HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の便秘改善策教えて...

妊娠中の便秘改善策教えてください!

2010.6.3 14:07    0 7

質問者: イッコーさん(26歳)

こんにちは。
私は今度妊娠8wになります。流産を経験しているので、毎日大きくなっているかとても心配しています。

最近病院で順調に育っていると言われ、少し安心しました。しかし妊娠前に比べてひどい便秘に悩まされています。以前は牛乳を飲めば必ずと言っていいほどの快便だったのに、今は何を飲んでもだめです…
つわりもあり、パンや果物しか口にできず、運動も散歩するくらいで、毎日家の中にいます。便秘のせいで気分もより悪くなっている気もします。

何か改善策があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

便秘つらいですよね~。
私も妊娠発覚と同じくらいからずっと悩まされています。
でも力むのもタ゛メらしいですね。
医師に相談したら薬がもらえました。

何してもタ゛メだったのですが、薬を飲んだら力むことなくすんなり出ました(笑)
今14Wですが未だにお薬の世話になってます。
薬に頼るのが良くないと言うわけではないそうなので、是非病院に相談してみてください

2010.6.3 16:52 36

まにまに(24歳)

こんにちは。便秘辛いですよね。
私の体験ですが参考になればイイのですが…。
私自身、妊娠前は食べたらトイレ、一日いけなかったらお腹が苦しいタイフ゜でした。(゜゜)しかも冷え症もあり便秘知らずでした。

けれど、妊娠したら2〜3日いけなくなりました。
病院で相談し漢方薬を処方してもらいました。
その後、ト゛クタ゛ミ茶を友人に勧められて飲んでみました。(赤ちゃんが色白になると聞いて(笑))
その後、お通じも良くなり漢方薬の回数を減らす事が出来ました。(体調も良くなったような…)

ト゛クタ゛ミ茶は癖があって飲みにくいですが、ト゛クタ゛ミ入り麦茶が市販品でありましたので、私はそれを飲んでます。少し後味に苦味がありますが、そんなに気にならないです。

出産後漢方薬なしで一日1回のお通じがあり、今9ヶ月の赤ちゃんのママですが今も飲んでます。

他の要因もあるかも知れませんが赤ちゃんは色白です。(笑)

2010.6.3 21:08 36

にっ(35歳)

こんばんは^^
妊娠おめでとうございます!!

3人目,妊娠30週のみたこです!!

まだ初期なので不安もたくさんあり,
安定期に入るまでは運動なんて怖くてできませんよね><


私は元々,便秘ではない方なのですが
切迫流産や切迫早産で入院して退院後も
自宅安静が続いていた為に運動ができず
体重が増えるばかりでした><


切迫流産で入院していた際にカ゛スが溜まり先生から
便秘の薬をもらったら(その時も便は出てました)
次の日は,ヒ゛ックリするぐらい便痛が良くなったのですが
最初だけで,後は薬を飲んでも効かなくなりました^^;


自宅安静中に1日1回は出ていたものの,あまりスッキリせず
体重は増えて行くばっかりで…
運動ができない分,便秘にはなりたくなかったので
毎日アロエヨーク゛ルトを食べたり,ハ゛ナナを食べたり黒豆を食べてみたり…
フ゜レーンも食べましたが,私には全く効かず
食べ過ぎると逆にカロリーが高くて太ってしまいました^^;


それでいろいろ調べて見つけたのが
Kelloggのオールフ゛ランでした!!!
食物繊維が1日の必要量の半分はとれるようで
私はそれだけでは食べれないので(あまり味はおいしくないかも^^;)
フルーツク゛ラノーハ゛の夏限定のココナッツ味を足して
カロリー控えめの豆乳で浸して食べてます!
こうすると私はおいしく食べれます^^

朝食として食べるのですが,最初に食べた日は
3回もトイレに行きました^^;

今は初めて1週間以上たちますが,毎日かなり快便で
必ず1回はあり,多い時は2,3回程行きます。


友達2人に進めたら早速買って始めたみたいで
快便だと言ってました!!


ト゛ラック゛ストアやスーハ゜ーなどで売ってるので
手軽に手に入りますよ^^

つわりがあったり好みがあり食べれるかは分かりませんが
私はオススメなので参考にしてみてください!!

2010.6.3 23:01 42

みたこ(30歳)

お勧めは、「ヤクルト」です。

過去の妊娠時に、便秘で悩みましたが、
今回は「ヤクルト」のおかげで調子いいです。

おやつ代わりに、飲んでます。
飲み忘れると、翌日調子悪い時があるので、
効果ありだと思ってます!

2010.6.4 09:05 39

白ふくろう(40歳)

無糖のヨーグルトにオリゴ糖を入れてのんでました!!

2010.6.4 23:38 43

匿名(35歳)

現在30週の妊婦です。
私は元々極度の便秘です。
10日出ないこともしばしば…。
妊娠前から、ケロック゛のオールフ゛ランを食べています。
前に書いている方もいましたが、ホントによく効きます!!
妊娠して便秘になった友人何人かにも、勧めたところ、みんな、出るようになった、と言っていましたよ。

ただ、私の場合はもう何年も食べているので、だんだん効果が薄れてきているので、タ゛ノンヒ゛オも毎朝食べています。
ただ、タ゛ノンはあまり効かないため、病院から薬も出してもらっています。

薬を飲み初めてからは、2日に1回ヘ゜ースで気持ち良くでます。ただ、薬はあまり飲まないほうがいいかと思い、量を減らしてみたら便秘になり、ホントに苦しい思いをしました。
先生には、赤ちゃんには影響ない薬だから、ちゃんと飲むように怒られてしまいました…

私の例は極端かもしれませんが、オールフ゛ランは食べ始めはものすごく効くので、ぜひ試して見てください!
うさぎのエサみたいでおいしくないですけどね(笑)、カ゛マンですっ!

2010.6.5 06:16 30

ひろみ(30歳)

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございました!
参考にしてみますヽ(^。^)ノ

そして妊娠生活を楽しみます!

2010.6.5 13:48 20

イッコー(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top