HOME > 質問広場 > くらし > 空気清浄機はつけっぱなし...

空気清浄機はつけっぱなしですか?

2013.11.26 20:23    1 5

質問者: ホワイトさん(30歳)

空気清浄機を購入し、当初は長時間の外出の時以外は24時間付けっぱなしにしていたのですが、なんだかいない時間につけているのがもったいないような気がしてしまって。。リビングはほぼ一日つけていますが、買い物など外出する時や掃除機をかけるために窓を開けている時、外が暖かく窓を明けて空気を入れ替えている時などは空気清浄機はオフにしています。寝るときもオフです。
寝室は寝る一時間くらい前から朝までつけて、あとはずっとオフにしてます。昼寝などするときはつけます。
こんな感じで使っていますが、みなさんはどんな感じで使っているのでしょうか?こうした方がいいとかありますか?

また色々と疑問もわきてきたのでわかる方教えてください。

1 電気代はどのくらいかかるのでしょうか。電気代のようなものが表示?されるのですがよく意味がわかりません。。
2 空気清浄機をつけていれば空気の入れ替えは必要ないということになりますか?子供が生まれたばかりの頃、冬だったのですが一時間おきには空気の入れ替えをするようにと言われて大変だったのですが、空気清浄機があればしなくても大丈夫ってこと?と思いました。
3 窓を開けてる時はつけてもあまり意味がないですか?
4 空気清浄機をつけてからお部屋の空気がキレイになるまでどのくらいかかるのでしょうか?

購入前に電気屋さんでいろいろ聞いてきたのですが、購入後にもたくさん疑問がわいてきました。わかるところだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダイキンの空気清浄機を使っています。電気代はどれくらいかはかっているかわかりませんが、24時間つけっぱなしです。加湿器、除湿器も
ついているものなので今からの時期加湿器としても使います。

2013.11.27 07:28 21

キラリ(28歳)

うちも24時間つけっぱなしです。消すのは窓を開けたり、本体を掃除するときくらい。
購入するとき電気代を聞いたら、1ヶ月使っても100円くらいと聞きました。ちなみにシャープです。
換気扇もほとんど電気代かからないから、それと同じだと思います。

2013.11.28 12:29 5

ひよ(31歳)

メーカーのホームページで表示やスペックなど確認してみてはいかがでしょうか。モノによって性能は違うでしょうから。
単純に考えて、窓を開けているときは意味がないと思います。外と空気が循環するので。

ちなみにうちは、いただきものの空気清浄機があるのですが、アレルギーも花粉症も、ペットもタバコの煙もないので使う意味が感じられなくて、2回動かしたかな?くらいで放置になっちゃってます。
使わないとしんどくなる、という人以外にとっては自己満足の部分が大きいのかなと思います。水道水じゃなんだから何となく浄水器つける、みたいなものじゃないでしょうか。

2013.11.28 12:31 5

チーズ(35歳)

24時間つけっぱなしにしていますよ。
いない時間につけるのが勿体ないという感覚はありません。

私が使っているものは、いない時や空気が綺麗なときは、センサーなどの最小限しか作動しませんから電気代は少ししかかかっていません。

購入前に待機中と作動した時の電気代を調べました。一般的なメーカーならだいたいどちらも表記がありました。
主さんももう一度調べられてはいかがですか?
ここで聞いても、機種によって違うものは答えられません。
ネット環境があるのなら、調べられると思いますよ。

4に関しても同じく機種によって違います。それに空気の汚れ具合によっても違いますよね。
ただ、どのくらい作動しているか分からないですか?
うちのはホコリセンサーとにおいセンサーがついているのですが、作動したら空気を吸う音が待機中と明らかに変わるので、時間が気になるのなら音が静かになるまでの時間を図ればいいと思うのですが。

3ですが、うちのは外で臭いがしても作動しますよ。もちろん届くにおいだったからでしょうが‥

どちらにしてもここで聞くよりは、自分の機種を調べるのが一番だと思いますよ。

2013.11.28 17:01 3

アコーディオン(37歳)

スレ主です。

我が家もシャープのものなので機種は違ったとしてもそうそう電気代は高くなさそうですね。一般的に付けっぱなしにするのが普通なのかよくわからなくこちらで質問させていただきました。今度メーカーのホームページでも詳細を確認してみたいと思います。

お返事いただきました方々、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

2013.11.29 09:35 5

ホワイト(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page