HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠の症状・兆候、妊娠検...

妊娠の症状・兆候、妊娠検査薬について。

2010.5.27 00:40    0 7

質問者: 馬車道好き♪さん(34歳)

はじめまして。
結婚して丸5年たってから不妊治療を始め、あっという間にステップアップし、体外受精では10個中1つも受精せずに終わってしまいました。
その2ヶ月後には顕微授精で5日目の拡張胚盤胞を移植し、無事妊娠・出産に至り、1年がたちました。
そして今月15日に5日目胚盤胞を融解胚移植し、再び運よく陽性判定をいただいたところです。

移植して判定までの数日間、気になる症状や兆候、妊娠検査薬について夜な夜な検索していました。
十人十色、もちろん色んな意見がありました。
希望が持てたり落ち込んでみたり・・・。
そこで同じように不妊治療し、移植後の長い長い数日間を送っている方に少しでも希望を持ってもらえるように、これは調べたのと違ったな。って事をまとめてみようと思います。

症状・兆候について。
①生理痛・腰痛などがあるとだめか、と思いがちですが、私は1回目も2回目も移植後3・4日後~5日間程、通常の生理前の時より重いんじゃないかという位のシクシクした痛みが続きました。今にも生理が来るという痛みでした。
今も時々腰が痛みます。
医者に聞くと、移植の場合自分で生産するHCGが通常の10分の1くらいだからね、と言われました。
また移植後6~8日後出血する事があるが、多くなければ問題ないとも言われました。

②胚盤胞を移植2日後位に着床する、と書いてありましたが、私は移植1週間後に着床出血っぱいものがありました。人によってはしっかり根付くには時間がかかる事もあるのではないでしょうか。

③1人目も今回も移植後からくしゃみをした時、下腹部にピキッとつるような感覚がありました。

④生理前と同じだるさと、今回は移植5日後位~朝起きるとつわりのようなムカムカ感があります。

妊娠検査薬について。
みなさん薬局で手軽に買えるのはクリアブルーではないでしょうか。
私も移植4日後~4日間連続朝イチにクリアブルーでフライングしていました。
後数日までば嫌でもわかるし、無駄遣いだってわかってるのに待ちきれないんですよね…。
クリアブルーには蒸発線なるものがあるようですが、私も違いが分からずにいました。
蒸発線とは、検査して判定までの10分以内では陰性なのに、数時間たつと髪の毛位の細さで浮き出てくる、というものでした。
私も4日間ともまったくその通りでした。
検索すると結構断言されているのであきらめていました。ちなみに線は青色でした。
でも数時間後の反応でも、4日間とも陰性でも、移植9日目の判定では病院で使われているHCG25の判定薬で陽性が出ました。
クリアブルーは判定が残らない、10分以内で判定とは限りません。一部の人が言うように、とても性能が良いものだと感じました。

全国で不妊治療をなさっている多くの方々に、1日も早く幸せが訪れますように・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だから何?って思いました。

こんな個人的なレポートをかかれても・・・。

陽性反応が出て浮かれいるのは良くわかりましたが、大きなお世話ですね。

あえて投稿する感覚が解りません。

妊娠時の状態、検査薬の反応についてのスレが立っていたら、レスしてあげれば良いのにと思いました。

2010.5.27 08:35 41

ゆうこ(25歳)

大変失礼を承知で書き込みします。全く正反対な意見ですので、嫌な方はスルーしてください。
私も同じく不妊治療をし、5年間の治療の間に体外までステッフ゜アッフ゜、何度も胚移植をした後に妊娠にたどり着きました。移植後はネットで色々調べまくり、妊娠しても初期流産を3回もしたのでその事についてもネットで調べ…、書かれている内容でやはり一喜一憂しました。
個人差があるのは当たり前でしょうから、ここに書かれてある主さんの症状と、私が成功した時の症状と違って当たり前なので、私が騒ぎ立てる必要もまたないのもわかっていますが、この症状を読んで「自分と違う」と一喜一憂している人もいるということをわかってもらいたいです。
これを読む妊娠した人が「違ったなぁ」と思うのと、これからの判定を待ってる人が「違ってる」って思うのでは心の負担が違うと思いませんか?
もしこれを読んで「違ってる」と心配になる必要はないです。実際に私は違ってましたし、医師の話も少し違っています。
私も一人でも多くの人が治療を克服し、赤ちゃんを授かれるようにと願っていてこれは主さんと同じ気持ちですが、判定待ちの方、これに惑わされず心穏やかに過ごしてもらいたいです。

2010.5.27 09:24 27

匿名(秘密)

妊娠おめでとうございます

うーん…
スレ主さんの伝えたい気持ちもわかりますが、
高温期の症状って本当違うんですよね。

気遣いで書かれたと思われますが、自分の経験談だけで安易に『これが妊娠の兆候だ』と書かない方が…
やはり妊娠できたからこそ大々的に書ける事で、不安な気持ち、期待する気持ちで情報を検索し高温期を過ごしている方もいれば、今この瞬間辛い思いと向き合っている方も大勢います。
この問題はとてもテ゛リケートな事です。
応援する事って本当に大切ですが。
スレ主さんのうれしい気持ちもわかります。
が、わざわざ書くべき事だったのか少し疑問です。
聞かれたら答えてあげるべき事だったかな?
賛否両論かと思いますが、私個人が感じた事なので……………。
長文失礼しました。

2010.5.27 10:07 28

梅ちゃん(33歳)

うれしい気持ちはわかりますが、
個人差があることなのにこんなふうに断言されると、惑わされる人もいるのではないでしょうか?
あえて書くことですか?

2010.5.27 14:56 23

うに(30歳)

別の不妊治療情報サイトで体験談を掲載していますが
そちらに投稿したほうがよかったかもしれませんね。
そのサイトにはいろんな体験談が掲載されていて、検査体験談は非常に参考になりました。
私も少しはお役にたてるかなと思い、治療や検査体験談を何度か投稿しましたよ。
シ゛ネコにもだいぶ昔のスレで、今回と同じ内容のスレがあるようですが…。
スレ主さんは良かれと思って投稿されていると思いますが
妊娠の兆候は皆さん違うようで、私の時はこうでした!って言っても
あてはまらないことがあって、妊娠に敏感な女性には一喜一憂する内容だと思います。
このスレは少し断定的に書かれているように感じ、気になりました。
受け止め方は人それぞれですが、このスレに限らず閲覧する側も
「あくまでも参考程度」というのを念頭に置きながら読んだほうがいいでしょうね。

2010.5.27 16:35 22

かにお(36歳)

まずは陽性判定おめでとうございます。

残念ながら、この記録?は
「スレ主さんの症状」であり、
下腹部がひきつれる痛み・着床出血に至っては
かなり個人差の大きい話です。
ムカムカ感も、意識してるからって事もありますし、
2ヶ月になるくらいまで全く無い人も沢山います。
今、移植でもタイミングでも妊娠できてるかどうか、
不安な方には「・・・だから私にはそれがないのよ」と
よりあおる事になりませんでしょうか。

大まかに仰りたい事は判らないでもないですが、
意図は掴みかねます。

クリアブルーも手軽に買えますが、チェックワンも
ドゥープラスも普通に同じ棚に並んでる事が多いと
思います。どれがいいかは個人の好みですし、私は
蒸発線がなく、結果が残るチェックワンが使いやすいです。

2010.5.27 17:10 13

とくよ(38歳)

妊娠おめでとうございます。
スレ主さんのレホ゜ート、私はこんな感じだったんだよって、妊娠初期症状に悩む方に教えてあげたかったんだろうなって気持ちはわからないでもないんですが、やっぱり初期症状に悩むスレに書いてあげるべき内容で、スレを立てる意図はなかなか伝わり難い内容だと私は思います。
レホ゜ートの様にまとまっているがために、余計「妊娠初期症状はスハ゛リこれだ!」的印象になっています。(そんなつもり毛頭ないんだと思うんですが)
これではこの初期症状がないと動揺落胆してしまう妊娠待ちの人が出てきてしまうかも知れません。
ちなみに私は二人出産しているんですが、二人とも初期症状は全くなく、つわりも全くなかったため、お腹が出てくるまで実感がありませんでした。
スレ主さんがこのスレの内容をみんなに伝えたいなら、例えばですが「みなさんは何か妊娠初期症状がありましたか?私は〇〇でした。」みたいなスレを立てれば、私が上記したような内容を個人個人で書きたい人がレスしていくと思うので、遠回しでもスレ主さんの伝えたいことも伝わったかも知れないです。

2010.5.27 21:24 13

とくめい(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page