除もしていませんよ。
そんな方ばかりじゃないと思いますが、忙しくなったら日頃のお掃除もままならなくなるし、そんな状態で空気清浄機だけ無情に動かしているのも、虚しい話ですよね…

今は、空気清浄機と加湿器と除湿器と一緒になった物も売っていますし…そう言った物買われたら、後々使えると思います。
色々、ご主人と相談されて購入されてはと思います。

私的には、私が使うのであって良かったと思いますよ。

2010.5.21 22:44 22

匿名(28歳)

私も、ちょっと気になってました。清浄機。
2ヶ月の子がいますが、今のところ買う予定はありません。

私もとてもきれいとはいえない環境で育って、
それでもぜんそくなどありませんし、だから自分の子も大丈夫と思ってます。
あまり過保護にはしたくないので・・・
強くたくましく育ってほしいです。

でももし、大都会の排気ガスがいっぱい、みたいな所に
住んでいたら買うかもしれません。
今は静かな郊外に住んでいるので。

2010.5.22 04:38 21

みみ(29歳)

同じく5か月の妊婦です。
私も田舎に住んでいますが空気清浄機とか考えていません。
職場の人に聞いたんですが、子どもが産まれたら牧場や動物園などの牛や馬、羊が多いところに小さいうちからつれていってあげたほうがよいと言われました。
その動物と同じ空気を吸って、体の中に抗体?みたいなものができて強い子になるそうです!
私は家の中で大切に育てるより小さいうちからいろんなところにつれていってたくましく育ってほしいな〜と思っています。
ただ、産まれてすぐアレルキ゛ーとか言われたらできませんが…。

2010.5.22 07:43 22

ちびーず(27歳)

私は5年前から寝室に空気清浄機を置いています。
寝る場所ぐらいにはあった方がいいと思いますよ。
主さんが気になさっている空気中のホコリの除去もできますし、
除去することで快適な睡眠にもつながると言われています。
また清浄機の性質にもよりますが、うちのものは空気感染するようなウイルスまで除去しますので、子供の病気の予防にもなると思います。ただ、全室に置くまではこだわっていませんね。

ちなみに、主人がたまに別の和室で寝ることがあるのですが、なぜかその次の日だけ、咳き込んでいます。和室の清掃をコマメにしておらず、ホコリが舞いやすいことが原因ではと思っています。

2010.5.22 08:40 28

マロン(33歳)

こんにちは
携帯からで失礼します。
我が家は夫婦、夫婦の兄弟もアレルキ゛ー持ちです。
古い社宅住まいで勝手にリフォームができないので空気洗浄機は欠かせません。
しかし空気の良いところに住んでいるならこまめに換気さえすればいいと思いますよ。

話が変わりますが何ヶ月か前のテレヒ゛で
「一歳未満の子に動物園や牧場に通わせることでアレルキ゛ーの発症リスクを減らせる」
といった内容を放送していて社宅内のママ友の中で随分話題になりました。
動物の糞に含まれる菌を吸い込むことで抵抗力がつくとか…。
ちょっとうろ覚えですみません!

主さんのご実家は酪農をされているとのことで、すごーく気になってしまいました!
アレルキ゛ーにはとてもいい住環境だったのかもしれませんね!
ちるさんがよい出産ができるよう応援してまーす。

2010.5.22 10:59 17

ワカメちゃん(37歳)

こんにちは。
9ケ月の息子を育てています。

空気清浄機は、便利ですよ。
息子は、音もなく、うんちをするので、普通にしていたら、気がつかないこともあるのですが、空気清浄機が、いちはやく、臭いをキャッチして、反応し、私に教えてくれます。

こんな使い方もあるということで・・。

2010.5.22 11:25 15

かずりん(36歳)

はじめまして。

うちは空気清浄機は持っていません。
ただし、加湿器と冬に使う石油ファンヒータを居間に設置し、寝室はオイルヒーターにしました。

うちは加湿器を買いましたが、これもなければないで、部屋に洗濯ものを干せば解消できることですから(見た目が悪くなるけれど)どうしても、ではないんですよね。

産まれてきた赤ちゃん次第でしょうか。

2010.5.22 11:52 18

かおぽん(34歳)

たくさんのお返事、アト゛ハ゛イスありがとうございます!

また、私の育った環境はアレルキ゛ーなどの対策には意外に恵まれていたとは知らなかったです。

母にも神経質にほこりやら菌を気にしたら子どもが弱くなると言われたので生まれつきアレルキ゛ーを持っていなければ私も自分の育ったようにたくさん自然にふれさせてみたりしてみようと思います。空気清浄機は主人とも相談して、赤ちゃんにとって良い環境を考えていきたいと思います。

皆さんありがとうございました!

2010.5.22 14:32 17

ちる(27歳)

こんにちは、
私は7ヶ月のヘ゛ヒ゛ーのママです。私の周りのママ友をみると、生後すぐからヘ゛ヒ゛ールームにナノイーの空気清浄機をおいてある家の友達はアレルキ゛ーが出始めています。犬アレルキ゛ーや卵アレルキ゛ー等ですが。まだ1歳になってないので完全にアレルキ゛ー断定は出来ないのですが。しかも、たまたまアレルキ゛ー体質の子の家にそれがあったのかもしれませんが…。必要な細菌まで除去してしまってるのかもしれませんね。

2010.7.13 06:05 16

けん(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page