HOME > 質問広場 > くらし > 空気清浄機っていいですか

空気清浄機っていいですか

2006.10.5 23:20    0 6

質問者: スミス夫人さん(33歳)

いつも勉強させていただいてます。
今日は相談させてください。


以前から、空気清浄機の購入を考えています。でも、目に見えないものだけに、本当に効果を発揮しているのか疑問です。


お使いの方、オススメですか?
電気代は高くなるのでしょうか?
風邪などひきにくくなると聞きますが、どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


効果ありますよ。
風邪とかはわかりませんが、私は花粉症の時期に使ってます。
花粉症になる以前は効果に疑いを持っていましたが、今は体で実感できるので、持っててよかったの一言ですね。
電気代が高くなるといえば高くなりますが、そんなに目立った金額ではなかったように思います。
むしろ夏場のエアコンや、冬場の暖房具の方が目立つので、それに比べたらかわいい金額です。

2006.10.6 11:47 10

KY(35歳)


スミス夫人さん、こんにちは!
うちは猫を飼ったのと同時に、アイリス○○ヤマが出している空気清浄機を買いました。(3万円台だったと思います)
数日は旦那と「空気が澄んでいる!」と感激していました。でもスミス夫人さんがおっしゃるように、空気は目に見えない分、今は思ったほど効果は実感していません。花粉の時期には相変わらずくしゃみ・鼻水が出るし、風邪もひくし。でも電気代が増えた感じもしませんが。(無頓着なので気づいてないだけ?)と言うわけで、1ヶ月くらいでつけなくなってしまいました。
あ、昨日久しぶりにつけたら、夕飯のチゲ鍋に反応して必死に動いてました(笑)。
でも、もっと観察力のある方なら、効果を実感できるのかもしれません。いろいろ調べてみてくださいね!

2006.10.6 13:15 8

こんこん(34歳)


私も去年の今頃空気清浄機を購入しました。
正直、使ってません…
やはり、効果が見えないので「一体役に立っているの?」と思うようになり…。

まず、目的は何かですよね。
スミス夫人さんはなんのために空気清浄機が欲しいと思ったのか。
私は秋になると慢性鼻炎が酷くなるので買ったのですが、結局涼しい季節なので頻繁に窓を開け閉めするし、あまり意味なかったかも。
掃除をマメにするほうが効果あったかも。
脱臭効果を期待するのか、例えばタバコのにおいやペットのにおいを消したいとか色々ありますよね。
それによって選ぶ機能も変わってきますよね。
ちなみに交換フィルターが結構高いんですよ〜
私の機種は1枚5000円くらいしました。
そのような理由から、あまり使っていません…

2006.10.6 14:36 8

マチルダ(34歳)


うちはシャープのイオンミストの出るものを店員さんに勧められ買いました。
効果ははっきり分からないけど、フィルターにたくさん埃が付くので頑張って吸ってくれてるんだなぁ〜と感じてます。
タンクに水を入れてミストで出すので暖房を使う冬は毎年肌がガサガサだったんですが、これを使い始めたら大丈夫でした。
電気代はつけっ放しにしてても月100円程度だとお店で言われましたよ。
実際空気清浄機を使い出してから風邪はひいてないかも。

2006.10.6 17:57 15

レンゲ(28歳)


私は花粉症なので、今年の春に思い切って買いました。
シャ○プのです。
空気が汚れているときは、赤く光り、きれいになると、グリーンになります。
これが、本当に当たるというか、その通りなんです。
今は、空気清浄機なしでは生きていけないくらいかな。
でも、私は花粉の時期以外は使っていませんが。
電気代は、いくらか忘れましたが、24時間1年中つけていてもすごく安い金額でした。
なので、春はず〜っとつけていましたが、電気代はほとんど変わりませんでしたよ。

2006.10.6 22:59 8

さら(34歳)


お返事をいただいた皆さん、ありがとうございました。
とても参考になりました。


目に見えなくとも、とても効果がありそうですね。
電気代もそんなにかからないみたいだし・・。


購入に向けて検討したいと思います。
メーカー等も参考になりました。
ありがとうございました^^

2006.10.7 16:36 8

スミス夫人(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top